※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ちゃん
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の息子のイヤイヤ期でワンオペ育児に疲れている女性。旦那は自由な時間があり、次の子や働きについて話すが、自分の時間や不満を言えず悩んでいる。

なんだかモヤモヤして眠れないのでママリに来ました。
息子は今1歳7ヶ月で、イヤイヤ期突入!
性格が元々活発なので、歩き始めた頃から追いかけるのが大変な子でしたが、今はそれ+イヤイヤでワンオペ育児の日中は体力勝負です!
息子が寝てからも、残っている家事を終わらせて、自分のお風呂を済ませて、やっと自分の時間…と思うと、旦那さんは大体「ほっとかれる」と拗ねています😰
子どもが生まれてから1年ちょっとまでは、それも愛されてる証拠だなぁと思って受け止めていましたが、息子か動き回るようになってからは、夜になると自分もヘトヘトで、寝かし付けながら寝てしまう事もある日々。
体力的にも精神的にも、自分に余裕がないと旦那さんの「ほっとかれる」という言葉にもカチンと来てしまいます。
家事育児で疲れてる私の事は分かってもらえないのかな?って不満が募ります。
旦那さんは好きな時に友達と遊びに行きます。
夜中に遠出する時もあります。
私は地元から離れてるし、そんな事妊娠してから今までできた事ありません。
旦那さんは土日お仕事になる週もあったり、外回りの仕事だったりで大変な中、ほぼ毎日息子をお風呂に入れてくれたり、お休みの日はご飯を作ってくれたりもしてくれます。
それは凄く感謝していますし、その都度「ありがとう!凄く助かるよ」って言葉にもしています。
でもやっぱりどこかで不満はあります。
私自身、家事育児でストレスが貯まっているからかもしれません。

そんな中、最近旦那さんが
「子どもは8人ぐらい欲しいよね」
「次の子の名前考えてるんだー」
って言っていたり、そうかと思えば
「未満児の保育料ってどのくらいなのかな」
「働くとしたら何したい?」
って私が働いて子どもを預ける話をしたりしてきます。
私も旦那さんが達と遊ぶのが続いたりすると、基本は気持ちよく送り出すようにしていますが、やっぱり自分に余裕がないと、
「いーなぁ。私も自分の時間欲しいなぁ」とか
「家の事で本当はこれとこれとこれと…したいことあるけど、子どもがいるとできないんだよねー」
とか、愚痴をこぼしてしまったりします。
専業主婦の癖に、育児が大変とか家事に手が回らないとか文句言うなって事なのかなって思ってしまいます。
次の子の妊活をする訳でもなく、働こうとする訳でもないのに、理由つけて楽するなって事かな…
旦那さんは、思っててもさすがにはっきりそこまで言わないと思うけど、お風呂入りながら考えてしまったので、本当はどう思ってるのか聞いてみようと思ったら寝ちゃってたのでモヤモヤしてます。

ダラダラと長文すみません。
みなさん、もし思う事があればコメントください!
子どもは1人ですし、家計的にも旦那さんの稼ぎだけで余裕で生活できる訳ではないので、私もですが旦那さんも色々と我慢&節約しながらの毎日です。
もし旦那さんが、次の子を考えるか働くかしろ!って思っていても最もだな、と思います。
でも今の状況でどっちかを選んでも、私が更に大変になるだけなんだろうなぁ。とも思ってしまいます…。

コメント

なぎさ

長い文章から悶々としているのが伝わってきて😄💦
私も育児家事大変って思ってます💦毎日エンドレスというか。。
1人いても大変なのに二人いたらもっとですよね。
友達は保育園預けて働いてる人もいますが、その方が良いと言ってました。
旦那さんはちゃんさんが大変なのにあまり気づいていない様子もありますよね💨
きっと毎日ちゃんとやれてるが故に。。
時間はないし、普段の様子はなかなか伝わらないかも知れないですが、私なら話すとか分かってもらえるように何かしらするかもです。
仕事してて遊びにも行ける旦那さん羨ましい~。時々手伝ってくれるのは助かりますよね。答えになってなくてスミマセン。。

•  ちゃん

ちゃん

私の妹も、仕事してた方が子どもと離れてる時間ができて、自分の時間ができるから気持ち的に楽だよって言ってます。
    でも、働きに出るとなると車が必要だったり、車の維持費+保育料分は稼がなきゃって思うと、更に自分のストレスが増えそうで…😰
    きっと私が働いたからって、旦那さんの生活スタイルは変わらないし。
    どっちにしてもストレスですね😅

• 4月21日
あんちゃん

旦那さんの稼ぎだけで生活できないのに、家事育児任せっきりでふざけんなくらいしか思えません。
奥さんには不満なんてない、疲れてない、俺は仕事と育児(たまに風呂いれてるし)頑張ってるイクメンだと思っているような気がします。
ほっとかれるような時間の余裕があるなら、家事の残りをやってくれてもいいんじゃないですかね。
息子さんを寝かしつけてから旦那さんの帰りまで時間があるなら、その時間で自分の時間を作るのがいいです。旦那さんと一緒にいるときに暇そうにすると、家事育児楽なんだと思われるので😅