※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
お金・保険

退職後、出産手当で国保に加入。手当終了後は旦那の扶養へ。3ヶ月分の国保と年金料金は支払わないと将来受給に影響ありますか?

退職し、出産手当てを貰う間は国保に加入しました。手当て貰ったあとは旦那の扶養に入る予定です。国保の保険料+年金の支払いですが、国保に加入するのも3ヶ月(産前産後の間だけの予定なので)その3ヶ月分の年金も支払わないとやはりいけないのでしょうか💦年金の値段が国保と同じくらいで2つ分となると結構値段も高いです(´;︵;`)3ヶ月払わなかった ということで将来貰えなくなったりしますかね😿

コメント

naaami

貰えなくなることはないですが、3ヵ月分は少ないでしょうね😂
ほんと電話はしつこいです笑

• yu

yu

国保の支払いの保証人?見たいのが旦那になってしまったので、旦那に督促状やら電話来そうですね(´;︵;`)やはり払うものなんですね。。

• 4月21日
ひな

その間は国民年金保険料を払わないといけないです。ただ失業中ということで免除申請ができます。市役所か年金事務所に問い合わせてみたらいかがですか?