※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
産婦人科・小児科

子どもの長引く風邪について、検査不要と言われたが、旦那は不安。夜中の咳き込みに対処法を知りたい。耳鼻科受診した方がいいでしょうか。

子どもの風邪が長引いてます。
咳き込んで起きることもしばしばです。
旦那は検査してもらえ!と言うので、
午前中小児科受診してきました…
が、検査の必要性なしとの事で検査してもらえませんでした。

夜中咳き込んで子どもが起きると 薬飲んでるのになんで治らんとかね!って旦那はキレ気味です 。

寝てて咳き込んだときの対処法ご存知の方いらっしゃったら教えてください。
咳でだしたのは月曜の夕方からで昨日の夕方まで熱もありました。

耳鼻科にも行った方がいいんでしょうか?

コメント

♡062105♡

咳こむなら加湿するのが
いいと思います!!
うちの子も風邪長引いてずーっとコンコンいってます😅
乾燥とか空気が悪いのかわからないですよね💦💦
血液検査してくれる所とあまりしてくれない所がありますもんね💦
菊陽町のよしもと小児科は結構血液検査とかしてくれます😊後は、日赤もしてくれますよ♪♪

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます😊

肺炎かもしれないのでレントゲン撮ってもらえ!って旦那に言われたので先生にお願いしましたが、レントゲン撮るほど胸の音は悪くないですよ。との答えでした😅
    寝る時は加湿器使ってるんですが😅
    普段も使った方がいいんでしょうか?

• 4月21日
  • ♡062105♡

♡062105♡

肺炎だと先生も音でわかると思います😅うちは、2週間咳が止まらずに血液検査、レントゲンしましたがハッキリはわからずマイコプラズマ肺炎かな?と言われ専用の薬飲んだらすぐ治りました!!
    普段も付けてあげてた方がいいと思います😊一日中付けてます😊

• 4月21日
  • あーちゃん

あーちゃん

2週間も咳が止まらなかったんですね😣
    今日受診した小児科では、今あるお薬を飲ませ切ってからそれでも治らなかったらまた考えましょう。ってことでした。

• 4月21日
ゆた

風邪からの軽い気管支炎とかにかかってるのではないでしょうかね?
気管支炎のテープとか処方されませんでしたか?

月齢が高ければ、ミックスベポラップなどを塗るのも良いですし、加湿ももちろんだと思います。

耳鼻科もしくは呼吸器系の病院が一番より具体的に薬の処方をしてもらえると思います。

気管支炎だと朝と夜が一番出やすいですし、薬飲んだからすぐに治るわけではないです。小児科処方の薬はすごーく弱い総合薬の処方が多いので😊👍

• あーちゃん

あーちゃん

軽い気管支炎みたいです💦
    気管支炎のテープは処方されませんでした😔
    そのかわり気管支を広げる薬は処方して頂きました。

年齢は3歳9ヶ月です。

小児科のはすごーく弱い総合薬の処方が多いんですね😅

週明けには小児科から処方されてる薬が、無くなると思いますので、耳鼻科に行ってみようかと思います。

回答して頂きありがとうございます😊

• 4月21日
  • ゆた

ゆた

気管支炎のテープ というのは、その気管支を広げる薬のことです😊👍ホクナリンテープ?だったかな?

一度傷ついた気管支は、なかなかすぐには治らないみたいで、治ったー!と思ったら次の風邪をもらって来てまた傷がついてしまうらしいです😱💦

うちの子は、最高で3週間咳が止まりませんでした💦でも薬を飲んでいれば良くなるとは思いますよ😊👍

小児科でしっかり胸の音を聴いてくださってるだろうし、信用されてよいかと。

気管支炎から喘息なども併発しやすいので、その対処法などは学んでおく方がよいと思います。
    咳こんで起きるとかわいそうになりますよね💦

まさしくうちも気管支炎に今かかってまして、軽い気管支炎からヒューヒューいう感じになってしまったので、今回は抗生剤の入った強めの薬を小児科でいただきました。

旦那さんも理解してくださるとよいですね😅

• 4月21日
たてたて

うちの子は布団に横になると咳が出やすかったのでクッションで少し体を起こしていました。ダメ元で試せるなら試してみてください😄
看病、通院お疲れさまです😣

すー

加湿と、上半身を少し起こしてあげてみてはどうですかね(´xωx`)
あーちゃんさんも心配してるのに、ご主人にそんな言われたらたまりませんね(^◇^;)あと、ホクナリンテープもらって貼ると少し楽になるらしいです!

