※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
05*
子育て・グッズ

初産の妊婦です。五月に出産予定。産後に必要な物、不要な物、悩んでいます。アパートでの生活、寝かしつけ場所、育児用品なども不安。詳しく教えて欲しいです。

初産の妊婦です。
この五月に出産予定です。
先輩ママさん達に質問です。
産まれてからすぐ使う物とこれはあっても
なくてもいいよって物とこれは使わないって物
あれば教えて欲しいです。
ちなみにお家はアパートなので
狭いです。今実家にいるのですが
帰ってきたらどこで寝かそうとか
昼間どこに寝かしとこうとか
悩んでいます。あとは
バンボとか、バウンサーとか、ベッドとか
哺乳瓶の消毒やら、なんやら
全くわからないので細かく教えて頂ければ
ありがたいです(。-_-。)
お願いします。

コメント

たま

バンボ、バウンサーは今でも
動き回る子をじっとさせるのに、大活躍してます

ベビーベッドは実家にいるあいだはレンタルして
家で組み立てたので寝かせてましたが
三人ともまあベッドは嫌がり
長く寝なくて結局物置でした、

ベッドより
ママの隣の方が安心して朝まで眠れるんでしょうね

• 05*

05*

ありがとうございます😊参考になりました!隣で寝かします(*´꒳`*)寝返りでぺちゃんこにしないか心配です。笑笑

• 4月21日
はる

バンボは姿勢が良くない作りらしいですよ!もらったけど使わなかったです。バウンサーも買ってません。ベッドもないです。ベビー布団で最初寝かせてましたが今は川の字で寝てます。哺乳瓶の消毒はうちはレンジでするやつ買いました

• 05*

05*

そうなんですか?!
    それは知らなかったです(*´Д`*)
    レンジが簡単ですかね?
    いろいろ教え頂きありがとうございます😊

• 4月21日
ぴよぴよ

ベビーベッドは2ヶ月で使わなくなって
バウンサーは今は結構使ってます!
哺乳瓶は母乳が出るならそんなにいらないので
とりあえず一本だけでいいかと思います!

• 05*

05*

バウンサーはどのような形のもの
    使ってますか???
    ベビー ベッドは買わない事にします
    (*´꒳`*)ありがとうございます

• 4月22日
もめん

バンボ、バウンザー、ベッドは不要だと思います。うちは犬がいるのでリビング用にレンタルしましたが、寝るときは添い寝で川の字です。
哺乳瓶も消毒ケースも用意したけど、完母なので不要でした。
オムツのごみ箱も特別買う必要はないと思います。あとハンガーも大人用で使えます。

抱っこ紐、ベビーカーも1ヶ月検診終えてからで十分ですよ(*´꒳`*)
色々ほしくなるけど、本当に必要なものって案外少なかったです。笑

• もめん

もめん

抜け漏れです💦
    リビング用にベビーベッドをレンタルしました💦

• 4月21日
  • 05*

05*

たくさん教えていただきありがとうございます‼️なんか全部必要なんかと思ってソワソワしてましたが産まれてから必要なものをちょいちょい買い足していきたいと思います!ありがとうございます😊

• 4月23日
taamam

産まれてすぐに必要なものはチャイルドシートです🙌ベビーベッドは最後まで迷いましたが、結局購入してません。産後1ヶ月里帰りし、ベビー布団を敷き隣で寝てました‼︎アパートに戻ってからも私達のベッドの横でベビー布団で寝ています😊最初は夜中も頻回授乳なので一緒に寝た方が楽だと思います。
昼間はネムリラやお昼寝布団に寝かせています😆ネムリラ、バンボは兄夫婦から借りたものを使用してます。
助産師から産まれてからでも間に合うと言われていたこともあり、哺乳瓶、消毒液も迷って産まれるまで購入しませんでした。が…、退院後一時的にミルクを足すことになり買いに行きました。消毒液はミルトンのつけ置きを使用してます‼︎今は完母なのでほとんど使用していませんが、哺乳瓶の消毒だけでなく、おもちゃや離乳食が始まったら食器の消毒にも使えるので便利だと思います👍

• 05*

05*

細かなアドバイスありがとうございます😊産まれてから用意しても遅くないですかねっ!完母じゃなかったら消毒のやつがいる感じですかねっ。とりあえず搾乳機だけ、買いましたwでるかわからないですがwがんばります!

