※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3kidsママʕ•̫͡•
ココロ・悩み

妊娠中にソラナックスを服用しても大丈夫でしょうか?安定剤を飲みながら出産された方いますか?

緊張しいで、イベントや行事がある時はソラナックスを1〜2錠飲みます。
今三人目を、希望しているのですが普段は全く飲まず頓服程度の服用なら妊娠中も飲んでも構いませんか?
メンタルクリニックに医師や薬剤師さんに聞いたら、飲まないにこしたことはないけど、我慢して精神状態が悪化するなら飲んで、と言われましたが。やっぱり服用したことによる赤ちゃんへのリスクが心配です💦
安定剤を飲みながら無事に出産された方おられますか?

コメント

川谷

まだ産んでいませんが失礼します!
SSRIのセルトラリン(ジェイゾロフトのジェネリック)を服薬しながらの妊娠してます!

私も医師から飲まないに越したことはないけど、飲まないことによって母体がストレス受ける方が赤ちゃんにも悪いと言われました。
試しに2週間断薬したら症状が出てきてしまい辛かったです。
服薬しながらの妊娠・出産・授乳について精神科に相談し、飲み続けてもいいと指導を受けました。
ただ、通ってた産院では断薬を条件にうちで産めますと言われたので、精神科で通う大学病院の産科に転院することにしました!
生まれたあとに赤ちゃんに断薬症状が出ても、小児科も併設されてるから安心できるとアドバイスを受けたので…

そんな矢先、14w5dで破水があり、転院先に行く前だったためそれまで行っていた個人産院に連絡し、そのまま入院に…
2週間足らずで退院しましたが、SSRIの服薬によるものではなさそうなのでそのまま服薬を継続してます!

• 3kidsママʕ•̫͡•

お返事遅くなりすみません(>人<;)

入院など大変な思いをされたんですね💦でもお薬が理由ではないようなのでよかったですね。出産までお身体大事になさってください☺️
    やっぱりお薬を飲んでいると個人病院で産むのは難しいですか?
    上の子2人の時は大学病院だったんですが、もう小学生で里帰りができないので、もし次授かったら近くの個人病院を希望しています。
    頓服程度の服薬でも転院をすすめられますかね?😳

• 4月25日
  • 川谷

川谷

おはようございます☀

私は服用に関しては、処方医と個人産院の医師の二人に聞きました。
    多分服薬に関して言えることは【医師によって見解が違う】ってことかと思います。
    そのため
    精神科医「飲みながらどちらで産んでも構わない」
    個人産院「赤ちゃんが生まれた際の断薬による離脱症状などが心配だから大学病院へ」
    と見解が違いました。

私は継続服薬なので、なおさら両医師にしっかり確認取り、お互いの病院と医師名を伝えてありました。
    また、転院前にはお互いの医師に「あちらから相談やカルテなどの問い合わせがあったら対応していただけますか?」と了承をもらってありました。

なのでブンブン♪さんは
    ①事情があり家の近くで産みたいこと
    ②頓服でもソラナックスをやめるべきなのか
    ③やめない場合は転院になってしまうのか
    ④万が一に備えてお互いの病院と医師名を伝えておくこと

以上の4つをメンタルクリニックと産院の両院に伝えると不安が消えるのかなぁと思いますよー!

私も別に回答しているしろさんの体験談で勇気出ました!
    この場を借りてお礼を申し上げます!

• 4月25日

分かりやすい回答をありがとうございます!!
    今後の確認ポイントまでピックアップしていただき助かります🤗

両院の連携が大切なんですね!
    病院選びもまだまだ迷いそうですが、最終的には親身になって話を聞いてくれる相性のいい医師と巡り会えたらいいな、とつくづく思います✨

• 4月25日
  • 川谷

川谷

いえいえ、一方的な情報になってしまってすみません💦
    両方の医師に同じ質問をすると、同じ見解が得られた時に安心できると思います!

個人的には、継続じゃないなら飲んでもいいのでは…?と思っちゃいますが、その疑問も含めて要相談ですね!
    もしかしたら漢方に似た効能のものがあるかもなので、そちらに置き換えられないかも聞いてみるといいかもです!

相性の合う医師に出会えるといいですね✨

• 4月25日

漢方、一度処方されたことがありますが一日3回飲んでるとどうも胃が痛くなるような気がして😅
    結局飲んだり飲まなかったりなので効果は分かりません💦

実は安定剤を時々飲んでいること、主人にもあまり詳しく話していません。お薬を持っていることは知っていますが、イベントに行く時などはこっそり飲んでいます😅おそらくそういう時主人は飲んでいないと思ってる。。🤔
    あまり心配させたくないんですよね!

なので医師には薬を飲んでいることは打ち明けますが、主人には医師とそのことで話し合っていることを話そうかどうしようかも迷っています😅もちろん知っておいてもらったほうがいいんですけどね。

• 4月25日
  • 川谷

川谷

グッドアンサーありがとうございます🌸

私はそれこそ必要な時に頓服として漢方を飲んでます!
    イライラ→ツムラ54
    沈んだりモヤモヤ→ツムラ16番
    気休めかもしれませんが…(笑)

なるほど…
    ご主人にも理解してもらうのが安心できるかと思いますが、打ち明けるかどうかはメンタルクリニックの治療方針次第なのかなと思うので聞いてみてください!

