※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noamam
ココロ・悩み

17歳で娘を出産したが、結婚式をしていない。ウェディングフォトや結婚式の予定は未定。結婚式を憧れているが費用や子育てで悩んでいる。経験者の意見を聞きたい。

私は17歳で妊娠し、18歳で娘を出産しました。
デキ婚でウェディングフォトや結婚式をまだしていません。
私の母は早くウェディングドレス姿の私を見たいと言うのですが、ウェディングフォトを撮るのがもう少し先になりそうです。(貯金もまだまだ少ないので)
また、結婚式を挙げるかどうかも分かりません。
私は色々と順番は間違えてしまったけれど、やっぱり憧れのウェディングドレスを着て、、母や父に感謝を伝える場として結婚式をしたいです。
でも、結婚式はお金がかかるし、子供がいるので今更ではないかとも思ってしまいます。

10代で結婚した方や、デキ婚の方は結婚式などどうなさいましたか?

またそうでない方の意見も欲しいです!

よろしくお願いします!

ちなみに、今私と旦那は19歳で、娘が1歳です。

コメント

ちょん

19歳で結婚妊娠出産しました❣
現在23歳、子ども2人です😉

結婚式やフォトなどは撮っておりません😌
私はドレスを着たい❣って欲があまりなく
結婚式にお金を使うなら
その分を旅行代として使いたいって
考えなので
今後も結婚式等の予定はないですかね💧

でも考えはそれぞれなので
結婚式をしたいと考えているなら
月々少しずつでも結婚式費用を
貯金していくのが1番ですかね🌹

因みに子どもがいても
結婚式をする方は沢山いると思いますよ☺

anuenue

デキ婚です。
ウエディングフォトだけをお台場で撮りました☆
お金は全額私の親が出してくれました。

デキ婚ではないのですが22歳のときに結婚をしました。
旦那は結婚式はどっちでもいいと言っていたのですが私がどうしてもやりたかったのでお父さんに借金をして式を挙げました。
当日は親や親戚の人がすごく喜んでくれたのでやってよかったと思いました。
結婚式をやらなかった友達は「ああいう場面でしか親に感謝の気持ちを伝えられないからやればよかった」と言っています。

デキ婚ではないのですが、結婚式資金を貯めて入籍→挙式をしました!
80人以上招待しましたが結構かかりましたよ…
正直子どもがいて、第二子以降もお考えなら貯めるのは相当頑張らなければと思います(>_<)

例えば家族挙式はどうですか?
楽婚や県民共済などでは安く挙げられるはずです!
一度パンフレットを取り寄せて見て相場を知るのもいいかもしれません^ ^

新米さん

私は21歳で結婚して22歳で子どもができました😊デキ婚ではなかったんですが、夫婦2人とも結婚式みたいなみんなに見られるようなことが嫌いでフォトも結婚式もしませんでした!
でも、今更ですが人生一度きりなのでしておきたいなぁと思うようになりました!

家族だけ、最低限の友達だけの招待なら10万円以下で挙式できるところあると思いますよー!
フォトもそんなに高くないので、今からお金を貯めてお子さんと一緒に撮っておくのも記念に残るかもしれないですね💕

ヒトヒト

私も18で妊娠して19で産みました。デキ婚です!
今更と思わずにお金が貯まったらいつでもウエディングフォト、結婚式やってね👰私もやりたかったけど、出来ずにズーと来てしまった、、
将来歳をとった時に絶対にアーアーってなると思う、今現在私がそうなので
やっぱり自分達の為だけでは無く親の為でもありますよ。私は自分の娘達には絶対に結婚式は無理でもウエディングドレス👗写真だけでも良いから着なさい!と言ってます。何年たっても良いからと
親の立場からするとやっぱり娘のウエディングドレス観たい!

だっちゃん

そうでない方なので、アドバイスになるかはわかりませんが💦

いつ結婚式をするかは人それぞれなので、今更なんてないですよ😊
私のまわりでも、子ども産んでから結婚式をした方やウェディングフォト撮った方もいます✨

教会で式だけ挙げて、あとはレストランでお食事会をする!でも全然有りだと思いますよ!
それだと少し予算もおさえられそうな気がしますし、ウェディングドレスも着れるので💕

娘さんがもう少し大きくなってから結婚式挙げるというのも良いかと!
フラワーガールしてもらうなんて演出も可能ですしね😆

色んな考えが無限大にあるので、焦らなくても良いと思いますし、まだまだお若いのでお金貯めてからでも大丈夫だと思いますよ😊

結絆

私の友人が10代授かり婚で、3人目身籠もってるときに結婚式をあげてる方いました。

たしか5年目、正直中には
子供2人引き連れて結婚式って新鮮味がなさすぎだよね〜
結婚式じゃなくて木婚式だよね
って否定的な人も少なからずいました

経済的にまだ先で、特別拘りが無ければ
ウェディング関連の専門学校が、リアルウェディングを募集してたりします。
プロではない為、普通に挙式&結婚式するより格安かと思います

講師もフォローしてくれてるようですし
一度だけお呼ばれて行ったことありますが、
建物がどこにでもある専門学校でも、チャペルはしっかりしてたし、式場の飾り付けや食事は美味しかったです。

小さい結婚式でよければ、リアルウェディングも選択肢のひとつかな?って思いますよ

ぽんでりんぐ

22歳でデキ婚でした((\( 'ω')/))
私の場合は、義両親が「女の子は絶対ウェディングドレスを着た方がいい!ドレス姿をぜひ見たいし、私たちが全て持つからやろう!」と全てご負担してくださいました😂

私は母子家庭だった事もあり、金銭的援助は難しかったので、招待状作成してもらったり…他のことで手助けしてもらいました😊

家族と身近な親族(叔父、叔母、いとこ等)とお互いの親友のみで簡単な式と披露宴をしましたよ😳