※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

麻しんの流行について、妊娠18週で、1歳と13歳でワクチン接種済み。タケダの二種ワクチンは風しんと麻しん。麻しんは2回接種必要。人混みは不安。

麻しん(はしか)の流行について
妊娠18週です。
予防接種1回の空白の世代と言われる年齢です。
母子手帳を確認したところ、麻しんのワクチンは1歳で1回接種していますが、13歳頃にタケダの二種ワクチンも接種しています。
二種ワクチンとは風しんと麻しんの二種ですよね?
これは合わせて麻しん2回接種ということになりますか?
子どもと関わる仕事で人混みは避けられません。とても不安です。

コメント

こでゅ

2種混合ワクチンは、ジフテリア、破傷風のワクチンですよ!
DTワクチンと書いていませんか?

• みー

みー

DTとの記載はありませんが、他にジフテリアの接種記録がないので、二種混合→ジフテリア、破傷風のワクチンということですね💦残念。ありがとうございます。

• 4月21日
のこ

救済措置でギリギリ2回接種世代に入った91年生まれの18週目初マタです。私も今回不安に思い色々と調べましたので、もうご存知のこともあるかも知れませんが書かせていただきます。

私の場合は母子手帳で確認したところ、枠外別紙にて09年9月にMR(4期)で接種済みとなっていました。同世代なら高校三年生相当年齢に、私より下の世代なら中学一年生相当年齢に接種されているはずです。そのような表記があれば2回接種済みかと。

逆に2回接種が義務となる前の1977年から1990生まれの世代は1回しか接種を受けていない世代のはずです。
ただ、もし1回しか接種を受けていない場合でも95%の方は1回の予防接種で免疫を獲得出来るそうです。2回目の接種は1回で免疫を獲得出来なかった残りの5%の方のためにあるという事ですね。

また、既に感染済みの場合はワクチンで得た免疫よりも強固な免疫を獲得する事が出来ていて、麻疹にかかることは無いようです。
なので、実際に1回世代の方でも麻疹に掛かる可能性は5%よりももっと低いという事です!

私も心配性なのでお気持ち痛いほどわかります。が、あまり心配されてもお身体に障りますので……私の書いた事が少しでも心を軽く出来ると嬉しいです。

ちなみに、風疹についても抗体がつかなかったとあったので少しだけ。
私も2回接種を受けたにも関わらず風疹の抗体が16倍しか無く、お医者様から人混みを避けるように言われました。
ただ、風疹の場合は妊娠初期が一番赤ちゃんへの影響が大きく、20週目以降は例え母体が風疹に掛かったとしても赤ちゃんへの影響はほとんど無いそうです。
みーさんと私の場合はあと2週間で風疹の心配は無くなるかと思いますので、一緒に頑張りましょう!
長くなってしまって申し訳ありませんでした💦

• みー

みー

ありがとうございます。
    私は救済措置のない1回接種の世代です。こんなに親身に詳しく返信くださり、更に不安に寄り添ってくださり感激しております。心が軽くなりました。ありがとうございました。

• 4月25日
ここちゃん

抗体検査してみてください。

• みー

みー

かかりつけの病院に問い合わせたところ、妊婦の抗体検査は受け付けてないとのことでした。抗体がなかった場合の対処法がなく、過剰な不安を煽るだけになるからとのこと。確かにそうですよね。

• 4月21日
ちょびお

同じ世代かな?と思います。
私も1歳で1回、18歳でもう一回接種していました。2回目はタケダのMRワクチンです。
一回から二回へ予防接種が切り替わる境目はこのくらいの年齢で救済措置として実施されているみたいですね。
母子手帳の2回目の欄にMR3期と書かれていませんでしたか?おそらくそれだと思いますよ〜
麻疹の予防接種2回で大丈夫だと思います。

• みー

みー

書かれておらず…前の方がおっしゃるようにジフテリアと破傷風の二種混合の可能性が濃厚です😢

• 4月21日
ちよこ

わたしも一回世代です(T-T)
全くしてないよりはマシのようですが、どのくらい抗体残ってるか調べた方がいいかもしれません。2回してもなくなってるひともいます。
わたしも怖いので次の検診で検査してきます。

• みー

みー

15年ほど前に一度抗体検査したときには抗体があったと思うのですが…その時から抗体が減ってる可能性がありますよね。私はかかりつけで検査不可能と言われてしまいました。不安です。

• 4月21日
トマト

妊娠検診で風疹麻疹あたりの抗体検査ありましたよ!
どこの病院もするものじゃないのかな…🙄
抗体がなくても妊娠していたら感染を予防するしかないですよね😣
私も妊娠中に風疹の抗体がないってわかって不安でしたがどうにか乗り切り、産後に予防接種を受けました。

• みー

みー

私の病院では風疹のみでした。風疹は妊婦前に抗体検査で陰性で、予防接種したのですが、妊婦後に結局抗体が付かなかったことが分かりました。風疹も麻疹も不安です😢いつ流行するか分からないものですね。

• 4月21日