※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bonpiii
妊娠・出産

新潟県新発田市の関塚医院と新発田病院での出産についてアドバイスください。どちらがいいでしょうか?関塚医院の評判がいいが、不安もあります。新発田病院は移送も可能。出産経験のある方の意見を聞きたいです。

新潟県新発田市の関塚医院または県立新発田病院でお産された方アドバイスお願いします🙇‍♂️
県外から引っ越してきてあまり病院の評判について分かりません。
出産するとしたらどちらの病院がいいでしょうか?
ネットで調べると関塚さんの評判がいいようですが、知り合いに個人病院で出産して出産時の対応遅れで母親に障害が残った方がいて実績が分からない個人病院での出産に少々不安があります💦

結局関塚さんで何かあった場合は新発田病院に移送されるようなので不安なら最初から新発田病院の方がいいのかなーと思っていたのですが…
私がこちらへ引っ越して来たばかりの頃、生理不順と生理痛で関塚医院へ→結果卵巣嚢腫で手術になり、新発田病院の産婦人科にもお世話になりました。

その事をこちらで知り合った方に伝えると「新発田病院で手術したの!?大丈夫!?」とみんなに口を揃えて言われ評判が良くないことにビックリしました。(何科の事を指してるのか分かりませんが)
今は建物もすごく綺麗だし、個人的には看護師さんも先生もとてもいい方ばかりで昔のイメージがよくなかったのかな…とは思うのですが😢

その後関塚医院で不妊治療を経て現在妊娠したのでそのまま関塚さんで…という気持ちも強いですが、上記であるように知り合いの件もあり初めての出産で少し不安もあります。

あとお互い実家が飛行機乗り継ぎの距離の為、今回里帰りせず旦那と二人で頑張ろうと考えています。
なので育児や出産について色々相談しやすい助産師さんがいるところだといいなと思っています。
私が新発田病院の産婦人科に入院した時は、みんないいスタッフさんだったのですが、出産、病気の手術など様々な患者さんを抱えていてバタバタと忙しそうでした😢
その点では個人病院なのかなと思っているのですが、実際どちらかで出産経験がある方、良かった点やアドバイス頂けると嬉しいです。
あと新発田病院の場合、私は病気の手術でしたが同室に妊婦さんもいました。出産後のお部屋はどうなりますか?ご存知の方いらっしゃったらよろしくお願いします。

コメント

うさぎのみみ

新発田市の隣町、聖籠町出身で現在も聖籠町に住んでます。

新発田には出産できる産科が3つあります!
関塚医院、県立新発田病院、富田産婦人科になります。

地元の人はだいたい関塚医院か富田産婦人科ですね。
県立新発田病院でお産する人は、双子とか三つ子とかリスクが多い人、もしくは関塚先生や、富田先生と合わなかった人です。

県立は実際悪い噂しか昔からないです。
今の県立は、移転したため綺麗です。

関塚医院も富田産婦人科も個人病院なので、お産中になにかあれば県立に運ばれます。
設備の関係だと思いますよ。

県立は入院しても美味しい食事は出ない(普通の病院食)ですし、ナースもバタバタしてると思います。
その点、個人病院の2つは美味しい食事(食事が美味しいと評判です)や、退院するとき貰えると記念品などが豪華です!
関塚医院はワコールの授乳クッションもらえますし、富田産婦人科はもっと豪華だったはずです!(友人が出産したとき、そんなのもらえるのー?って驚いた記憶があるんですが…品物を忘れました。)

市内の人、聖籠町の人は個人病院で出産されるので、県立の情報はあまりないのですが…間違いなく評判は悪いです。

• bonpiii

bonpiii

ありがとうございます!聖籠にお住まいなんですね!
    私は卵巣嚢腫の時に前知識もなく新発田病院を紹介され手術だったので終わった後に評判が悪いと聞いて本当にビックリしました。
    地元だったらここの産院が人気とか友人の経験からも選べるのですが、新発田だと情報もなく、また選ぶほど出産できる病院も多くないと感じたので逆にすごく迷ってしまいました。
    食事やお祝いの品が豪華なのも嬉しいですね。
    新発田では不妊治療を関塚しかやってないという事で関塚に通っていましたが、このまま関塚が有力かなぁ〜と思います。色々とありがとうございました😊

