※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

男女の違いはあるけれど、平等は難しいですか?家事育児は女性が、働くのは男性が当たり前という考えについて、私だけがそう思っているのでしょうか?

そもそも男と女なんて違うように出来るんだから
なにもかも平等って無理くないですか???

差別はダメだけど区別は必要だと思います。

家事育児は女がして当たり前
っていうのは私は嫌じゃないです。
私がやった方が早いし確実だし。笑

でも女も働いて当たり前
っていうのが本当に嫌です。
男が、嫁子ども養えるだけの金稼いでこれば
良しだと思うんですけど。
こんな風に思うのわたしだけですか??

コメント

Y

男が外で仕事して、女が家で家事と育児をして、それの対価が旦那が貰ってくるお給料、って思ってます。
俺が働いた金だとかいう考えが嫌いですしが、女が家のことをするのは私も当たり前だと思っています。
でも休みの日ぐらい旦那も少しは一緒にやれよって思います。😊

• m

m

私も同じ考えです( ´ ▽ ` )ノ

• 4月21日
まろん

基本的に男女平等はないと思ってます。
そもそも子供産む間絶対休まなきゃいけないし、妊婦だと出来ない仕事だってありますよね。
どう考えたって平等にはなりません。
それを平等に平等にって言うからややこしくなるわけで…
私は平等ではなく対等だと思っています。
育休中や時短で責任者から外されるのが不服、男女平等なのに!って言ってる人もいますが、育休中や時短で責任者から外されるのは当たり前だと思います。
ただ、その期間が終われば元のポストにもどれるようにするとかそういう社会は必要かなと思います。
やり方・考え方がまずいなぁと…
責任者になるからには時短とか急に休むとかそういうのはダメだと思いますし、無理があるなぁって思います。
働かないと生きて行けないや働きたくてなら働いたらいいけど、働かなくてもいい人に「なんで働いてないの?」とかいうようなのはやめてほしいですよね。
多様化といいながら働く主婦の方がえらいという風潮はいかがなものかと思います。

私はどうしても働けない期間や辞めなければならない局面がでてくる女性は資格は大切だと思います。
実際私も資格持ってますが、いざというときは働きにでますが、子供が大きくなるまでは専業主婦予定です。
ただ、資格持ってると「資格持ってるのに働かないなんてもったいない」と口出してくる人もいてやっかいですけどね(笑)
私は働きながら子育てしてる人はすごいなぁと思うしえらいなとも思います。
どちらもいていいんだと思います。
もちろん奥さんがバリバリ働いて旦那様が専業主夫やパート主夫でも問題ないと思います。
それは夫婦での選択です。
適材適所、男女は対等にな社会が当たり前になるといいですよね。

• m

m

私の言いたかったことの全てです!!ありがとうございます🌟(私の語彙力がないので変な質問になってしまいましたが。)

とくに前半。平等なんてありえないのに、なぜ平等に平等にと言うのか!!妊娠出産で一旦キャリアがストップすることや担当していたポストから外されるのは私も当たり前だと思います。大切なのはその後の対応ですよね。

そして、最後の一文、本当にそう思います。

• 4月21日
R

女も働いて当たり前と思ったことないです。
専業主婦の方たくさんいるし、働かなくて生活できるならそれに越したことはないな、と思います。

• m

m

働かなくても生活できるならいいですよね😭

• 4月21日
もちもちちくわぶ

まあ、個人の考えによると思いますが。
家事育児だって誰がしたっていいと思います~
どの家庭も、共働きでも専業主婦でも、バランスとってできていれば。

私は仕事がめっちゃ好きなので、家事育児だけだと息がつまってしまいそうです(笑)

• m

m

好きな仕事に就けた方はいいですよね🌟
    私も働くなら好きな仕事がしたいですが、お給料のことや子どもと過ごす時間のことを考えると…ん〜って感じです😅

• 4月21日
ゆう

男女の違いではなく、個人の違いを認め合えればと思います。

男は、女はという性別だけで括られるとしんどい思いをされる方もいるのではないでしょうか。

家事が得意な人、外で働くのが好きで苦痛ではない人…いろいろだと思います。

もちろん、体の構造など性差のある部分については、適切な仕事の分担が必要だと思います。

私は、妊娠が判明してから様々な配慮、仕事の割り振りを職場でしていただきました。
おかげで安全に過ごすことができました。

• m

m

質問がわかりにくかったですね💦私が言いたかったのは身体の機能構造に差があるということです😌そう行った部分ではやっぱり区別が必要ですよね。

あと、個人の違いのいう部分を、個性ととるかワガママととるか…難しいところですよね。性別で括られたくないという気持ちも分からなくもないですが時と場合によるな、と思いました!

