※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなこ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの歯磨きと母乳について相談です。寝る前の歯磨きや母乳と虫歯の関係について教えてください。

10ヶ月頃のお子さんの歯みがきは どのようにされていますか?
ズボラ過ぎてやらなくちゃと思いつつ、忘れてしまうこと多々です💦
ちなみに上も下も3本ずつ生えてます。
あと、寝る前母乳なのですが、虫歯とかの関係でやはりあまり良くないですか?
おっぱいで寝落ちして寝かしつけてるので💦

コメント

わらびもち

私もやらないとと思い歯ブラシは買ったのですがついつい忘れてしまいます😂

まるも

私もやらなきゃと思いつついつも忘れてそのまま添い乳で寝かせちゃいます。。
夜に離乳食食べた後に一回磨いてお茶飲ませて、そのあとは添い乳ってパターンなのですが、

歯磨き忘れたまま寝かせちゃう率高すぎて…

basil

まだ授乳での寝かし付けでも問題ないと思いますが、
歯磨きは、虫歯のためというより、口に歯ブラシ入れる練習としていまからでも毎日ちょっとでも時間作った方が良いかなと思います。
1歳過ぎてからとかだと、嫌がって大暴れするので、0歳の時に口に異物が入る練習しといた方が良いと保健婦に言われました。(練習しても、嫌がるときは嫌がりますけど💦💦)

まだ、気にしなくてもいいかなーと思います!
1歳すぎてからちゃんと磨きだしましたね!

ママリ

まだそこまで気にしなくて良いと思います。
ただ、口の中に歯ブラシを入れるのには慣れておいた方があとあと楽ですよ!
娘に歯ブラシを持たせてますが仕上げはしてないです😹