• 4月22日
めいけん

関塚さんで2回出産しました(^^)地元で評判が良く、入院食も美味しくて毎日楽しみでした!受診していて不満がなかったのであれば関塚さんでも良いのでは、、??ただ、いつも混んでいて妊婦検診は待たされることも多いです💡他の病院と比べると母乳育児に力を入れていて、知り合いでは母乳母乳うるさくてストレスが溜まったと話していた人もいます。感じ方はそれぞれですが私はそれだけ熱心に赤ちゃん、母親に寄り添っているなと感じましたよ。新発田県立病院は総合病院ですから、やはり個人病院ほど一人一人と接することは少ないのかなーとは思います💡新発田ではありませんが友人が総合病院で出産し、お見舞いに行ったら同じ病室に6人以上の患者さんが居て、しかもおばあちゃんやおじいちゃんもいて驚きました😅生まれたばかりの赤ちゃん、かなり頻繁に泣くので大部屋だと気を使うな〜って思いました😂関塚は2人部屋か有料の個室です💡

• bonpiii

bonpiii

ありがとうございます。
    同世代の知り合いがまだいないのですが、お母さん世代の方に聞いても関塚医院がいいとみんな言われてるので、昔からすごく実績のある病院なのですね!
    新発田で不妊治療をしているところが関塚医院しかなかったので通っていましたが、特にいいなと思っていた訳ではありませんでした。
    確かに待ち時間長くて受付開始前から行って待ってたのに最長4時間かかった事があり、その時は座りすぎてお尻も痛かったです。
    確かに新発田病院の時は妊婦さん、私、その他病気の治療であろうおばあちゃんなど様々な人がいました。
    出産した後は違うのかな〜と思ってたのですが、ずっと唸っていたおばあちゃんもいたので産後も一緒だとキツイですね😭💦

• 4月22日
みるくかかお

私は同じ新発田市内の富田産婦人科で出産しました。
食事も美味しかったですし、お祝い膳というとても1人では食べきれないような豪華な食事が出ます。先生は1人しかいませんが私は合わないということはなかったです。富田さんは予約すれば、お産が入らない限り何時間も待つということはありません。
(私は関塚はいつも1時間~2時間待つという噂?を聞き富田にしました)

友人は県立で出産しましたが、食事が病院食だったので、次は富田にすると言っていました。
退院時の記念品は誕生石の赤ちゃん用の指輪とへその緒入れです!あと食事作ってくれた方々から退院時に手作りクッキーいただきました(*´`)

出産後の部屋は私は1人目帝王切開だった時は自動的に個室でした。
今回経膣分娩する時は有料個室をケチって2人部屋にしましたが、お産が少ない時期だったようで、実質ほぼ個室でした(笑)富田は2人部屋が1つ、3人部屋が1つ、個室がいくつか、グレードアップした個室もあるようです。別料金で旦那さんが泊まれるような簡易ベッドもあったような。。

• bonpiii

bonpiii

ありがとうございます。産後の記念品も素敵ですね😊
    不妊治療を富田ではしてないという事で関塚に通ってましたが、富田さんもどうなんだろう?🤔と気になっていました。
    新発田病院に近いこともいいなと思っているので検討してみたいと思います。

• 4月22日
さら

上の子を関塚医院で出産しました(^^)
たしかに妊婦健診は予約しても結構待ちます…が、先生や助産師さんたちは優しく、丁寧に診てくれました。(だから遅いのかな?)

入院中のご飯と3時のおやつはとっても美味しいです!それを理由にこちらを選ぶ友人もたくさんいます^^
私の時は、市内写真館でお宮参りの写真撮影できるチケットをいただきました。
ちなみに平日昼間、普通分娩、4000円個室利用で差額7万ちょっとくらいの支払いでした。帝王切開の方が優先して個室に入るみたいでしたが、空いていたので入れました。

健診時、待てるようならオススメします(^^)

• bonpiii

bonpiii

不妊治療で予約がとれなかった時に最長4時間病院にいた事があるので待ち時間が長いことは一応覚悟しています😭
    ちなみに話はそれてしまうのですが、2人部屋でもストレスになるものですか??

