※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーたん
子育て・グッズ

相模原市の保育園で子育てを共にしたい方針の園はありますか?今の保育園の対応に不満があり、他の保育園の状況が知りたいです。

相模原市の認可保育園で
ママが休みでも連れて来ていいですよ(o^^o)
一緒に子育てしていきましょう
というような方針の園はありますか?

休みの日に預けたいわけではないのですが、今の保育園が極力預かりたくない感じを剥き出しで先生がすごく厳しく言ってくるので私が保育園行くのが嫌になってきました。
子供の為と言う割に土曜日はおばあちゃん見れないの?
など他にも色々時間なども細かく言われて心が折れそうです。

先生も大変なのはわかりますが、言い方が私にはキツイし、本当に子供為を思ってる発言とは思えないです。

朝や帰りに会っても機嫌が悪いとその先生はあからさまにめんどくさそうな顔をして来ます。
機嫌いい時は良いお母さんだね〜など褒めてきます。

人間疲れてる時は誰だってありますがまだ1カ月経っていないのに頻繁に機嫌が悪いなとわかる時があります。

愚痴っぽくなってしまいましたが他の保育園はどうなのか気になるので教えて頂けたら嬉しいです^ ^

コメント

まほママ(3児ママ)

大和市ですが、子供たちを通わせてる保育園は市役所の方もビックリされたくらい厳しいです。
休みなら登園させるな・仕事じゃないなら自分で見ろ!が凄く、歯医者に行きたいから預かって欲しいとお願いしたところ断られました。
実際はこんなキツイ言い方ではないですが、絶対に預かってくれません。
恐らく保育園の雰囲気もあるのかもしれませんが、一番は園長の方針なんだろうなぁ…と。
私は車の免許がないので、買い物行くときくらい預かってくれればパッと買い物してこれるのに…と不満が溢れ時々主人に愚痴ります(笑)

市内他の園ですと幼稚園の年齢(保育園だと3歳児クラスから)であれば、本来幼稚園だったら登園してる時間だし おやつまでなら良いですよ~とか、夕方4時頃のお迎えでお願いしますね~といった感じで引き受けてくれるらしいです。
妹は横浜市ですが、妹の子供が通ってる保育園は理解があり「ママもリフレッシュ必要だから!」と率先して預かってくれるみたいです。

預けたから子供たちとの愛情やコミュニケーションが薄れるわけでもないのに、日頃は保育園なんだから!と言われると、仕事して預ける事が間違ってると言われてるような気もしてしまい、なんだかなぁ~と思ってます。

ゆ

保育園に対して不信感が募るのであれば
お子さんを預けるのも不安だと思いますし
転園希望届を出すのもありだと思います。

1歳クラスが空いてることはなかなかありませんが、転園届けを出す、出さないは大きく異なると思います。

ちなみに保育園預ける時はわたしも化粧バッチリですし、むしろすっぴんで預けた方がまだ時間に余裕があるのかなと思われるのでそのあたりはそこまで気にしなくて良いと思います。

一度不信に思ったら悲観的になってしまうと思いますが、あまりそう思われてる、や可能性がある、などのマイナスになってしまうのは不信感が募るだけだと思います。


にしてもその保育園の先生は不親切というか、自分の感情優先で嫌ですね…。

  • ぴーたん

    ぴーたん

    ご親切にご回答ありがとうございます( ; ; )
    不信感ばかり募ってしまってダメですね💦

    昨日から子供が結膜炎になり一週間保育園お休みする事になりました。
    私も少し感情的になってしまっていたので冷静に考えられるいい時間かもしれないですね^ - ^

    やはり転園となると1歳児クラスは難しそうですね(>_<)
    私がもう少し前向きに明るく先生と接する事が出来るようになればもしかしてらだんだん先生も私への接し方が変わるかもしれないのでその方向へも期待したいと思います。
    相手を変えるのは難しい事ではあるのでまず私が変われるように努力したいと思います。

    昨日はとても落ち込んでしまっていましたが親切に話を聞いて頂けて救われました。
    遅くなり申し訳ないですが、本当にありがとうございました^ - ^

    • 4月23日
  • ゆ


    とんでもないです😔

    もしかしたら言い方、書き方が冷たかったかな?とコメントしてから何度か思っていたので
    そう仰ってくださってよかったです。

    わたしも相模原の認可保育園に預けていますが、
    入園したばかりの時は、不安や不満が募り何度も転園届けだそうか悩みました。
    ですがまずは様子見てこちらから心を開いたら今は安心して預けることができています😢

