※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

友人から出産祝いでビデオカメラをもらうことについて悩んでいます。自分では必要ないと思っているが、友人は子供のダンスを撮影するために必要だと言っています。他の機会で使うか不安です。

出産祝いに友人がビデオカメラをくれると言ってくれてるのですが…

うちの両親はビデオカメラはほとんど使わなかったし撮影したものも繰り返し見るわけでもないし、今はスマホもあるしカメラの動画機能もあるからいらないんじゃない?って事でした。

お祝いをくれると言っている友人はビデオカメラは必要だと言っています。
子供がダンスをやっているので頻繁に撮影するからじゃない?って思ってしまいましたが…

幼稚園や小学校では運動会やお遊戯会等でしか出番がないのかな?と。
みなさんはビデオカメラお持ちでしょうか?

コメント

どんぐり

持ってます。
運動会やお遊戯会のほかにも日々の何気ない日常も撮影して。
初めて寝返りしたとか、旅行行った時とかも撮影してます。

• みー

みー

小さい時どこに旅行したとか覚えてなさそうだから旅行に持って行って大きくなったら見せるのもいいですね!

• 4月21日
ろぼこ

私は保育園での運動会や保育発表会での娘の動画を撮るために買いました(^^)
携帯ではアップにすると画質がわるくなってしまうので、運動会や保育発表会では必須です(^-^)

普段は確かにあまり使いません 笑

• みー

みー

色々な行事で必須なんですね!
    画質の事全然頭になかったです😭

• 4月21日
しまじろー

1歳過ぎて、スマホじゃ限界感じて買いました!

• みー

みー

限界ですか!!
    スマホだけでいけるんじゃないかと思ってましたが🙄

• 4月21日
  • しまじろー

しまじろー

運動会や発表会は、スマホだとちょっと厳しいです。

早く買えば良かったと後悔しました。笑

• 4月21日
  • みー

みー

後悔!!!😭

ちなみにどちらのビデオカメラ使われてますか??
    まったく無知でして😭

• 4月21日
  • しまじろー

しまじろー

うちは防水防塵(運動会を考えて)にしたので、Victor製にしました。

SONYも良さそうでしたよ!

• 4月21日
  • みー

みー

なるほど!!😂
    そうゆー事も聞かないとわからなかったです!
    チェックしてみます!
    ありがとうございます😊

• 4月21日
  • しまじろー

しまじろー

店に行って店員さんに聞くと詳しく教えてくれますよ♡

• 4月21日
寝る子

子どもが産まれる前に買いました!
スマホは画質が悪いし、こまめにデータを移して保存しているわけではないので万が一データが消えてしまった時の事を考えて、たまにビデオカメラを回しています。

• みー

みー

スマホの写真ですら消えるのが怖くてパソコンに移してます。せっかくの動画消えたら嫌ですもんね…

• 4月21日
♡062105♡

ビデオカメラ上の子1歳の時に買いました!!画質もいいですし、遠くでもよく撮れます!!なので買って良かったーと思います。出来ることならもっと早く買ってやれば良かったな~と後悔しました。下の子は寝返り、日常とか何気ない日もたまに撮ってます😊

• みー

みー

スマホだと遠くとかきれいに撮影できないですもんね😭
    買って良かったと思えるのならやはり私も必要なのかなって!!

• 4月21日
さとみん

スマホでも十分な画質ですし、スマホからパソコンに転送してしまえば何ら問題はないのですが…。
カメラは保存できるのがSDカードですので、スマホやパソコン自体の容量を気にしないでSDカードさえ増やせばいいのでだと思います!

私はスマホを毎回繋いでパソコンに入れるのが面倒なので、撮ると決めた行事などはなるべくビデオカメラにしています😊
ちょっとした時はスマホなのですが、まだ手がつけられていません💦

• みー

みー

ものすごく同感です。
    スマホとパソコン繋いでデータ移すの面倒です…
    データ保存の事も考えるとやはりビデオカメラですかね!

• 4月21日
sasamiy

うちは、そう言う学校行事やイベントしかビデオカメラ使わないので、買わずに毎回、使いたい時になったらレンタルしてます。

普段の成長とかの記録は、iPhoneのカメラがビデオカメラに負けないぐらい綺麗なので、iPhoneで充分です😊👍🏻

• みー

みー

レンタルがあるなんて初めて知りました!
    チェックしてみます✔️
    子供が歩いた!とかって時パッて撮れるのはスマホかなって私も思います!

• 4月21日

ズームで撮る時にはビデオカメラが便利です!運動会とか…

日常だとデジカメの動画がキレイに撮れてオススメです〜😊💓
ちょっとしたお出かけにも持って行くのも負担にならないし、おうちでもさっと使えて便利です📷❤️

• みー

みー

デジカメの動画機能使った事ないので試してみようと思いました!
    場面によって使い分けるといいですね!!

• 4月21日