• 4月22日
  • さら

さら

実は初日だけ空きがなく相部屋だったのですが、テレビや来客の音、相手の赤ちゃんの泣き声を気にする必要があって私は休まりませんでした(^^;)うちの子せっかく寝たのに…みたいなのもあったし。
    今まで入院経験がなかったせいもありますが、やっぱり個室が気楽で良かったです☆

• 4月22日
  • bonpiii

bonpiii

そうなのですね!!
    私は旦那しか入院中来ないと思うので、隣でざわざわしてるより日中一人でぼーっとしてた方が気楽かも知れません💦ありがとうございます😊

• 4月22日
𝙔𝙪𝙝𝙞

だんぜん関塚さんがいいと思います。もしくはみなさんがおっしゃっているように富田さんも人気ですね*

県立は産科に限ったことではなく、全ての科で評判が悪いです。
うちの旦那も体調を崩しかかりましたが、待合室で悪化してお腹が痛いと起きてられないくらいだったのに予約外なので…と後回し。その間旦那はずーっと苦しんでました。全身に蕁麻疹が出ていてアナフィラキシーかもと疑いがあったのにあの対応、やっと順番が来ても蕁麻疹ですねーで終わり。2度と行きたくないです。(ちなみにそのあと個人の内科、アレルギー科にかかったらきちんと見てくれて、あまりにも蕁麻疹が酷いからと点滴までしてくれて、アレルギーの検査もしてくれました)
県立は小児科でも悪い噂しか聞きませんし、おススメしません…。ご飯も病院食なので美味しくないそうです😂💦

関塚さんと富田さんはご飯の美味しさはみんながビックリするくらいで、わたしも毎日楽しみでした(*^^*)
わたしは関塚さんで産みましたが、帝王切開だったため色々と不安がある中、助産師さんが本当に優しくてとても助けられました。
注射が苦手でと話すと寝てしようか!と別室に通してくれたり、色々と不安を聞いてくれたりしました✨
人気なので確かに待ち時間が長くつらいところはありますが…💦関塚さんおススメします(*^^*)

• bonpiii

bonpiii

そうなんですね…私は婦人科でそんなに待ち時間も長くなかったし先生も優しい方だったのですが、別の科はすごい人で大変そうでした😢
    里帰り出産しないので、相談しやすいところがいいなと思っていたので関塚医院の方が良さそうですね!ありがとうございます。

• 4月22日
  • 瑠璃

瑠璃

小児科の悪い噂、もし可能であれば教えて下さい。

• 5月20日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

友達の話ですが、県外から来た子なのでかかりつけの小児科がまだ決まっていなかった頃。
    お子さんが物に当たって目の上を切ってしまい県立に行ったところ、薬を塗っておけば大丈夫と言われて塗り薬しか出されなかったそうで。
    不安に思い、近くの個人の小児科に行ったら薬で治るわけがない!と縫うほどの傷だったようです。
    絶対に県立には行かないと言っていました💦

• 5月21日
  • 瑠璃

瑠璃

ありがとうございます!
    それは小児科に受診したんですよね?
    救急外来ではなく?

• 5月21日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

小児科です。救急外来からの小児科だったかもしれませんが(詳しくは忘れてしまいました)、薬を出されて塗っておけばいいよと言われたのは小児科と言ってました。

• 5月21日
  • 瑠璃

瑠璃

そうですか。
    わざわざありがとうございました!

• 5月21日
初めてのママリ

里帰りで長女を関塚医院で出産しました。
今回は富田産婦人科で出産予定です!
病院変更理由は、関塚医院は先生が2人いて全く関わっていなかった先生に娘を取り上げてもらったのが残念だったからです。
関塚先生はとても評判が良く、信頼していましたが当時の副院長さんに関しては全く情報がなくどんな方かもサイトの顔しか知りませんでした。
受診時待ち時間はたくさんありましたが、母親学級や食事、看護師さんみなさん素敵でした☆
私は2人部屋でもストレスで個室を選びました。
個室は空いた時に希望の方から入り、値段は選べませんでした。そして、一度入ったら出れないと言われたのを覚えています。私は5000円の部屋で吸引、休日、早朝分娩で自己負担は10万いかなかったと思います。

娘がデカすぎたからだと思いますが、出産で尾てい骨を骨折しました(笑
なので病院のせいではないのですが、今回は骨折にも対応できる総合病院の新発田とずっと同じ先生に診てもらえる富田さんで悩みました。
新発田病院の評判は、正直よく分かりません。でも、私の知り合いでそこで産んで悪く言う方はいませんでした^_^
ただ、総合病院は利益等も重視しないといけないので産科の空きがたくさんあれば整形外科や婦人科の自分で動ける患者さんの同室は免れないかと思います。
あと、総合病院は感染管理がしっかりしている分子供の面会に制限がかかると聞いたので長女とたくさん会えないのは辛くて今回は富田さんにしました!
富田さんは新発田病院のそばなので何かあったらすぐ搬送してもらえますし☆

そして、最後になりますが不妊治療されての妊娠であれば私なら関塚さんで産むと思います^_^
その方が、喜びを分かち合える気と信頼できる気がして☆

長々失礼しました!

