※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラレ
お金・保険

子供の保険に入る必要性について悩んでいます。周りは入る雰囲気だけど、親は入っていなくても大丈夫だった経験から、保険に入らなくてもいいのか迷っています。

子供の学資保険や病気保険、共済について、色々資料もらってどうしようか悩みながらいまだに入ってないのですが、とりあえず子供の名前でゆうちょ口座だけは作り、そこに貯金しています。

こどもの保険系には全く入らず、普通に子供用の口座で貯蓄だけしてるよって方いますか?

なんか自分が子供の時は親は学資保険とかそういうの全く入ってなかったし、それでも貯金はしてくれてて大学まで出してもらって、て感じなので別に無理に保険や共済入らなくてもいいのかなぁという気にもなっていて…

とは言え周りは絶対入るものみたいな雰囲気もあって、どうなのかな?と🤔

コメント

ゆま

私は、両方してます。
学資保険もかけて貯金もしてみたいな感じです

• アラレ

アラレ

早速のコメントありがとうございます!
    やはり両方できるならそのほうがいいですよね〜( ´_ゝ`)
    どこにしようか迷い続けてます…良かったらどこのか教えてください☆

• 4月21日
  • ゆま

ゆま

かんぽ生命です(¯―¯٥)

• 4月21日
  • アラレ

アラレ

ありがとうございます😊
    かんぽ、うちも資料と見積もりプラン出してもらいました!

• 4月21日
SAH

私は一応両方してます。
口座には出産祝い、お年玉、児童手当などを貯金してます。
月掛1万円だけですが学資保険かけてます。
あと一括払いででもう1つ学資保険入ってます。かなり率がよかったので。
学資保険入りたくなかったら入らないでいいと思うんですけど銀行においてても増えないし、どうせ貯金するなら少しでも増えた方がいいなと思って入ってます(^^)

• アラレ

アラレ

学資保険二個入ってらっしゃるんですね☆良かったらどこのか教えてください(人・∀・)

• 4月21日
  • SAH

SAH

一括払いは明治安田で、月掛は日本生命でかけています(^^)

• 4月21日
  • アラレ

アラレ

ありがとうございます😊
    調べてみますね☆

• 4月21日

学資に返戻率とか無いですか?
普通に定期で入るよりは、保険が満期になった後、帰ってくるお金が少し多いし、税金対策(年末調整の時に書けるので)うちは入ってます。

病気のための保険は、もし万が一入院になった時、私は仕事休まなきゃだし、つきっきりで病院いなきゃいけないので旦那や私分のごはん代、ベッド代はうちの地域は2000円分しか出ないので入ってます🙂

• アラレ

アラレ

共済はゆくゆく入ろうと思ってたのですが、学資保険どうしよーと思ってました(´・ω・`)
    良かったらどこのに入られてるか教えてください☆

• 4月21日

退会ユーザー

うちはほけんの窓口みたいなたくさんの保険を扱ってるところで色々聞いたら、フコク生命が1番返戻率が高かったのでそこにしました!

ちなみに病気のは県民共済です🙂

• 4月21日
  • アラレ

アラレ

ありがとうございます😊
    色々調べてみますね☆

• 4月21日
ひま

銀行で働いています!
口座での貯金のメリットとしては、いつでも払い出しができ急な出費にも対応できることだと思います。デメリットとしては、金利が低いことです。最近はだいたいどこの銀行も預金の金利は0.01くらいで、例えば100万円預入れしたとしても利息は100円しかつきません😓
一方学資保険のメリットは銀行の預金と比べると大きく増やせるところ。あとは、もし親が亡くなってしまった場合は払込が免除される学資保険が多いです。デメリットは、だいたいどこの学資保険も途中で解約してしまうと元本割れしてしまうところです。なので、保険は『鍵の付いた貯金箱』といった感じで、絶対に使わないぞ!という、余裕のあるお金を積み立てる必要があります💡
2つのメリット、デメリットを考えると、それぞれの使い道に応じて預貯金と保険を使い分けるのが一番いいかと思います😌

• ひま

ひま

すみません、0.01というのは定期預金の金利で、普通預金だとだいたいどこも0.001です😓なので100万円で10円ですね💦

• 4月21日
  • アラレ

アラレ

詳しく教えていただき助かります☆
    良かったらどこのに入られてるか教えてください(人・∀・)

• 4月21日
  • ひま

ひま

わたしは、学資保険ではないのですが、住友生命のふるはーとFという終身保険に入っています。16年間払い込んで、払込が終わったあとは増えていくので、好きなタイミングで解約します!
    学資保険だと高校入学、大学入学などお金が戻ってくるタイミングが決まっていますが、終身保険で代用すると払込の期間や解約するタイミングなど自分で自由に決められるので便利です。
    高校入学や大学入学の時に解約しなくても大丈夫そう(お金に余裕がある)ならそのまま置いておけばどんどん増えていきますし😊

• 4月21日
  • アラレ

アラレ

なるほど!ありがとうございます😊
    色々検討してみます☆

• 4月21日

上の子は学資保険と、
共済で死亡や傷害、医療をカバー、
口座にも貯金しています。

下の子は学資なしで同じく共済と、
口座の貯金を家の子より多めにしています。

共済は念の為生後すぐ入りましたが、上の子が生後5ヶ月でRSで入院し、大人の付き添いが必須で飲食代結構かさんだので入っていてよかったです。

最近も、下の子が胃腸炎で入院寸前まで行きました(^_^;)(医者行って、あまり入院は進めないところですが、今日これ以上吐くようなら入院しましょう、ってなってなんとか免れました)

あとは珍しいケースかもしれませんが、子供のうちに病気を発症してしまうと他の医療保険に入れないorその病気だけ降りなくなるので…自分の友人で子供のうちに大病を発症した人二人います。
コープや県民共済だと掛け金も安いのでお守りも兼ねて入っていてもいいのかなと個人的には思います。

退会ユーザー

ちなみに下の子が学資入っていないのは、
    信頼してるところで利率のいい商品がなく、倒産のリスクと天秤にかけてやめた感じです(^_^;)!
    学資保険も破綻すると、保証機関はありますが100%は戻ってこないので…

• 4月21日
  • アラレ

アラレ

すみません、間違えて下に新たなコメントで返信してしまいました💧

• 4月21日

退会ユーザー

上の子はかんぽに入っていますよ(^^)
    その頃は利率が108%ありましたが今は悪かったと思います󾭛

下の子がもし入るとしたら、低解約返戻金型終身保険を主人名義で入ってもらって払い込み期間を短くして、払込期間以降に解約して学資代わりにしようかなと思っています。

• 4月21日
  • アラレ

アラレ

ありがとうございます😊
    そうなんです、うちもかんぽの資料もらったんですけど正直イマイチだなーと思っていて💧
    色々検討してみます☆

• 4月21日
アラレ

早速のコメントありがとうございます!やはりみなさん保険には入ってるんですね〜
貯蓄と共済だけでもいいかなーと思ってたのですが、やはり学資も検討しようと思います。
良かったら上のお子さんの学資保険どこのに入られてるか教えてください(人・∀・)