※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
お仕事

静岡市で保育園が決まった方の求職活動スケジュールについて相談です。保育園が決まる前から活動していたか、子供の預け先に困っている状況とハローワーク登録について悩んでいます。区役所で書類をもらったが、ハローワーク登録が必要か不安です。

静岡市 で、 求職中で保育園が決まった方
どのようなスケジュールで、動きましたか??

保育園が決まってから求職活動しましたか?
それとも、求職活動は保育園が決まる前から始めていましたか??
その場合お子さんはどうされていましたか??

今現在申請をだしたいのですが、
ハローワークなどに行く際子供を
預ける人が居ないのと、 旦那も休みが不定期のため、
ハローワークも認定日など決められた日になかなか
行けないと思うので、、

できたら保育園の内定が決まり次第
ハローワークに通いたいと思っていたのですが、
区役所で、貰ってきた書類には、ハローワークの登録証などを貼るところがあるので、この場合だと先にハローワークに行かないと行けませんよね( ; ; )?

住んでいる地域で違うとは思いますので、、
静岡市で 分かる方いらしたらよろしくおねがいします!

コメント

みやちゃん

保育園に入るには、誰もこどもを見る人がいませんよっていう証明がないと申し込めないと思います。会社から働いてますって書類をもらわないといけないので、まだ仕事が決まってないなら申し込みできないと思います。

• ma

ma

一応 3ヶ月以内に仕事を決めるという条件はありますが、求職中でも申し込みはできると区役所で説明されました。

ただ、実際それで申し込んだ方はどのような流れだったかお話を聞きたくて…。 😂

• 4月21日
  • みやちゃん

みやちゃん

そうなんですね!知らなかった(笑)失礼しました💦

• 4月21日
  • ma

ma

いえいえ ( ; ; )
    場所によって決まりが全然ちがうみたいですね 😂 泣

• 4月21日
®️

静岡市で求職中で申し込みし、
4月入園で現在娘が保育園通ってます😊
私は保育園内定後に求職活動しました❗️
妊娠中に区役所で入園申し込みについて説明してもらったのですが、出産が近かったのもあって体調が良ければハローワークとか行ってみてねって言われた程度です!
実際ハローワークには一度も行かずドーモに乗ってた求人に決めました☺️

• ma

ma

コメントありがとうございます ✨

ちなみになんですが、覚えていたらで大丈夫です 🙆‍♂️
    もらった書類に求職活動状況を書く欄があって ( ; ; )
    ここは書かずに提出されましたか??

わたしも妊娠中からやるべきでした 😭完全に出遅れました(^^;)

• 4月21日
  • ®️

®️

本当になにも求職活動してなかったので、そのまま空欄で出したと思います😊
    産後にあれやっておけばよかったってなることありますよね〜💦

• 4月21日
  • ma

ma

なるほど!参考になりました!ありがとうございます!😊💓

ほんとになめてました( ; ; )
    身動きができないってこのことだな、と 🤦🏼‍♀️💦

• 4月21日
  • ®️

®️

自分の時間無さすぎてびっくりですよね😂😂
    無事に保育園とお仕事決まるといいですね(*´꒳`*)

• 4月21日
  • ma

ma

ありがとうございます😭💓

• 4月21日
こだま

マザーズハローワークで子どもと一緒に通いました。
パートですが、面接も許可をもらって子どもと受けてます☺

マザーズハローワークなら子どもいる事が前提なので、仕事を決めやすいかも知れません。

質問と違う答えで申し訳ないです😶💦

• ma

ma

コメントありがとうございます(*´꒳`*)

わたしもマザーハローワーク気になっていたので行ってみます☺︎!
    最初に行くときの予約とかは必要でしたか??🙏💦

• 4月21日
  • こだま

こだま

予約いらないです!
    ベビーカーも貸してくれるし、手が空いてる人がいたら子ども見ててくれるので書類も記入しやすいです。

• 4月22日
  • ma

ma

参考になりました!!
    ありがとうございます😊😊

• 4月22日
さーくる

私は求職中で申請し、4月から入園しました!
ハローワークは、マザーコーナーがあったので、そこで子ども2人連れて通いました(^^)場所によるかもですが、マザーコーナーは、子連れに配慮されていて、キッズコーナーで遊ばせながら面談出来ますし、普通だったらハローワークまで通わないと教えてくれない求人の細かなところも、電話1本で担当の方が聞いてくれます(*´-`)
一度お近くのハローワークに聞いてみてはいかがでしょうか?