• bonpiii

bonpiii

すみません下記↓に別途返信コメントしてしまいました😢

• 4月22日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

下の文に返信できなかったのでここで書きます!
    あたしも2人部屋なら我慢できるかなぁとは思っていたのですが…やはり同室の方によると思います!!
    あたしは、破水から始まったので出産までの同室の方は大丈夫でした。
    ただ、出産が立て続けにあった日(同じ日に5人も)で部屋移動が頻回で、最後に同室の方は予測ですが高齢出産の方で膨よかな人だったんです。あたしはクーラーのリモコン側のベッドだったのですが寒くてクーラーを消したいのに、その方は「暑いのでもっと温度下げてください。」と何度も言ってくる方でした。それに2人目の余裕からか4キロ近くで産まれた赤ちゃんがどんなに泣いててもほっとく方で、こっちはやっと寝かしつけたのに大きな泣き声でまた起こされて…寝れない⤵️⤵️
    その方の上の子は病室で騒いでカーテンから頻回に覗くし…で、あたしは耐えれなくて個室にしてもらいました!!

同じ日に出産だったので、あと4日も一緒…と思うと耐えれませんでした😅

• 4月22日
  • bonpiii

bonpiii

本当にすみません!またまた下記に返信してしまいました😭💦

• 4月22日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

まずは入院の時の同室の方と話して見てですよね☆
    ステキな人と同室だと入院生活も楽しくなるし、悩まなくていいと思いますし❤️
    合う方と同室になることを願ってますね!

• 4月22日
bonpiii

私も先生に関しては嫌だなーと思うことがありました。看護師さんから聞いた話では副医院長の方が不妊治療の知識があるそうで、頑張ってその先生が婦人科担当の曜日に通っていたのに、前後の患者さんの都合で関塚先生の方になったり、先生が変わると前回まで話してた事が通じてなかったり…
でも結局は副医院長先生が合わなくて関塚先生が婦人科の時ばかり通院して今回授かりました。
看護師さんも好きな方がいるし、みなさんのお話を聞いてそのまま関塚さんが有力かなーと思っています。
話はそれるのですが、2人部屋でもストレスになるものですか?個室も考えているのですが、新発田病院が6人部屋だったので2人だったらいけるかなーと思っていたのですが…どんな感じなのでしょう😂

こたろ

母乳育児にこだわるのが関塚医院です。うちの母の時代から母乳育児で、母は母乳が出なかった為、辛かったと話していました。そのため妹の時は高齢出産(といっても34歳😂)だったのもあり、県立にしたそうです。
やはり、持病がある、高齢出産等のリスクの多い方は県立を選んでいるようです。もちろん多胎の場合は関塚さんも富田さんでも県立を紹介されます。(他、市民病院等も選べますよ)
私は富田さんで持病の治療からの不妊のタイミング治療をし、数回頑張ったところで関塚さんを紹介してもらいました。関塚さんの副院長が不妊の先生で、あの先生が来てから妊娠率が上がったと助産師から聞きました。
少し本題とはズレてしまいましたが、出産経験はありませんが、両方の病院に通った感じ、同じ先生が良ければ、富田さん、検診のたび違う先生でも良ければ関塚さん。あと母乳育児か否かですかね。
あと、富田さんは陣痛室と分娩室が同じで、ベッドが分娩台になるので移動の苦痛は無さそうですよ。注射のため、富田さんの分娩台に上りました(笑)
あ、
あと関塚さんは陣痛室が2人部屋です。これまた注射の為に陣痛室に入れられ、隣の妊婦さんの声を聞きながらの注射でした(笑)
長々と失礼しました。
ちなみに私は12月に関塚さんで出産予定です。

• bonpiii

bonpiii

コメントありがとうございます。私もネットや看護師さんからですが、副院長先生が不妊治療が得意だと聞きました!結果ずっと同じ先生には見てもらってませんが妊娠できたのでよかったと思っています。
    たまに土日にHMG注射をしに行って、2階の陣痛部屋にも入った事があるのですが、確かに2つベッドがありました!!👀一度だけ妊婦さんのうめき声を聞いたことありますが、頑張って〜〜!!
    と願っていました。
    お話変わりますが、私も順調に行けば12月に出産予定です!!!!!!!!☺️まだ5wかな?って感じだったのでこれからですが、仲良くしていただけると嬉しいです!!!

