※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

妊娠や子育てで外出が少なく、自分を責めています。最近は息子と外出していますが、刺激を与えたいと思っています。

1歳8ヶ月ぐらいのお子さんがいる方毎日外に出ていますか?

息子が8ヶ月ぐらいで妊娠してつわりと切迫流産で3ヶ月程ずっと家の中で過ごしていました。娘を冬に出産してからも暖かくなるまであまり外には出ずにだらだら家で過ごしていました。
テレビも本当は良くないこと分かっているのに沢山みせてしまっています。
最近は暖かくなって来たので息子と公園や走っている車を見に行っています🚗
私の気分次第で外に出ない日あります(..)💦

外に出て刺激を沢山与えたいのに娘を妊娠してから今まで活発に外に出ていないのでダメな母親だな〜と自分を責めてしまいます。

コメント

aamama

毎日外出てなくてもいいと思いますが、結構な間部屋にいたのなら、お子さんもそれなりにストレスを感じてるかもしれませんので、少しでも出れるなら出てあげたほうがいいかもしれませんね(^^)

• はな

はな

娘を出産してから目眩や頭痛が続いて体調が良くない日は今日は無理ってなってしまいます。
    明日から無理してでも外に行きます

• 4月21日
  • aamama

aamama

大変ですよね!
    ママも体調悪いなら、あまり無理はしないほうがいいですが、少し出ると気分が良くなり以外にそんなにってこともあるかもしれません!
    まあ、逆に無理しすぎるのもよくないと思います!
    私もつわりで引きこもり気味になったことありましたが、
    平日の1週間のうち、どこかはなんとしてでも息子の時間!と決めて動いてました!今もですが(^^)
    体調悪い時
    30分だけでもでると決めて動いてます!

無理せずにでも子供ためにp(´∇`)q 〜♬

• 4月22日
  • はな

はな

書き忘れましたが一応毎日庭では遊ばせています。でも庭だとお友達居ないし刺激になるものがないので沢山外に出れる様にします!

• 4月22日
  • aamama

aamama

そうだったんですね!それでも十分だと思いますよ(^^)

友達の刺激などからできないことができたりすることは多いしコミニケーションも取りやすい子になりやすいですのでプラスなことばかりですがそれでママの方が参っちゃうならやめた方がいいですよ^_^

• 4月22日
  • はな

はな

そう言ってもらえて楽になりました。
    ありがとうございます。
    目眩や頭痛が続いて旦那の帰りも遅く精神的に参ってしまいました💦
    無理しないようにします。

• 4月22日
K

毎日でてます!
半日以上は外にいる気がします😂
でも2人だとなかなかですよね😭💦
まだ4ヶ月だし連れてけるところも
だいぶ少なくなってしまいますよね💦
近くに児童館とかはありますか?

• はな

はな

切迫流産で自宅安静解除になったら午前、午後と私も半日外出していましたが娘を出産してからなかなか思うように外に行けずです。
    児童館は車で15分〜20分ぐらいの所にあります。

• 4月21日
  • K

K

2人だと2倍じゃなくて3倍4倍大変だと友人からよく聞きます💦
    車で15分〜だと少し遠いですね😭
    家の周りは少し歩かせられるようなスペース(駐車場とか家と家の間とか...)があればそこで少し遊ばせるのでも少し変わるかと思います♡.。

• 4月22日
  • はな

はな

一応庭で遊ぶスペースが沢山あるので庭で遊んでいますが公園など刺激が沢山ある所には遊びに行かせてなかったので明日から沢山遊ばせます💦
    児童館は地味に遠いです。

• 4月22日
ふたごまま

わたしも家から1歩も出ない日ありますよ!
公園なんて3ヶ月前位から行き始めました(笑)
下のお子さんがまだ小さいので無理されず、よし!いける!って日だけで大丈夫だともいます(*^^*)
お家でいっぱい遊んであげてください(*^^*)

• はな

はな

明日から外で沢山遊ばせます。
    こんなんじゃダメですよね💦

• 4月22日
まきまき

太陽の光を浴びることで体内時計が正確に働くようになるので毎日ほんの少しでも外に出たほうがいいかと思いますわ、お子さんもストレスたまるでしょうし。つわりや切迫流産の時は仕方ないにしろ気分次第というのはどうなんでしょう(´ω`;)あんまり人に会わせないとコミニュケーション能力も身につきませんよ。何より母親の勝手で子供がかわいそすぎます💦