また、面接はたまたま主人の休みがとれて、見てもらいましたが、もし休みがとれてなかったら、私は保育園の1時預かりに預ける予定でした(^^)

• ma

ma

コメントありがとうございます✨

マザーコーナーというのがあるんですね (^ν^)!!
    調べてみます!!
    やはりその時は一時預かりでみてもらうしかないですよね (^^;)

• 4月21日
みぃ

東京住みでしたが、2月に急遽主人が転勤になり、静岡に引っ越してきました。
それに伴い、私はパートを辞め、娘も保育園をやめてついてきました💦

そのとき今年度の保育園はすでに3次募集でしたが、
求職中でもなんとか滑り込み、
4月からこども園に通い、
私も4月半ばから正社員で働いています!

東京でハローワークに通ったことがあり、
登録カードは持っていたため、
静岡ではハローワークに一度も行っていません。
求人サイトジョブで決めました。
ハローワークの求人も、ネットでチェックしていました。

子どもが入園するまではずっとネットのみで就活をし、
入園してから面接等のアクションを起こしました。
というのも、我が家の主人も多忙で、
頼れなかったからです…💦

• ma

ma

詳しくありがとうございます 😭💓
    わたし東京から旦那さんの地元に去年来たばかりでわからない事だらけで( ; ; )
    とても参考になりました!!
    ありがとうございます(*´꒳`*)

• 4月22日
陽16

私は求職で申請を出すなら必ずハローワークの申請が必要と言われました。

そこで、市役所の近くハローワークは奥にマザーズハローワークがあるので、そのままそこに子供と一緒に行きました。
授乳室やオムツ台もあるので、申請中にクズっても中断してゆっくり書類を書いて下さい。と言われたので、子どもが居ても全然大丈夫でしたよ。

マザーズハローワークは職安も子ども一緒に見れるので、その後も何度か行きました。

求職申請だけでは、私の第1希望の保育園ではポイントが低く落ちてしまいました。
なかなか保育園申請中で就活をするのは大変ですが、保育園に入れたいならやはり、仕事が決まっている方 優先なので、就活は早ければ早い方が絶対よいと思います。

実際 私は仕事が決まっても保育園入れず1ヶ月間は一時保育で通わせました。
その後 運良くその保育園で、受け入れ人数か増えたので そのまま入園させていただけました^ - ^

面接等は旦那さんが休みの日などに行きました。

今また出産のため仕事を辞めてしまったので、出産後 3ヶ月をめどに申請とハローワーク通いをする予定です^ - ^

• 陽16

陽16

ハローワークの登録証は失業保険とかは違うので、その場で発行してくれるれ、認定日とかの、指定は無いですよ!

• 4月22日
  • ma

ma

とても詳しくありがとうございます( ; ; )💓
    わたしも早く動こう思います!!!

登録証は行けば貰えるのですね(^ ^)!!
    一応妊娠中に失業保険の延長をしているのですが、ハローワークにいくと解除ということになりますよね ?
    その場合だとやはり次に行く日にちなどは指定されてしまうのでしょうか??( ; ; )

• 4月22日
陽16

ごめんなさい。
失業保険の延期はしたことがないので、そこまではわかりません( ; ; )
行く前に一度 ハローワークに電話で相談してみた方が確実だと思います!!
お役に立てず、すみません。

• ma

ma

いえいえ !!
    ありがとうございます😊🙏
    ハローワークで、確認してみます!😊✨

• 4月22日