    • 4月23日
  • ぴーたん

    ぴーたん

    気になさってくださり本当に嬉しいです(╹◡╹)💗
    やはり入園したては不安も不満もあるんですね^ ^

    先生も私もお互い警戒してしまう時期でもあるのでもう少し様子を見てみたいと思います^ - ^

    本当にありがとうございました😊

    • 4月23日
ほりまちゃん

保育士さんの言い方も問題だとは思いますが、うちの園ではもし地震とか何かあった時に自分が休みで子どもを保育園に預けてたら後悔すると思うので、普段から来れるなら早めに迎えに来てなどと言われます

初めてのママリ✴︎

横須賀ですが…
うちの子の園は3歳から平日は登園させて下さいって感じです!
遊びの続きやお約束などあるので…と!
しおりにはお休みの日でも9-16時は預けて大丈夫です。
但し、0.1.2歳はスキンシップの時間を大事にしましょうと書いてあり遠回しに親が休みのときは預かりませんと言ってるよーなもんです😂
園長が変わったからラッキーなんですが、面談の段階では前の園長で本当にクソで殴りたくなりましたwww
それこそ預かりの時間を7時半でお願いしたら何故か無理みたいに言われ、こっちも下がらなかったら7時40分で…と言われましたww
園自体は7時から空いてるのに!💢

ちなみにシフト制なのでシフト提出してくださいと言われました💦💦
もちろん改ざんして出すつもりですw

♡♡♡

南区の認可保育園に預けてましたが
今日仕事かどうかなんて聞かれたことなかったです💦
買い物してからお迎えくるママもいましたし
土曜日も予約すれば預けられましたし
そんなこと言う保育園あるんですね😭💦

noripi111

相模原の認可ですが、たしか!申し込みの段階で注意書きに、お休みの時は預けられません。とありました。
当たり前だとは思いますよ。
大事な命預かってる訳ですから、何かあれば園の責任になります。
預かれませんと園は言っているのに、おうちの人がお休みの日に何かあっても、それは責められないですし。。。
おうちの人がお休みならば、おうちの人が見てくださいは当然かと思いますが、私だけでしょうか?🤔
私的な理由では、預けられませんよ!
冠婚葬祭や仕事の時だけかと!
一時保育の申し込みの条件にも、そう書いてありました!
休みでも預かってほしいならば、そういうのが緩い認可外になるのでは?🤔と思います。

ちなみにうちは、仕事かどうかは聞かれません。
それに、代休で月曜日休みであれば、私は保育園に行かずに、自分で子ども見ます。
どうしてもって時は、親に預けます。

でも、やっぱり言い方はあるかと思います…
保育園の先生の言い方は、私も読んで想像したらイラッとしました。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
きつい言い方もですが、いいお母さんですね!なんて言われたら、私はめちゃくちゃイラッとしますね。。。
優しくいってくれれは、ぴーたんさんも嫌な思いしないで済んだんですけどね😣

  • noripi111

    noripi111


    あ、申し込みの段階でというのは、相模原市としては、預かれませんよって事だと思いますよ。
    保育園の見学では、どの園でも休みなのに預けるのが云々という話は一切聞いてないです。
    申し込みのを見返してみたら、保育ほ必要とする理由には、就労や求職などありました。
    その他も市長が認める場合ですから、やはり、休みだけど預けたいという私的な理由は基本ダメではないですかね?🤔

    • 4月21日
  • noripi111

    noripi111


    そうだったのですね😅
    勘違いしてすみません…

    うちは、土曜日も預ける時間を7:00から18:00(MAX)で書いたら、毎週?って聞かれました。
    でも、そんなにきつい言い方はされませんでした😖
    月に1回あるかないかです。と言ったら、預ける時だけ教えてくださいね!と言われて終わりでした!
    うちは、フルタイムなので、平日は7:00から19:00でお願いしてます。
    お休みの時は、可愛がってあげてくださいねとは言われましたが、嫌味な言い方はではなかったです🤔

    上にも書きましたが、ほんと、言い方だと思います。
    親の都合でしょ?って、仕事だから保育園申し込んでる時点で親の都合です。
    でも、生活するためには、絶対必要だからしてるんですもん。
    そんなことあなたに言われる筋合いないし!って思います。
    それは、私立ですか??
    園長先生も、同じでしょうか?
    うちは公立なので、市役所に言えばなんかしら対処してくれるんでしょうが、私立だと、難しいかも知れませんね。。。
    私は、そういうところなら、やめちゃいたいです。。。
    管轄のところで相談された方がいいのではないですか?

    話聞いてるだけでも、私も腹が立ってきます!
    絶対に、いっては行けないことを言い過ぎだと思います。。。

    • 4月21日
simaiMAMA

相模原市で預けています。
認可です!極力おうちですが
預ける時に子供の体調、迎え時間など
書く欄に休みと書いても大丈夫です。
その場合はすこし早めにお迎えにしてあります。土曜も家庭によってみてくれますよすごく母と子供のことを考えてくれる保育園だと思います!先生も皆元気で園長も朝から子供たちに会いに来てくれてお母さん達とすこしお話したりしてくれます!