• 4月22日
さかな

私の友達が関塚さんで出産してますが
1人目の時から母乳があまり出ない体質で二人目の際にそのことを伝え、実際母乳がなかなか出なかったのに簡単にミルクに切り替えようとするなと寝る時間削られてまで母乳推薦されたと言ってました😂
富田さんも結構人気ですよね☺️

• bonpiii

bonpiii

そうなんですね!!
    そこまで母乳推奨されると怖いですね😢別の病院ですが、友人が体質なのか一ヶ月で5回乳腺炎になり、母乳やめたいと言っていたのに助産師さんが認めてくれないと泣いていました💦
    自分が母乳育児出来ない理由があるのに、ごり押しされると悲しいですね😭

• 4月22日
bonpiii

そうなのですね…💦
私は里帰りせずなのでお互い励ましあったり願わくば早速ママ友ができたらいいなーなんて甘い事を考えていたのですが、合わない方と同室だとすっごいストレスになりますね😭💦カーテンから覗かれた日には余裕ないと文句言っちゃうかも知れません😭
空いてたら個室希望します!

ニャンコ♡

ボンちゃんさん。
こんにちは。
私はまだ、出産経験はありませんが、現在新発田病院にて検診→来月分娩予定です。

私もボンちゃんさんと同じ様に悩みましたが、優先順位の1番が、食事や記念日でなく、赤ちゃんへの「安心」、2番目が主人に立会いをして貰いたい。だった為、LDR設備のある県立を選びました。

検診は、院内は広いですが、
産科は隅にあり、予約制なので、あまり待たずに、妊婦さん以外とはあまり会いません。

ボンちゃんさんが希望する産科を、
後悔しない様に、ゆっくり決めてくださいね♡

• bonpiii

bonpiii

関塚、富田さんが多い中新発田病院の方がいてとても参考になります。
    私も卵巣嚢腫でお世話になった際隣が産科だったのですが、あまり混雑してるようには見えませんでした。
    私は当時女性の先生が主治医だったのですが、とても優しい先生で歳の近い看護師さん(その方は助産師さんだったので印象的でした)が励ましてくれました。
    なので他の皆さんが言うほど新発田病院の印象は悪くないです。新発田病院はLDRなのですね。なんせあんまり情報がないので悩んでいるのですが、安心というのもとても重要だと思います。まだちょっと時間はあるので考えてみます!!
    ありがとうございます😊

• 4月22日
さおり

新発田市在住です。

新発田の方は、ほとんどが富田さんか関塚さん押しが多いですよね✨

わたしは、上の子の時に新発田病院でした👶ちなみに、担当されたのが富田産婦人科の富田先生でした。(その頃、新発田病院に努めていたので)

下の子の時に、不妊で富田➡関塚と治療して頂きましたが…あまり効果がなく(関塚さんとあまりに相性が良くなく😵💦看護師さんもあまりで…)

少しお休みしている間に下の子を授かりました✨

今回は、富田➡新発田病院
と言う流れでした。
上の子の時に、帝王切開の為(低体重&中毒症がひどく)
今回も、同じになってしまうと富田産婦人科では対応出来ないと言うことでした。

個人的には、今回は普通分娩&富田産婦人科と考えていたので…
でも、新発田病院に検診なので通っていましたが🎵先生も優しく看護師、助産婦さんも優しかったですよ

• bonpiii

bonpiii

遅くなってしまいすみませんm(_)m
    富田さんは行ったことがなかったのですが、みなさんとてもいいご意見が多いようですね!
    やはり何かあれば新発田病院になると思うので、最初から新発田病院というのも捨てがたく、悩ましいです。

• 4月24日

上の子を関塚さんで出産し
今回も関塚さんにお世話になっています🙂
他の方が言っているように確かに予約しても待ち時間が長いです🙁
時間帯や曜日にもよりますが…!
でも先生方は優しいです!
息子を出産したのが7月だったのですがちょうど出産ラッシュだったみたいで入院中はバタバタしており、点滴の交換が間に合わずに血が逆流することが2回ほどありました…🙄怖いこと言ってすみません。
けど息子のときにいた方々はみんな優しかったので何でも相談することできましたよ🙂
ごはんも美味しいですし!出産費用は帝王切開で個室で+5万とそこまで高くない感じがしました!
私も新発田が地元じゃないですが職場の方が関塚さんをおすすめしていたので関塚さんにしました!
ここにしてよかったです🙂

• bonpiii

bonpiii

出産ラッシュというのもあるのですね!なんでも相談しやすいというのも重要なところだと思います😊
    ここにしてよかったというご意見が聞けて良かったです🌸

• 4月24日