• 4月23日
みゆき𓃰

ベビーベッド買わなくていいと思います😭😭私の子も新生児やっと終わったんですが退院した日に使ったぐらいで次の日からは、使わなくなってしまいました💔夜とか授乳¦ミルク¦オムツ替えを移動してやるのが面倒で(笑)いまは床に布団を敷いて寝てます。♡バウンサーは出産祝いで貰ったものがあるので首座ってから使おうと思います!(使えると評判ですよね)ミルク消毒は産院でミルトンの漬けるタイプのもので家ではコンビのレンジタイプのものを買いましたが慣れもあるのか私はミルトンを買い直しました👍レンジした後に熱くて少しの間、放置しないと冷めなくて、水滴もすごいしで😅

• 05*

05*

バウンサーの感想またお願いします(*゚▽゚*)なんかいいって聞きますよねー!ミルトンの漬けるタイプがいいんですね!ありがとうございます😊

• 4月24日
おもち

ベビーベッドは必要ないと思います!
私もアパート住まいですがベビー布団で良かったと心底思います😊
バンボ、バウンサーは出産祝いで友人からいただきましたが、料理中の数十分だけでも乗っててくれるだけで捗ります!
哺乳瓶の消毒はミルトン使ってます(^^)

私は産院で授乳クッションを使わせてもらって、なんて楽なんだ!と感動しました😭
産んでから頻繁な授乳で数日間肩こりと頭痛が大変だったので💦
自宅でも購入して使っていますが、お昼寝の時とかもクッションにすっぽりハマって寝ててくれるのでめちゃくちゃ助かります!‎|•'-'•)و✧

• 05*

05*

やっぱりベビーベッド使わないですよね。授乳クッションいいんですねー!そっかーずっと抱っこもしんどいですね!肩こりあるんで検討してみます(*゚▽゚*)ありがとうございます!

• 4月24日
おまっちゃん

我が家は始めはオムツとおしりふきと替えの服を買ってたくらいであとは買い足してて
もう買っているとは思いますがゲップさせたりするときにガーゼなど挟むと服が汚れにくいです!
ゲップさせても母乳やミルクが出てくることが多々なので💦
すぐ使うものとすればベビー布団くらいですかね!
もしものときのために哺乳瓶1本とレンチン消毒できるやつがあればいいと思いますよ!
1人目ですよね?
でしたらバウンサーもベビーベッドなどもいらないです!
二人目とかになったら上の子の月齢によってはあった方がいいみたいですが1人目はなくても全く困りません。

あとは病院から自宅までどう帰るかによって抱っこ紐、ベビーカー、チャイルドシートはいると思います。

我が家は3LDKマンションなんですが始めのときはリビングの横に和室があるのでそこに布団を並べて子供と寝てました!
休みの前の日とか一緒に寝れるときは旦那も一緒に(^^)
基本的にずっとリビングとその和室で半年くらいは生活してた覚えがあります!
今では3人一緒に寝室のベッドで寝てますよ✨

• 05*

05*

ガーゼはいりそうですね!
    ありがとうございます(^^)
    寝るのも一緒に寝たらいいんですか!
    ありがとうございます😊

• 4月24日
Saaaaaya!!

生後1ヶ月くらいまで、ワンちゃん用のベット?的なので寝かせてました!場所も取らないしフカフカだしよかったです!哺乳瓶は母乳の出が悪かったので3つ買いました!消毒はレンジでチンするだけで大丈夫のやつにしました!液に付けて出したり面倒そうだったので、、、バンボは買ってません!バウンザーの背中の角度が調節できるやつ使ってます!

• 05*

05*

母乳の出る量でそれも変わってくるんですねーとりあえず哺乳瓶🍼だけ
    買いました!ワンチャン実家にいるんで使い終わったらあげれるしそれもいいですね!ありがとうございます

• 4月24日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

下のリンク見れますか?
厳選された出産準備リスト(節約バージョン)です👍 おそらく一般の先輩ママ?が作られてます。
私もこれ参考にして、産前にいるものだけ吟味して準備しました。

企業主導の出産準備リスト参考にしてたら、何十万もかかっちゃうし、いらないものもなんでもかんでも書いてますので💦

日中はねんねの時期は、リビングにベビー布団のマットレスひいて、あかちゃん寝かせてましたよ(´◡͐`)

↓おすすめリスト
http://kotominori.blog88.fc2.com/blog-entry-690.html

• 05*

05*

わざわざありがとうございます!
    見てみます(*゚▽゚*)

• 4月24日