あや

胸の音が綺麗でも肺炎のことありますよ。我が子がそうでした。
咳がおかしくて何度も先生に肺炎かもしれないから検査してほしいと頼みましたが、音も綺麗だし大丈夫と言われ。でも信用できずに日赤に行くとすぐ検査してくれて、肺炎で即入院でした。一歳なってすぐで可哀想で可哀想で泣けました。そしてかかりつけをすぐ替えました。
親が気になるなら納得いく検査をしてくれるところに連れて行くべきだと思います。少なくとも一箇所だけでは終わらせないようにしてます。

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね!
    胸の音が綺麗でも肺炎になることもあるんですね! 怖いですね。

日赤は夜間でも検査してくれるんでしょうか?

旦那は小児科が検査してくれない事にいつも納得していません。

旦那は、風邪とかアレルギーとかのくくりで片付けて欲しくないよね!ってよく言ってます。

子どもが夜具合悪くなると地域医療に連れて行ってましたけど…
    日赤がいいかもしれないですね(^^;;

夜分遅くに申し訳ありません。

• 4月23日
  • あや

あや

うちの子は肺炎二度してるので…
    地域医療より断然日赤です。
    日赤は小児科の先生が救急にも必ずいますし、HPとか見るとよく分かりますが、設備もかなり整ってますよ!

• 4月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

おはようございます😊
    2度肺炎になってるんですね😣
    大変だったですね。

日赤のホームページ見てみますね。

とても参考になりました。
    ありがとうございました😊

• 4月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

何回もすみません(^^;;
    日赤で診てもらうなら紹介状とか
    必要でしょうか?

• 4月23日
  • あや

あや

必要ないですよ(o^^o)

• 4月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね❗️
    大きい病院だから紹介状必要かと思いました(^^;;
    今度、咳が止まらなかった時は、
    日赤行ってみようと思います。

• 4月23日
みあ

うちも長引いてます😭💔
鼻水は先々週の金曜日から咳は先週の金曜日からです💦
夜中咳き込んで何度か吐きました😭
何回か病院に行き薬、とんぷくも飲ませて加湿器もしてるんですが、なかなか治りません😭
きつそうで子どもが可愛そうです😭💔
答えになってなくてすみません(>_<)

アロア

ヒトメタニューモウイルス性の風邪じゃないですかね??
大きい病院でないと検査してくれないみたいですが💦
ヒトメタは特効薬が無く、長引くのが特徴で、気管支炎や肺炎など呼吸器系がやられるウイルスです。
うちの子は8日間熱下がりませんでした🤥

寝る時は上半身が少し高くなるように枕をしてあげて、加湿して下さい。
私は大人用の柔らかめの枕を敷いてあげてました。

うちの子は抗生剤飲んだら良くなってきました。

さあまま

日赤いいですよ!
肺炎も視野に入れていただけるので、音がしてそんなに悪くなくても念のためにとってくれます!

yaemons

息子は気管支弱くて風邪引くと普通に1ー2週間咳が続きます。夜中ももちろん咳き込んで起きるので 加湿はもちろんヴェポラップして、カットした玉ねぎ置いたりしています。あと水をこまめに少しずつ飲ませるとたんのキレがよくなるようです。
それで落ち着いて眠れればいいのですが寝不足になっちゃう時は吸入の機械を小児科で借りて朝晩吸入しています。
熱が3日以上続く時は異常とのことなので咳だけの時は基本様子見です。
でも夜中に息子のひどい咳を見ると辛いですよね😭悪いものを出してるので咳止めは無理に使わない方がいいみたいです。

MAL

小児科のお薬で良くならなければ耳鼻科や別の病院にお薬手帳を持ってセカンドオピニオンに行くと良いですよ😊
うちも近くの小児科だと弱い薬しか出ず、それで治る時は良いのですがダメな時は別の病院にかかります🙆‍♀️
そんなに咳が出てるならテープ欲しいですね💦