※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
ココロ・悩み

友人との人間関係に悩んでいます。人見知りで怖いと思われることが多く、友人たちとの関係がうまくいかなくなりました。孤独を感じ、ママ友や子供の友達も作れず、家で過ごす日々が辛いです。友達作りが難しいと感じています。

私が寂しがりすぎる性格なのでしょうか

人付き合いに悩んでいます
長くなりますが、読んでいただけると幸いです

友達は少なからず居た方なのですが
どちらかというと人付き合いは苦手な方で
とにかく人見知りです
自分から話しかけられないのですが
そのせいか、
昔からよく怖いとか、怒って見えるとか
近寄りがたいと言われて来ました

第一印象はまずそれで、仲良くなったあとにほとんどの人から
最初怖かった、性格悪いと思ってたと高確率で言われます

自分では何が怖いのかよく分からず
直しようもなくてそれがとてもコンプレックスです

友達に聞いても、そういうオーラが出てるとか
一人でいるときに真顔だとか言われるのですが
オーラとかもはや不可抗力ですし
一人でいるのに逆にニヤニヤしてる方が怖いですよね
みんなと同じことをしているつもりなのに
顔のせいなのか、自分は損しているなぁと思って来ました

高校生の時に自分合わせて5人のグループとずっと仲が良く
大人になっても、誰かが結婚して子供が生まれても
定期的に集まってきました

ですが、最後にみんなとランチをした時
子供もいて席が二つに分かれたのですが
自分と別の席に座っていた友達の一人が
私がトイレに立った間
「なんか機嫌悪いみたい、話しかけてんのに、、、」と
明らかに私の話をしているのが戻ってきた時に聞こえて
私が戻ってきたことに気づいてすぐに話をそらしたのですが
そのあと、そのテーブルにいた子になんとなく避けられてる感じもあって
なんなの、と思うことがありました

私は全く機嫌も悪くなかったし
ただ、まだ離乳食期だった息子にご飯をあげるのに必死で
あまり話などについていけてなかったと思います

それだけのことなのに、気の知れた付き合いの長い友達から
私のことを分かってくれていると思っていた友達から
今更自分のコンプレックスが原因になることを言われると思ってなかったので
なんだか悲しくて、帰って旦那に話して泣いてしまいました

そのあと、モヤモヤしたのでその友達に連絡をして
話が聞こえてしまっていたことをLINEで話しました
その子は、確かに話してたけど別に陰口みたいに言ったつもりもないし
そういう風に聞こえてたならごめんね!と軽く言われましたが
私はその友達が私の話をしている時の怖い顔が忘れられなくて
いまだにずっと引きずっているままです


それが去年の秋頃の話ですが
それからはその中のメンバーの誰とも会ってません
グループLINEにも誰も発言しません

普段は、私がいつも率先して話したり
久しぶりに集まろうかと声をかけていました

私がそれをしなくなると、誰も何も発信しないんだと実感しました

そのグループの中の誰かが二人だけで遊んだりはすることがあるみたいですが
なんだかもう、私からまた集まろうと言う気になれません

だけどとても寂しいんです
この歳になって友達なんて早々できないのに
ずっと友達だった子と一気に何人も距離が空き
私今友達いないや、と思うようになりました

毎日、息子と家とスーパーの往復で
もうずっと誰とも会ってなくて
正直とてもしんどいです

私はきっと寂しがりな方なので
気軽に、気楽に連絡を取ったり会ったりする友達が今は一人もいなくて
ちょっとした相談も愚痴も誰にも言えなくて
一人でどんどん暗い方向に行ってる気がします

旦那とはあまり仲が良くないのでそれもあるんだと思います

コンプレックスや人見知りを考えると
この歳で友達なんて出来る気がしないし
高校生の時は別だったかもしれませんが
今なんて人見知りで私から話しかけたりしないのに
怖いと思われるなら向こうからも話しかけられることもないでしょうし
支援センターなどに行っても誰か会話することもないです

