※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華丸
ココロ・悩み

お宅にお悔やみに伺った際、お母さんとの会話がうまくいかず悩んでいます。どのように対応すればよいか迷っています。

長文で失礼します。
今日、もうすぐ49日を迎えるお宅に菓子折とお花を持って伺いました。伺ったお宅のおねぇちゃん「20歳」とは私が在職中に出会いとてもなかよくしてました。次男が産まれるまでは退職後も蜜に連絡を取り合い、長男はお姉ちゃちゃんにあったこともありました。もともと体の弱かった彼女が急に天国にいってから、お通夜の前の日、お通夜、告別式に私は伺いました。その後お母さんから連絡もあり、また来て欲しいといわれてました。子供は連れて行ってなかったので、一緒にお線香をあげたくて伺ったのですが。やはりお母さんに気の利いた言葉もかけられず。思い出話や我が子の話ばかりになりました。お母さんのはからいでお姉ちゃんの玩具で息子達は遊ばせてもらい。お姉ちゃんの為に買っていた新品のコップを頂いてかえったのですが、その時長男に「おねぇーちゃんにありがとう言おうねとゆーと」「おねぇーちゃんいないよー」と長男がいい。私は仏壇の方を指さし「おねぇーちゃんあそこにいるよ」といいました。その後もお母さんが大切な髪の毛を包んだ袋を見せてくれたのですが、長男が取り荒っぽく扱ったので、私は慌てて取り上げ、お母さんに返しました。そしてその髪の毛の話もほとんど出来ずに話も変わり。長男ぐずぐずで1時間ほどでおいとましました。彼女が天国にいったことを私自身、受け止められてなく現実味がないのかもしれません。子供を連れていき、お母さんに配慮できず、さらに悲しませたのではないかと帰ってかモヤモヤしています。
正直お母さんに励ましの言葉など思いつきません。ただ何かあったときには力に慣れたらと思い今日も伺いました。それでも全く力になれず逆に傷つけたような気がします。帰宅後今日のお礼を連絡したところ。またいつでも来て下さいねとおっしゃっていましたが、このままでいいのかととても不安です。私も流産の経験はありましたが、20年間育て上げた子供の死は慰めの言葉などで癒やされるものではないと思ってます。
今後どうすればいいか悩んでいます。私自信はどのような心持ちでいることが必要なんでしょうかぁ。。
アドバイスお願いします

コメント

かずゆあ

それは悲しいお別れでしたね。
でもその方のお母さんは来てくれて話をしてくれるだけでも良かったんじゃないでしょうか?
人間、いつかは別れがきてしまうし、どんな言葉をかけたらいいか考えてしまうかとは思いますが普通の話をしてくれるだけでも気が紛れると思います。
私も友人が25歳で他界してしまって友達とその子の実家に毎年線香あげに行ってました。ご両親はさぞ悲しかっただろうなと思います。
子供ができてからは行けてないのですが、心の中には彼女の存在があるのでたまに思い出してあげるだけでもいいんじゃないでしょうか。