うちは夫→うつ、私→強迫性障害なのですが、精神科に通う上で家族との受診が治療に有効なことがあるので、一緒に同じ先生に診察してもらっています。
    私の方が後から発症でしたが、それ以前からも受診に同行して、自覚のない他覚症状を伝えることでより正確に診察してもらえてます。
    ご参考になれば幸いです✨

• 4月25日

わたしはツムラの24です!
    また今日から始めてみようかな😅

やっぱり主人に理解してもらいながら出産に挑むほうが安心ですよね。
    ただ話してみて、そこまで心配なら妊活やめておこうか、とも言われてしまうかも😅
    話すかどうかは医師にも相談してみますね。

川谷さんは、ご夫婦で理解し合いながら通院も一緒にされているということでお互い何でも話し合えるし、なによりも心強いですよね☺️
    わたしももう少し主人に自分のメンタルを相談できていたら気持ち的にも楽になるのかな、と思います。

• 4月25日
  • 川谷

川谷

漢方はその時の症状に合う合わないなので、もしかしたら対象になる漢方が変わったのかも?
    合うものは飲んで30分でパシッと効くので、漢方の見直しを提案してみてください✨
    鼻が辛い時は19番でスッキリと治ったので証に合うものに限ります!

今頃になって気づいてすみません、いま妊活中なんですね!
    そしたらメンタルクリニックにいまのその不安もお話しすると良さそうです✨
    その不安でなかなか授かれなくても悲しいですから、なんでも医師にお話ししてどんどん不安を消しちゃいましょう!

私は医療とかカウンセリングを少しかじって勉強していたことがあります。
    そのため知識としても夫が頼ってくれているのもあって一緒に行くのをオッケーにしてくれてます。
    夫のこと、自分のことを気づいたらメモを取って、受診時にお話ししてます。
    メモがあると伝えたいことや相談したいことが頭でこんがらがらなくておススメです😊

ご主人の理解がいちばんの安定剤になり得る気もしますので、いずれ理解してもらえると良いですね✨

• 4月25日

分かりにくい文ですみません(>人<;)
    そうなんです、実は来月から妊活始めようかと笑
    授かったらぐだぐだ悩まずにある意味腹をくくれそうなのですが、まだなのでもし妊娠したら、、とか色々と考えてしまって😅
    主人はメンタル強いので、、こういう話をするには勇気がいりますがチャンスがあれば話してみます!妊娠しようがしまいが一番の理解者?ですしね!

漢方って効くには時間がかかると思ってましたが、合うものはすぐ効き目がでるんですね😳驚きです!

• 4月25日
  • 川谷

川谷

病院もご主人にもうまくお話しできるといいですね✨

漢方はたったいまの自分に合うものを飲むのが適切なので、午前はきいたけど午後はきかなくなったってこともあります!
    私には19も54も16も合う時に飲めてるから効いてるのかもです😊

• 4月25日

漢方って奥が深いんですね!
    効かないってことはその時の自分に合ってなかったってことなんですね。
    勉強になります😳

• 4月26日

お久しぶりです、前に色々相談にのっていただいた者です☺️
    ご出産されたようですね!おめでとうございます㊗️🎉
    なかなかゆっくり過ごすのは大変かとは思いますが、お身体大事に子育て頑張ってください😊

• 10月6日
  • 川谷

川谷

お久しぶりです!
    お祝いの言葉わざわざありがとうございます🌸
    幸い二人目はよく寝てくれて、休み休み過ごすことができます✨

ブンブン♪さんはあれから症状はいかがですか?
    ご主人から理解は得られたでしょうか?
    私はやっぱり、服薬しながら妊娠と出産をして良かったと思っています💡
    そのおかげでマタニティブルーにもなりにくかったように感じています。

• 10月6日

2人目ちゃん、よく寝てくれて助かりますね😄うちも2人目は手がかからず楽でした👍
    わたしは今も変わらず安定剤を頓服で取り入れながら毎日過ごしてます✨1週間に一粒飲むくらいです。
    今はMR摂取後の避妊期間なのでまだ妊娠してません💦
    主人には妊娠したら話そうかと思っています!

• 10月6日
  • 川谷

川谷

年子だから、より助かったんじゃないですか?💡
    症状と安定剤とをうまく付き合えてるのですねー✨
    良かったです!

• 10月6日

学年は2年差なんですが、ほぼ年子ですね😅
    このまま頓服を続けながら妊娠できたらなと思います。マタニティーブルーにならないためにも💦

• 10月7日
  • 川谷

川谷

安定剤は妊娠したらやめなければいけない種類もあるので、妊娠しても飲めるものに予め切り替えておくのもいいかもですね✨
    先生と今後のことも相談できるといいですね🌸

• 10月7日

そうですね!ソラナックス以外で飲める薬があるかどうか聞いてみます😊
    ありがとうございます✨

• 10月9日
one

安定剤を飲みながら妊娠し出産して今も服薬を続けています☺️
私は妊娠判定をもらった時に個人病院から市民病院へ転院して、市民病院の精神科と婦人科両方で見てもらいながらという感じでした!

市民病院の精神科はかかりつけ医のサポートというか…産後の浮き沈みのチェックという感じです!かかりつけ医は片道一時間離れていて簡単に見てもらえない状態なので💦
私も服薬が不安でしたがお腹にいる時もうまれたあともなんともなく1歳です✨分娩時に異常もありませんでした☺️

お返事遅くなりすみません(>人<;)

安定剤を飲みながら無事に出産されたお話が聞けて少し安心しました☺️

産後の精神状態などはその後いかがですか?
    私は1人目の時、気分が落ち込んだ時期があったので出産したことにより悪化しないか不安です💦

• 4月25日