• 4月21日
  • ゆう

ゆう

個性と我儘は別で、個性は特質、特性に起因していると思います。
    私も外で働いているときにいろんな人と出会ってきました。
    個人の特質特性でうまくいかなくてしんどい思いをしている人もいれば、それに乗じて配慮してもらって当たり前とでもいうような振る舞いに見える人もいて、モヤモヤすることもあったので。

私は、夫婦の稼ぎもありますが、そうでない部分もあって仕事は続けたいと思います。

外で働く人も、家事をしっかりして家を守る人も、それぞれの大変さがあり、外から見ていては分からない苦労があるものだと思っているので、お互いがそれぞれの立場や考えを慮ることができる社会がいいなぁと思います。

性別を盾にして、立場を盾にして、何かを盾に自分の権利を主張して義務を果たさなかったり、人を大切にしない振る舞いをする人も、少なからずいるのが世の中の常ですから、思うことはありますが、周りから考えが甘い!と言われます…。

• 4月21日

我が家は嫁は家事育児をして、旦那は嫁が働かなくても家族が生活出来るぐらい稼ぐ!が普通です!
ただ、家事育児は年中無休24時間なんで旦那は休みの日は手伝ってくれます😄

• m

m

それが羨ましいです!!

嫁が働かなくてもいい生活が理想ですが……マイホームの夢を叶えるためには私が数年後には働かないとやっていけないです😭(話が逸れましたが…🏠)

• 4月21日

退会ユーザー

私が働いたところで持って帰れる給料は数万円なんで、だったらもう少し働いて数万円増やして来る!って言ってくれるので助かってます😄

マイホームいいですねぇ😊
    私もマイホーム欲しいです😭
    家賃に1万ぐらい足したらローン代ぐらいにはなるので検討中ですが、こだわりの無い夫婦なんで、建て売り展示ハウスを探し中です(笑)

• 4月21日
ケロリン

わかります!
なんか働いてるママが偉いねー頑張ってるねーって言われてるのにも違和感感じます。
私も家事育児は女の仕事だと思ってるので出産を期に仕事を辞めて専業主婦です。
(経済的な理由で働いてる方は仕方ないかもしれませんが)

• m

m

わかります!
    働いてるママもすごいと思いますが、働く女性も専業主婦もそれぞれ頑張ってるしどちらも偉いと思います!

経済的な理由で働いてる方と自分のキャリアのために働いている人とを同じくくりにするのも違うと思いますし…。

• 4月21日
あすか

家庭の事でいえば、差別区別より役割分担かなと思います🤔
育児は父親と母親でするものですし☺️
あと仕事や家事を当たり前と思うのではなく、きちんとお互い感謝してます✨
うちは旦那が仕事、帰宅が夜中なので自分の洗い物と洗濯物をしてます。
私はパートと夜の子供の世話。
朝は旦那もいるので旦那に子供をみてもらってる間に、朝ご飯の準備と自分の準備をしています。
旦那が主夫になったとしても、今やっている事が逆になるだけで協力しながらやっていくと思います。

• m

m

私たち夫婦も、役割分担はわりと
    できているな〜と思いますし、
    今の生活に不満や負担はありません。

しかし、ニュースなどみていると、保育園問題や働くことに縛られてる女性が多い気がしたので…。

• 4月21日
ポケ

私は働いていますが、女性も働いて当たり前な風潮には感じないですよ。
やはり周りは専業主婦も多いです。

男性は仕事、女性は家事育児、なんて私はむしろ嫌です。そんな風に役割分担していたから昔の女性はお金を持ってくる男性に逆らえず、弱い立場でいたんです。
力は対等でなくても、立場は対等でいたいので、自分だけでも生きていける力をつけるのは大切なことだと思います。そのために女性も働くことは意義のあることだと思いますよ(^^)

• m

m

きっと育った環境や周りの大人にどう言われてきたのかにもよると思いますが、私は学生の頃から「資格をとれ!」「給料が大事だ!」みたいなことを言われてきたのでそう思ってしまうのかもしれません。
    旦那は私に働かなくてもいいも言ってくれるので今は働いていませんが、お金がないから私のが弱い立場という関係でもなくわたし達夫婦はうまく役割分担できているかな?と思います。

最近ニュースでもあったように「妊娠する順番が決まっている保育園」の話など…そのまで酷くはないですが私の周りの友達で働いている子の話でもこういった話を聞くので、妊娠出産のことを考えると男女平等って難しいな、と感じました!

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

いまだに女性のお給料の方が圧倒的に低いですからね…

男性の方が稼ぎやすいは、間違い無いと思います😞

私は家事育児を全て1人で完璧にできるような女性ではないので、旦那に手伝ってもらわないと成り立ちませんが💦

最近は確かに、共働きの夫婦が圧倒的に増えてますよね。

私も専業主婦だと言うと、やっていけるの?いつから働くの?等聞かれるので面倒だなと思っていました😅

それぞれの家庭のあり方があるのに、世間一般と比べられるのは本当に苦痛だし疲れます。

• m

m

本当にそうですよね…
    男性は子どもが生まれても仕事できるし、稼ぎは良くなりますよね。
    また、子どものいる女性と子どものいない女性でも違うし…

私も「働かないの?」などの質問は本当に面倒だな、と思います😩

• 4月21日
リエ

産後も働くのが当たり前とは、思わないですし、そのように感じたことは特にないです。ただ、家事育児は旦那もすべきことだと思います。特に育児に関しては。妻の方が手早いのは関与してる時間が長いのだから当たり前で、それを理由にやるように促さないのは良き妻とは言えないように思います。