※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かたかな
ココロ・悩み

沖縄で麻疹が流行していることを知らずに旅行しました。妊娠中で抗体は充分にあるけど、子供たちが感染している可能性は?

今更ながら怖くて仕方ないです。
沖縄で麻疹が流行っているのを知らずに、先週旅行しました。
通常通りに観光地をまわりました。
私は妊娠中に抗体を調べたところ、2回ともに抗体は充分にありました。
それでもやはり子供達は感染している可能性が高いですかね…?
大丈夫だといいのですが💦

コメント

みく

妊娠中に調べるのは風疹の抗体ではありませんかね?
麻疹は調べない気がします💦
どうか、大丈夫でありますように💦💦💦💦

  • かたかな

    かたかな

    そうでした、ご指摘ありがとうございます😔💦
    沖縄の赤ちゃんはみんなどうしているのかな…本当に無事を祈ってます。

    • 4月21日
かーちゃん

同じ9ヶ月の息子を持つ沖縄在住の者です
沖縄の同じくらいの子供の事を心配しておられたので一応コメント残しておきます☺︎

保育園に通ってることもあり心配なので、今回の特例での助成が決まる前に自費で予防接種を打ちに行きました。
同日同時刻くらいにその小児科に麻疹にかかっていた赤ちゃんが来院されていたようです💧(その日は麻疹とわからず検査の結果来院した翌日に麻疹と判明したようで病院からお電話をいただきました)
待合室は別室だったのですが、待合室に入るまでの動線は一緒だっただろうし、やはり同じ空間内に居たので心配でしたが、潜伏期間とされる時期も過ぎて発症してないので、感染していなかったようです😊

こんな状況でも感染しない時はしないし、感染する時は感染するもんなのだと思います。
感染してる可能性が高いか低いかはなんとも言えませんが、感染したからといって必ずしも重症化するわけでもないので、お子さんのことを注意深くみてあげることが今できることの限界かな?と思います☺︎
心配で気になって夜眠れなくなる気持ちもわかりますが、それでお母さんが体を壊しては元も子もないので💦

お子さんが感染していないこと、またかたかなさんが体調を崩さないことを願っております✨

  • かたかな

    かたかな


    遅くなり、すみません。
    沖縄在住の方からのコメント、ありがたいです。
    その後、お子様やご家族の方は大丈夫そうですか?
    小児科にも下手に行けないですね💦
    確かにそうですね、もう運なんだろうなと思います😥
    今のところ元気なので大丈夫そうですが、まだ油断禁物ですので、気をつけようと思います。
    ありがとうございました!

    • 4月26日
ママリ

お子さんに、風邪症状でもあるんですか?

  • かたかな

    かたかな

    旅行前から今もずっと軽い風邪気味です💦
    熱はなく食欲もあり、元気いっぱいです。

    • 4月21日
  • ママリ

    ママリ

    潜伏期間が終わるまでは初期症状がないか注意した方がいいかと思います!
    上の子は予防接種を打っていると思うので大丈夫だと思いますよ!

    • 4月21日
  • かたかな

    かたかな

    日曜日に帰ってきて知り、月曜の朝に病院に行きましたが、今月いっぱい平気ならもう大丈夫だよと言われました💦
    …が、大丈夫かどうか心配で心配で夜寝れず。。
    沖縄の赤ちゃんはみんなどうしているのか、今息子と同じくらいの子達はどういう状況なのかを知りたくなりました💦
    上の子は無事な可能性が高いと聞き、少し不安が減りました。
    ありがとうございます!

    • 4月21日
deleted user

マスクしていても意味が無いくらい
感染力がつよく
インフルエンザになるよりも
遥かに確率が高いそうです。
麻疹になっていなくても
潜伏期間中は外出控えていたほうがいいとおもいます。
もし発症したら
周りにいた人やすれ違ったひとに
うつしているかもしれません😣

あとは近くの病院に電話して相談するとかですかね、、、😣

  • かたかな

    かたかな


    木曜に出発し、日曜日に帰ってきてから麻疹流行を知り、月曜の朝に病院に行きました💦
    今のところは大丈夫だとは思うけれど、まだわかんないから何とも言えないといわれ…。
    沖縄の赤ちゃんはみんなどうしているのでしょうか💦

    • 4月21日
ききらら♡

沖縄の赤ちゃんは6ヶ月からに早めて予防接種してるみたいですよ!

  • かたかな

    かたかな


    そうみたいですね💦
    帰ってきてから何かしら出来ないか聞きましたが、ダメで…。
    本当無事に日が経つのを待つしかないです😥

    • 4月21日
deleted user

麻疹患者との接触初日から5日目~最終接触から3週間は経過観察なので先週の木曜日~日曜日なら17日から5月6日までは経過観察ですかね。
生まれて生後半年頃までは母親からの移行抗体があるらしいのですが、それは母が麻疹の抗体を持っていればの話らしいです。
沖縄では予防接種打って、人混みは避ける生活されてる方がほとんどだと思われます。
かたかなさんのご家族みんな麻疹罹ってないと良いですね✨

  • かたかな

    かたかな


    遅くなり、すみません。
    今のところ大丈夫そうで安心してますが、まだ油断はできないですよね💦
    私が抗体を持っていなかったので、これから本州に広がってきたらと思うとさらに不安です。
    まあるちゃんさんも気をつけてください✨
    ありがとうございました!

    • 4月26日
deleted user

私も先々週

8日から12日まで
旅行して
帰ってから知りましたが

子供は一回予防接種受けていて
大丈夫かな。と思ってます。

私も知りませんでしたが
ホテルは
赤ちゃん、子供達が多かったので
みんな気にしてないのかなー
と思ってました。

  • かたかな

    かたかな


    遅くなり、すみません。
    我が家と入れ違いでしたね。
    うちも上の子は一回接種してるので大丈夫かなと思っているのですが、下の子がまだなので心配でした😥
    私も赤ちゃん、子供たち、妊婦さんも結構みました。
    気にしないのか知らないのかわかりませんが、そんなに警戒する雰囲気でもなかったですよね💦

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    小児科で聞いたら
    子供は大丈夫だと!受けたばかりなので^ - ^



    もう潜伏期過ぎてるので
    大丈夫だと思いますよー

    と言われましたよ。

    • 4月26日
  • かたかな

    かたかな


    うちも最終日から12日経過したので、多分大丈夫かな?とは思います。
    お互い無事でよかったですよね💦

    • 4月27日