ぴーたん

私の書き方が悪かったのですが、休みの日も預かって欲しいわけではないんです。
仕事も週4日8:20から17:30までの預かりでお願いしてるのですが、土曜日出勤もあるし、出勤増えたり、残業もあると伝えたら『親の都合でしょ?』と言われました。土曜日はどのくらい出勤なの?いつわかるの?
など尋問されました。

フルで預けてるわけでもないし、仕事も急に変更になる事もあると思うので初めに言っておいた方が良いと思ったので。
先生の門前払いのような態度がとても嫌でした。

なので親切で本当に子供思いな園が羨ましかったんです。

simaiMAMA

そういうことだったのですね!
それは厳しい保育園かと思います。
仕事で預けるための保育園ですから。
そこは保育園のあり方が違う気がします。

べる

尋問されましたとありますが、もうぴーたんさんは保育園に対し不満を強く持っていらっしゃるようですので園側が必要なお話を聞きたくても全てマイナスな捉え方になってしまってるのかなと感じました。
けれど確かに園側の対応の不十分さも理解できます。

通ってらっしゃる保育園には苦情解決の際に間に入ってくださる第三者委員という方はいますか?分からなければ園のしおりや園のホームページなどに載っていませんか?
第三者委員というのは園と利用者の間に入ってくださる方で外部の方に委託している場合が多いです。
その方と連絡をとりあい、ぴーたんさんの思いを伝えて解決できるようにしたらいいかもしれません。

当事者同士だと感情的になってしまったり、決めつけた言い方や受け取り方になってしまいがちなので。

うまく解決できますように。

deleted user

相模原市の認可に2回預けてます
保育園によって全然違うみたいです。
やり方や言い方など…
嫌味みたいな感じで言う先生に直接言えなかったので主任の先生や他に話しやすい先生に相談したりしました。
後は市役所の保育課の方に相談したりどこの保育園でも苦情窓口みたいなのがあるのでそこでも相談出来ます。
人手がほんとに足りなくて言ってるのかその人の性格なのか分かりませんがモヤモヤしますよね。

初めてのママリ✴︎

週4なら職場の都合で週5にされたりとかありえますよね💦💦
私の園は土曜日は事前申告制で毎月25日までに翌月分の土曜日申告です💦
でもうちの職場、11日〜翌月10日が1ヶ月シフトなんです💦💦
後半わからないですよね🌀
そんなの保育士には知ったこっちゃないだろーからとりあえず全部申告しておきますwww

市役所に相談窓口ありませんか??
保育園の苦情窓口みたいなのあると思うので言った方がいいかもです!

ぴーたん

たくさんのコメント本当にありがとうございます😊
先程主人に話した時辛くて涙が出てきました。
私だけならいくらひどい事言われてもされてもいいんです。
ただ子供を委ねている人がそういう方だと不安で不安で。

認可保育園で、1歳児クラスは今年少ない人数で保育士は多いので充分見れる環境だと初めの懇談会で説明がありました。
その日にその先生と仕事の話をして当初は週5でガッツリ働きたいと伝えたところ、すごく責められたので週4日にしました。
ただ出勤日を減らしたので朝1時間早く出勤になった事と土曜日も稀に出勤がある事、残業も忙しい時はあると伝えたら親の都合でしょ?
おばあちゃんは無理なの?
など土曜日はどのくらい出勤なの?
と…。とにかく土曜日はあまり預かりたくないのと、朝8:20からに変更になったのが先生からしたら嫌だったのかもしれません。

それと被害妄想かもしれないですが、仕事柄朝から化粧もしっかりしてかしこまった服装で見た目が少し派手に見えているので預けて遊びに行くと思われてしまってる可能性もあるかもしれません。
タバコも吸わないし、お酒も飲まないの意外だと良く言われるので私の見た目の印象も悪いのかもしれません💦
そこは関係ないかもしれないですが、何がいけなかったか色々と考えてしまって💦

最初に尋問された時も少し嫌な気分になりましたが先生とも信頼関係を築いて行きたかったのでなるべく先生のおっしゃる通りにしてきたつもりでした。
ただ今日朝先生が出勤された時すれ違ったのですが、挨拶が本当にわざとらしく感じ悪く言われたので悩んでしまいました。

先生とは揉めたくないですし、出来るなら信用、信頼して預かって頂きたいです。
市へ相談も考えたのですが、裏から先生に伝わっても印象が良くないしもし子供に何かあったらと考えると…
ただ不信感が強い中このまま通えるのか今後がとても不安です。

ぴーたん

補足です。1歳児クラスの子どもの人数は例年より少ないそうです。