※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がソファから4回転落。一瞬目を離した隙に。怪我はなかったが、反省。同じ過ちを繰り返したくない。

生後9ヶ月の女の子ママです。わたしの注意不足で、これまでに4回も娘をソファから転落させてしまい、猛反省しています…(今日が4度目の転落でした。。)
娘はまだハイハイやズリバイもせず、ソファで座っているのが好きなのですが、わたしがトイレに行ったり、やかんの火を止めたり、ほんの一瞬目を離した隙に前に倒れてソファから落ちてしまいました。床に座らせ直すと泣くので、一瞬離れるだけの時はついついそのままソファで遊ばせてしまいました。。ソファの下にはカーペットも敷かれていて、幸い怪我もなく済んでおり、落ちたあとも抱っこするとすぐに泣き止んでくれたのですが、もう絶対同じ過ちは繰り返したくないです(>_<)娘ちゃん、本当にごめんなさい。。自己嫌悪に陥ったので、ここに吐き出させて頂きました(>_<)

コメント

aya

泣いてでも床に座らせては?

ソファには座らせない方がいいですよ💦

ゆん

昨日までできなかった動きを今日できるようになることもあります💦
ソファは危険ですね😢ソファ以外のお気に入りの場所を作ってみてはどうでしょう。

Mana

一瞬だけ目を離すなら一瞬だけ泣かせておきましょう!!

フローギー

「大丈夫だろう」が危ないですよね!
私も50センチの高さのベッドから落ちてしまい、申し訳なく、今はベッドを畳んで和室に移りました。

へっちゆ

ソファーは危ないですね。
お気に入りなのはわかりますが、これからソファーに座らせるのはやめてみてはどうですか?
もう4回も落ちてますよね。
いままで大丈夫だったのでよかったのはあくまでも結果論です!
危ないことは事前に防いであげることが大切です(^^)

お子さんなにもなくてよかったですね♬

ヘリポクター

うちなら布団でも毛布でもクッションでも古新聞でもなんでもいいから、下に敷き詰めて高さをなくします。
好きな場所座らせてあげたいですよね。
ってか御機嫌でいてくれた方が助かるので。

夏色

目を離すなら、とりあえず安全を確保‼︎ですよ🙌🏻
後追いで泣くより、痛くて泣いてるほうがかわいそうですよ😢

あれ◡̈⃝︎⋆︎*

どうしてもソファーがいるなら...
ローソファーに買い替えます( ˙-˙ ; )

猫がさわりたい

歩行器良いですよ~😉
機嫌良いときならしばらく遊んでます♪

ゆみ

私も先週から連続で低めのベッドや低めのテーブルから息子を転落させてしまっています。
反省しても同じ過ちを犯してしまい、本当に情けないです…

危ないことは分かってるんですよね…
ついつい、大丈夫かな?と気を緩めてしまうんですよね…

お互い気を引き締めて、かわいい我が子を守りましょうね♡

ママリ

ママのほんの一瞬どこかにいくところを子どもは見て後追いするので、離れたときほどソファーから降りようとすると思います(°▽°)
私のところはソファーを逆に足をあげて登るようになっちゃったので、床に座らせておいても危険になってしまいました💦
家具は簡単に変えられないし、2週間に1回くらい家具の配置やら危険物の除去に追われる毎日です。

りっちゃん

私も何度かソファの上に一人で居させて転落させたことがあります。
いまは床に居させてもつかまり立ちしたりハイハイしてゴミ箱をひっくり返したりするので、目を離すときはバウンサーに乗せて周りにクッションを沢山置いてお気に入りのおもちゃやペットボトル(好きなんです💦)を渡してます。
それでも私がいないとわかると泣いたりしますが、痛い思いして、怪我して泣かれるよりはマシだと思って待ってもらいます。

子どもはときに予想外の動きをします。危ないことして当たり前です。
お互い子どものために気をつけていきましょう😊

ようこ

転落事故は怖いですよね💦娘さんが怪我などしなくて良かったです‼️

娘さんはバンボやバウンサーは苦手ですか?
やはり1人でソファーに座らせておくとまた同じことが起こると思います。
好きなおもちゃや椅子、場所が見つかるといいですね💡

うちの娘はソファーから降りる時に毎回「あんよから」とお尻を向けて降ろすように(降りるのを手伝うように)していたら、最近覚えて自分でもお尻を向けてずりずりと降りれるようになりました。ただ娘は今、つかまり立ちをします!もし動けるようになってきたらやってみるのも良いかもしれませんね😊

れあまま

ソファから4回も落ちているのなら何故そこに座らせるのかな〜とも思います。何かあってからでは遅いですよ。

もんしろ

私なら離れる時はソファーから下ろします。離れて泣くのはそういう時期なのでしょうがないです!落下して痛い〜って泣く方が可哀想です😭

あんぱん

うちもすぐにソファに登ります!
おろしてもおろしても😓
なので最悪のときのために下にクッション置いてます😓

ななみ

気持ちはわかります( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )
離れる時はやっぱり床に座らせた方が安全だと思います!
危なくて 1人ソファーやベッドにおけないです。
頭からごチンしたら大変なことになるから😢

初ママ

もうそろそろ、学んだ方がいいかもですね(T_T)
これで、大ケガしてたり、
万が一、意識なくしたりしたら、
反省してます…では、
済まされないですよ。
「なんで、同じこと繰り返すの?」と、
責められるのは仕方ない状況になりますよ(>_<)
もう泣いてもいいので、
1人きりのソファーは、禁止ですね!
娘さんを守るために、
少しキツいこと言いました。すみません(>_<)