※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが逆流で苦しそう。病院で診てもらったけど、原因が分からず悩んでいる。ゲップも出ない。この状況は普通なのか心配。

生後1ヶ月になる赤ちゃんがいます!
ここ5日間程、逆流が激しくて、寝ている時以外はずっと苦しそうです😭
ミルクをあげている時も、おえっとなりながらも、喉は乾いてるようで一生懸命飲んでいます😣
寝起きにも、口の中に残っていた物らしき物を
ゴクゴクと気持ち悪そうに飲んでいます😣
数日これのループです😭
1度病院に行ったのですが、ミルクの飲み過ぎじゃないか?と軽く言われただけで、しっかり診てもらえませんでした😣
このくらいの赤ちゃんはこんなものなのですか?
ゲップもあまり出ていません。。
それも原因なのでしょうか😭

コメント

ゲップ出てないのは割と原因のひとつかと思います。
うちも1ヶ月頃心配で受診したら、ミルクあげてる途中で1回ゲップをさせて、また飲ませてくださいと言われたのでやってみたところ、吐き戻しはしますが、酷くはなくなりました。
もしオナラが出てないならそれも苦しい原因かと思います。

aamama

飲ませ過ぎてるかもしれませんね
ミルク、増やしてからそうなったわけではないですか?三時間開けてますか?
あげたらあげた分だけ飲むので3時間空いてなくて口が寂しそうにしてたら、少しおしゃぶりなどさせてみたらどうですか?

おしゃぶりに抵抗ありますか?

なつ

うちもでしたが哺乳瓶の種類変えたらマシになりました😊

にゃこまま

お腹に空気が溜まったり
しちゃってるのかな?😢

お母さんは心配ですよね。

横向きにして寝かせてあげたり
してみてもダメですかね?

麦茶とか薄めて飲ませてみても
ダメですかね?

うちもよく戻って来ちゃうみたいで
ウプってなってることあります😩

ゲップが出ていなくて
苦しいのかもしれませんね
飲みすぎとは
分量は
守って与えてるのですか?
守って与えてるのなら
飲み過ぎではないと思いますが
体調が
良いのであれば
問題はないと思いますが
苦しそうであれば
暫く優しく
背中をトントンしたり
さすってあげるのもいいかもしれませんね
でも
赤ちゃんは
ゲップが出なくても
おならで
出す場合もあるので
ゲップが出なければ
お腹を
さすって
オナラを出してあげるのも
良いかもしれませんね

うちの子の場合は
ゲップよりも
オナラが沢山でます(笑)

せごどん

哺乳瓶の乳首が月齢にあっていないのでは?赤ちゃんの胃はとっくり状になっているので吐き戻ししやすいみたいです。噴水状に吐いたり、体重が増えてなかったりしたらまた受診した方がいいと思います。ゲップも絶対に出さなきゃダメ!ってことはないですし、苦しそうならしばらく頭をしっかり支えて縦抱きしてあげると楽になるみたいです。

1姫1王子

2人目にしてやっとゲップをうまく出せるようになりました。
沐浴で背中を洗うときのように胸を支えて、赤ちゃんの背中を自分のお腹にくっつけるように縦抱きします。
そのまましばらく待つと出ます。
うつぶせにして遊んでると出ることもあります。
やってみてください。

それと仰向けで吐き戻して、戻したミルクで窒息すると怖いので、ゲップが出ないときは横向きにしてあげるといいと思います。

吐き戻しはよくあることだし、そのうち落ち着きます。

ぽす

うちも1ヶ月半くらいまで吐き戻しが酷かったです。毎晩携帯で調べまくってました。心配ですよね。

一応体重が減ったり顔色が悪かったりというのが病気の指標みたいです。
ある小児科のブログで新生児期付近の未発達による胃捻転が吐き戻しのほとんどなんじゃないかと思っていますと書いている医師がいました。その医師のブログでは成長と共に捻転しなくなるとのことで、それ読んで以降病院は行かないまま吐き戻しは徐々に減ってきてます。

少量のミルクでも吐き戻していたので飲ませ過ぎは関係ないかなと思っていました。

心配ならセカンドオピニオンで複数の病院に行ってみてはどうでしょうか?