人付き合いなんて、ママ友なんて面倒だと思っていましたが
それは強がりで、本当はSNSなどに大勢のママ友と子どもがみんなで遊んでる写真とか見ると正直羨ましいです

私だけではなく、息子にもお友達を作ってあげられず
家で私しか遊び相手もいなくて、申し訳ないです
私だけしかいないから刺激がないせいか
言葉も遅い方です

気楽に会えて、子供も遊ばせられて
そんなママ友がいたらなぁと思います

息子が保育園に行ったら、自分が仕事復帰したら
また何か良い出会いがあるのかな、とは思うのですが
大人になると友達を作るのって難しいですね

コメント

jun

自分も人付き合い悩みます…嫌われないようにいつも気を遣ったり…人見知りが余計人間付き合い悪く?させてる気がして悩みます。私はよくメールが短文で顔文字や絵文字が余りありません…殆どないです。なので周りから怒ってるのかとよく言われますね。悩ましいです

  •  匿名希望

    匿名希望

    コメントありがとうございます!
    わかります、頑張って気を遣って顔色を伺って、疲れちゃいますよね
    私もメールはわりと淡白な方なのですが、女の子に対しては頑張ってたくさん絵文字つけてます😅
    今時絵文字がないと怒ってるなんて考え方古いなぁと思いつつ、やっぱり文字だけのやり取りなので冷たく見えてしまうのかなとも思います
    ほんと難しいですよね

    • 4月21日
  • jun

    jun

    (´・ω・)文字だけで判断されたら悲しいです

    • 4月21日
ままり

私もちょうど今同じ様な悩みを持っています!

友達付き合いが多く見える人達ってはやっぱりマメに連絡をしてくれたり、気に掛けてくれたり、そういった努力をされてる方が多いと思います!

私自身今までそういう努力をしてきたかというと足りてないと思います(^^;

人見知りだからと他力本願になってしまって、誘ってほしいとか遊んで欲しいとか思ってばかりで受け身になってしまってました。そりゃ人付き合い減りますよね(--;)

かなままさんは率先してグループを集めてくれる声かけをされてて偉いと思います!
皆思っててもなかなか行動出来ない人が多いと思います😢だからそうやって発信してくれる存在ありがたいです😭

私もこれから母になるのでかなままさんを見習って頑張って努力していこうと思います(^^)

まとまりのない文章失礼しました

  •  匿名希望

    匿名希望

    コメントありがとうございます!

    そうですよね、私はなんだかんだ会いたいけど面倒という謎の感情が湧いてきます😓
    なんか友達と遊ぶのはお風呂に入るのと同じ感覚で
    会うまでは早起きして化粧して、友達と会うことがというより準備をすることに面倒さを感じるのですが
    いざ会ってみると楽しくて、今日会えてよかったって思います
    お風呂も、入るまでが面倒ですが
    入った後はとても気持ちいいんですよね、この感覚私だけかもしれませんが笑

    年を取れば取るほど積極性がなくなってきてしまって
    前は人見知りだけどこちらから頑張って歩み寄っていたのですが
    最近では誘って欲しいなーと思うだけになりました
    こちらが誘うから会えていただけで
    こちらが誘わなければ会うこともなくなる関係ならいらないのかなと思っていましたが
    思っていてもなかなか行動できない人が多いって、確かにそうですね
    みんな私と同じなのかな?とちょっとプラスに思えました
    確かに周りの子はみんなアクティブさがないというか
    あそこ行きたいなー、今度行こうよーと言うだけで
    先陣切って行動に移そうとする子がいない気がします
    誘われないことを、私とそこまで会いたくないのかなとか
    私と遊んでも楽しくないと思われてるのかなと思っていましたが
    そんなことないのかな、と少し思えました
    今はまだ難しいですが、気が向いたらまたグループLINEで私から発信してみようかなと思います

    • 4月21日