• はな

はな

そうですよね
    明日から遊ばせます。

• 4月22日
4mama❥さーみぃ

うちも9ヶ月の時に妊娠しまして今1歳3ヶ月なんですが毎日靴持って切迫早産で安静なんですが薬飲んで公園ですよ…

切り上げははやいんですけど産んでから直ぐに赤ちゃん連れて散歩とか身体大丈夫かなが不安ですね😭

• はな

はな

切迫早産なのに大変ですね💦
    始めの頃は完母で授乳時間が空かず外に出るタイミングが難しくて庭で毎日遊んでいました。
    庭が広いので公園はいいや!と思ってしまいました。

• 4月22日
  • 4mama❥さーみぃ

4mama❥さーみぃ

うちもそれを想定し今日上のお姉ちゃんと
    自由に出れるお庭作りしました!
    そこからは電車も見えますし何とかそれでやってみようかと😅
    産んでみなければ目処立ちませんが対策はしまくりです😅
    切迫は安静にしてればいいことなんですが
    1歳3ヶ月の子には通用しませんから策をまた考えてみます😭

• 4月22日
  • はな

はな

うちは庭の前が畑で何もありません💦
    電車が見えるなんて羨ましいです!
    犬を飼っているんですが庭に出すと二人で走り回っています。
    明日から公園沢山行きたいと思います。

• 4月22日
退屈ガール

全然外でなかったです😭
テレビで学ぶこともあるし、ことばの絵本とかで色んなこと覚えるし、家にいても悪い事ばかりではないですよ☺️
支援センターに行くと保育士さんが下の子をみててくれて、下の子を気にせずに上の子と遊べたりするのでよかったです♪

• はな

はな

息子は絵本が大好きで沢山覚えました。トーマスもすきでキャラクターの名前を覚えたりしています。
    支援センターは駐車場がない駅の近くともう一つは車で15分から20分かかる所であまり行けずです💦

• 4月22日
たこちび

全然ダメじゃないですよ~😊✨
外に出ることによってママがストレスを感じたり体調悪くなって辛い顔してたら、それこそお子様にも良くないと思います😖💦
子どもにとっては、ママが笑顔でいることがいちばん⭐です😊💗
外に出ない分お家でたくさんくっつけたり愛情そそいであげることができますし😊✨
私も、全然ふっつーーに毎日めっちゃ体調良いしお天気の良い日が続いても『あ、最近外出てないや笑』って時ありますよ🤣🤣
児童館とかも行ったことないですし🤣ww
でも息子はめちゃくちゃ人懐っこくて、誰にでも笑顔で愛想振りまくし全然気にしてないです😊✨
逆に私は小さい頃毎日外に出て誰かとコミュニケーション取ってたみたいですが、大人になった今でも人見知りハンパないですし🤣笑
ぶっちゃけかんけーないとおもいます!🤣ww
長くなっちゃいましたが、言いたいことは、ママが笑顔で子どもと過ごすことが1番!ってことです😊💗

• はな

はな

元気が出ました!!
    ありがとうございます✨
    一番大事な時期に妊娠、出産と重なり思うように行かず体調も崩しがちで息子には本当に悪いことしたなと思っています(;o;)
    これからは今まで以上に色々な物に触れあわせて行きたいです!

• 4月22日
もも

めっちゃ同じですー!
私は妊娠してないのにそんな感じです。
もともとアクティブな方なんですが、産後体がすごく疲れやすくなって、外に出るのも自分の気分次第です💦
最近は電動自転車に子ども乗せてサイクリングしますが、公園に寄ったりすると1時間以上遊ぶことになるのが億劫で寄り道なしに家に帰ることも多いです。
妊娠してたら絶対もっと出てないと思います。自転車もムリですしね😫
妊婦さんなので体と相談して、ムリせず少しの時間でも日光に当たるといいと思います。いつもと違うとこを散歩してみるとか🌻
ちゃんと気にかけてあげられてるし、全然ダメな母親じゃないですよ〜!
私もがんばります😊

• もも

もも

ごめんなさい、妊婦さんじゃなかったんですね😫💦2才前&生後4ヶ月で外出るとか大変ですよね。私も娘一人ですが毎日疲れます。
    ムリだけはなさらずに❤

• 4月22日
  • はな

はな

私もアクティブな方で娘を出産する前までは毎日遊びに行っていましたが出産してから私の体調が悪くなったり疲れやすくなったりしてしまい犬と息子を庭に出すだけの日も多くなってしまいました( ; ; )
    無理しないようにします!
    ミルクの時間に合わせて出かけるのも大変なので早くミルクが終わる時期にならないかな〜と思ってしまいます😂

• 4月22日