※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすもうパーティー
子育て・グッズ

赤ちゃんが育ちやすいように、授乳や体重増加について不安があります。産院での指導に従いつつ、水曜日の診察まで様子を見ましょう。

吸わせ続けるのがいいのかと。。
生後3週間になりました。
魔の3週間と言われますが寝るときは2.3時間寝てくれます。たまにグズグズして寝つき悪いですが寝たらオムツをかえるまで起きません。
退院時に両方30分で20gくらい母乳が出ており、今はまた量が増えていると思います。
なので役30分の授乳後、産院で言われているミルク60-80を飲まそうとしますがミルクを30-50しか飲みません。
調べると肩乳5分を交互になどでますが産院では飲むだけあげていいといわれています。
体重の伸びが緩やかなので焦っていますが
どのようにしたらよいでしょう。
水曜日にまた産院に行きますがそれまでになにかわかればいいなと思いました。

コメント

hana

失礼ですが、退院時両方で20グラムだと少ないほうかなあと思いました(>_<)💦
赤ちゃんも長い間吸い続けていると疲れますので、30分吸ったら疲れてミルクが飲めないのではないですかね?ちなみに助産師さんによると、母乳は5分で全体量の8割が出ているそうです。
私だったら片乳5分ずつ飲ませたあとにミルクを飲ませ、そのあとまだ口寂しそうならおっぱいを吸わせますね!

• おすもうパーティー

おすもうパーティー

ありがとうございます😊
    やっぱり疲れててミルクの飲みが悪いのですかね。。
    片方ずつ5分でミルクをあげて口寂しそうならまた母乳にしてみます!
    ちなみに起きないなら無理に起こさず次の授乳まで約3時間寝かせておいてもいいですかね?💦

• 4月21日
  • hana

hana

母乳を出すために頻回授乳にしたいなら、ミルクをなしにして1時間おきとかほんとに頻回にあげてもいいと思います。
    3時間なら寝かせておいても大丈夫ですよ(´ω`)
    体重が気になるなら3時間おきには必ずあげてください(´ω`)!

• 4月21日
  • おすもうパーティー

おすもうパーティー

安心しました(*^ω^*)
    いろいろとありがとうございます😊

• 4月21日
hiro67

疲れちゃって飲めないかもしれないので、20分で終わりにしてみたらどうでしょう?

私は退院時20も出てなかったですが、そのままずっとミルク40足して、間にグズグズしたら母乳あげるようにしてました。

• おすもうパーティー

おすもうパーティー

ありがとうございます!
    5分ずつ計20分でその後ミルクにしてみます(*^ω^*)
    40プラスはいつから量増やしました?😂

• 4月21日
  • hiro67

hiro67

あ、母乳20分です!
    私は退院時から右5分左5分を2セットやった後、退院時からずっと40プラスしてました。たまに寝てくれーって時は60あげたりしましたが(笑)3時間おきくらいで1日7~8回です。その間泣いたら母乳をあげてました。
    体重は1ヶ月健診でなぜか1日70g以上のペースで増えてました。そこから徐々にミルク減らしました。いつから母乳出始めたのか…今でも出てる実感はないですが完全母乳です。

• 4月21日
  • おすもうパーティー

おすもうパーティー

素晴らしい増え具合ですね(*^ω^*)

母乳はたしかに出てる感覚がなくて
    ごくごくいってるけど本当に飲めてるのか?と不安です😱

• 4月21日
Ayana

まだまだ満腹中枢が発達していない
のでずっと吸っていると思います!
おっぱい足りなくて吸い続けてる
場合もあるらしいですけどね!
体重が心配ならおっぱいの時間
短めにしてミルク足すといいです🍼
母乳が足りているかもしれないし
ミルクの量はこだわらなくても
飲む分だけでいいと思いますよ☺️
産院の方の飲むだけあげていいとは
時間ではなくて頻回授乳でもいい
と言う意味ではないですかね?

• おすもうパーティー

おすもうパーティー

退院後の体重増加がもう少し増やしましょうだったので気が焦ってしまいます💦
    ミルクは飲むだけの量でいいと言ってもらえて気がラクになりました。
    絶対60-80飲ませないといけないのに
    飲んでくれないと思ってました。。
    頻回授乳と言う意味も勝手に時間と決めつけていたのかもしれません😅
    また水曜に聞いてみますが早目にわかってよかったです。
    ありがとうございます😊

• 4月21日
maamin

母乳が増えてるのではないですか❓搾乳してどれくらい取れるか計るのもいいと思います🙌

ミルク飲ませたいようなら母乳あげる時間を短くしたらどうでしょう❓両方で10分〜20分程度におさめて、ミルク飲む体力を残してあげたらいいと思いますが😊

うちも母乳あげてミルク飲ませるとき、最後は疲れちゃったので母乳の時間短くしました❗️時間あるときに搾乳して、飲ませたりしました。

• おすもうパーティー

おすもうパーティー

ありがとうございます😊

母乳が増えてると嬉しいのですが。。
    搾乳も視野にいれてみようと思います(*^ω^*)
    とりあえず水曜日のおっぱい外来へ行ってみます💦

いま短めにしてミルク飲ませたらよく飲んでくれたので、みなさんの言うように疲れてたみたいです。。

• 4月21日