※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小梅
妊娠・出産

二人目出産時、産後の入院中、上の子の世話はどうしていたか気になります。家族の状況は忙しく、頼れる人がいないため、同じような状況の方の対処法を知りたいです。

ふと疑問に思いました…

二人目出産時、産後の入院生活の間、
上の子はどうしていましたか?

旦那は月〜金まで仕事で
朝7時30分に家を出て21時前後に帰ってきます。

実母は仕事しています
(離婚しています)
妹は高校生、弟は小学生です。

義母、義父ともに仕事をしています。
一度も預けた事がなく2ヶ月に1度会う程度。

祖母とは仲が悪く、、頼れません

同じような状況の方はどうされましたか?

コメント

ゆー

わたしは
実母任せでした💦
仕事は休んでもらいました💦
高校生の弟
小学生の妹と弟いてます😳😳

• 小梅

小梅

お母さん凄く優しいですね!
    私の実母は、生まれた時からデレデレなど一切なく、家も近くて普段から良く遊びに行くせいなのか、
    来んでいいよ〜、あっまた来た!
    と、冗談まじりですがあまり歓迎されていません😂
    初孫なんですけどね😂😂
    仕事もみんな有給使わないみたいで(使いづらい雰囲気の会社らしく)弟の入学式だけ、休み取ってしまったー!
    と言ってたので…休んでもらう事は無理そうです😭😭

• 4月21日
  • ゆー

ゆー

うちの母も
    もう~大変。みたいな感じで言っては来るけど息子たちにはデレデレしてます( ˆ̑‵̮ˆ̑ )(笑)
    初孫なら可愛がってほしいですよね💦案外産まれたとたん変わるかもしれませんよ😂
    まだ妊娠初期なら
    義母さんとかに今から頼ってみるのもいいかもしれませんね!😆😆
    2人育児思った以上に大変です(;_;)

• 4月21日

私は2人目出産は助産院の予定で
子供も旦那も一緒に泊まれる所なので
入院中、上の子は一緒に泊まる予定です😳
大変だとは思いますが…😓

• 小梅

小梅

想像するだけで凄く大変そうです😱
    特別室などにすると、シャワー室があったり…だから、泊まれない事もないと思うけど旦那の仕事中、上の子が退屈で暴れそうですね😭😭

• 4月21日

退会ユーザー

私の出産予定の助産院は全部屋個室、
    シャワー、トイレ付きでロフトも付いていて
    どの部屋も同じ料金なので助かります😂
    希望すれば、上の子の保育もお願いできるので 助産院を選びました!
    私も見てもらえる人がいない上に
    ママじゃないとダメな子なので
    大変なことを覚悟してます😓笑

• 4月21日
a♡t

私のところは実母も仕事をしており父は左半身麻痺の為車椅子生活、義父母も仕事をしており姉妹も仕事していたりなど
頼れる人がおらず、旦那は保育園などの一時保育なども抵抗があり…なのでその間は旦那が仕事を休ませてもらい上の子を見てくれていました💦

退院の次の日から仕事に行ってもらいました!

• 小梅

小梅

やっぱり旦那さんに休んでもらうのが一番なんですかね🤔?
    土日に被ってくれたら2.3日で済むけど、もし月曜に出産だったら、丸一週間休ませてしまう😱😱笑

でも、子供にも夫婦にも、お互いに一番ストレスのかからない方法ですよね👍

• 4月21日
  • a♡t

a♡t

職場の方達に凄い協力していただいたのでできた事でした!
    やっぱり、親、姉妹も生活があるので仕事を休んでもらったりして子供を預けるのは気も使うので、旦那に見てもらう事ができて良かったなぁと思いました!気も使わないですしね😀

• 4月21日
テリー

私も、実母にも頼らず家族も泊まれる産婦人科を選び、今、4人目なのですが、上の子たちはずっと一緒にいました。でも、今回は、長女が小学生なので多分、旦那さんと娘は家に帰り下の子たちは、私と一緒かなぁ〜って思ってます。3人旦那さんが、連れて帰ったら、助かりますけど、今から覚悟してます。🙄

• 小梅

小梅

入院中の昼間とか、お子さんは機嫌よく遊んでくれてましたか😭?

• 4月21日
初めてのママリ🔰

うちも同じような状況で2人目妊娠する前から悩んでいて最悪の場合乳児院?の様な所に預けようかと思っていました💦
結果妊活前に2人目を考えている事を母に伝えたら仕事を休んでくれるという事だったので母に見てもらいました💦

• 小梅

小梅

優しいお母さん!!!
    羨ましいです☺️!

• 4月21日
mama

私も実家は遠いし実母には頼れなく、子供をどこにも預けたことがありませんでした。
預ける予定もなく前々から出産時は主人に預けると決めていたので育休も兼ねて(笑)1ヶ月休みを取ってもらいました😂

テリー

私は、子どものお気に入りのおもちゅや着替えを入院前に準備して、旦那さんに持ってきてもらいました。ほぼ、病室が家化してました😬今回は、下が2人男の子なので、子どもが飽きたら、産婦人科にある保育所に預けようかと思ってます。

はじめてのママリ🔰

うちは夫に休んでもらいました!

私が出産したら5日ほど
お休みさせてもらえるよう上司に相談し、
出産予定日の1ヶ月以上前から休まずに
できるだけ仕事を片付けたりして
いつでも休めるように
準備をしてくれたみたいです💡

いつ生まれるの?いつから休むの?という
会社からのプレッシャーもありましたが😂笑
上司の方々の理解もあり、
産後の入院中は
上の子を見てもらえました😊✨