※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shara_sama
ココロ・悩み

上の子と下の子、どちらも可愛いけど、上の子が特に可愛い。上の子との絆が強く、下の子にイライラすることも。誰も邪魔せず2年を共に過ごしている。他の人も同じように感じるのか気になる。

上の子と下の子、どっちも可愛いのだけど…
どちらかといえば上の子が可愛いです😵
上の子には他の誰に邪魔されるわけでもなく一緒に過ごした濃厚な2年とゆう歴史があります。この差は一生縮まらない。
上の子が寂しい思いをしてるのを目の当たりにすると、つい下の子にイライラしてしまいます💦もちろん表に出すわけではなく内心です。赤ちゃんには絶対怒らないと上の子の時から固く心に誓ってます。
上の子は私がリビングを離れたりすると「ママいなくて…一人で寂しいかったから…○○泣いちゃうよぉ!」とか言ってきたり…甘え方が小器用なので余計に胸を打たれます😭
色々ネットで調べようとしても、上の子可愛くない症候群とか良く出てくるのですが、下の子パターンはあまりないです😵
でも、下の子の口のにおいをかいで赤ちゃんのマイナスイオンを感じたり、ビックリして両手伸ばしたりすると、本当に可愛い愛おしい〜💓って思います、嫌いなわけでは無いんです。
親世代の子育て大先輩、子供が2人以上いる人、色々聞きますが「自分の子は平等に可愛い💕」ってみんな言います。綺麗事ですか?本当は内心どうなんですか?本当に本当に平等なんでしょうか、心のどこかで正直どっち派とかあるんじゃないですか?皆さんどうですか?
それとも我が家の下の子は、まだママが何なのかも分かっていない寝たきりの赤ちゃんだから、そう思うだけなのでしょうか?😓

コメント

ふうら

私はいま完全に下の子です、、、上の子も可愛いけど、小さい時産後うつ的な感じであんまり余裕なく、、その時可愛がれなかた分、下の子が可愛すぎて仕方なくて

  • shara_sama

    shara_sama

    そうなんですね😭私わ産後うつ気味なのも今回です💦一人目の時は何されても余裕のかたまりでした😵
    心の余裕が可愛さと比例するのですかね😵

    • 4月21日
mimi

今2人目38週の妊婦です(´・_・`)

なんのアドバイスでもないのですが…
私も悩んでいます

娘を妊娠中の時はお腹が大きい事も
これからの育児も全てが楽しみで仕方なかったのに
今は…切迫入院で娘に我慢をさせる
十分に抱っこもできないし、
2人でお出かけもできない…

はぁ~あ(´・_・`) と思ってしまう瞬間があります…


2人目が嬉しくない訳じゃないんです
産まれて来ることはもちろん幸せです。
そうなんだけど…
娘と今まで2人だったのに~ って
なんだか難しい感情が押し寄せてきます

  • shara_sama

    shara_sama

    切迫入院ですか💦だと余計に上の子が可哀想に感じますよね😭産後の1週間ですら上の子と一緒にいれない日々を涙ながらに過ごしたのに💦お気持ち察します…
    私は上の子が妊娠トラブル何も無しで普通分娩で出産出来たのに比べ、下の子はずーっと逆子のまま治らず、帝王切開になりました💔妊娠中は上の子は普通分娩出来たのにアーダコーダとブチブチ小言も言ってしまいました😓

    • 4月21日
ゆらゆら

私も同じような感じでした!
が、下の子が成長してきたら、ちょっとだけ考えが変わってきました🤗
まだ上の子のが可愛いって思いますが、下の子がもう少し大きくなってヨチヨチ歩き始める頃には同じくらい可愛いって思えるようになるのかなぁって思います☺️

  • shara_sama

    shara_sama

    私もそう期待しているところです😭根本的なところで私は赤ちゃんより子供が好きなので、一番好きなのは幼稚園児ですが、極端に赤ちゃんか小学生でも小学生が好きなほどです💦早く手を繋いで歩けるほどに成長するのをまだかまだかと待ち望んでいます💔

    • 4月21日
mama

どちらが可愛いかと聞かれたら下の子です!
まだ赤ちゃんで上の子が可愛いだけじゃなく大変なのもあり、まだ可愛いしかない下の子の方が可愛いです!!
でも一緒にいるのが当たり前になった今は上の子との差もだんだんなくなってきています。
きっと下の子がもっと大きくなれば平等に可愛くなるんだろーなーと思ってます😊
もしこれで男の子が生まれたらもしかしたら男の子が一番可愛くなるかもしれません(笑)(笑)

  • shara_sama

    shara_sama

    子どもは同性の方がいいでしょうが、親としては異性願望ありますよね😂私も女の子が産まれてたらまた違う楽しみがあり考え方が違ったかもしれません😵なんとゆうか、新鮮味があまりなく…生活の逆戻り感が…💦

    • 4月21日
スモモ☆

私は平等…かな。
上の子供に叱る事は多いけれど大好きだし、むしろ下の子妊娠中に、上の子供が好きすぎて下の子にちゃんと愛情注げるか心配でした!
生んですぐはやっぱり上の子の方が可愛かったですね!
どんどんと下の子が追い上げてきて、今は同じレベルで大好きです!
多分、3.4ヶ月くらいで下の子の可愛さが追いついたような…?
まだ産後1ヶ月ですよね?
今からですよーきっと😀

  • shara_sama

    shara_sama

    平等に可愛いと言う方からお叱りのコメントをいただくかと思っていたので、優しいコメントに安心しました😭たしかに上の子の時も産後はあまり感情が無く、黙々と育児に取り組んでいた気がします💦3.4ヶ月で首が座り感情のある笑顔が出だすと可愛いですよね❤️今は泣くか寝るかおっぱいを漁るかオムツを汚すか、だけですし😓どんどん追い上げてきてくれそうだと予感はしています😭

    • 4月21日
mmmmmm

みんな可愛いけど旦那は真ん中の子にデレデレwww
唯一自分似だからかな??ww

  • shara_sama

    shara_sama

    確かに似てる部分を余計可愛く見えるかもしれないです👶🏻✨上の子は本当に旦那と私のパーツの2択を全て良いとこ取りで産まれて来たので可愛くてしょうがないです😭💓

    • 4月21日
ねこ

私はどっちかを選ばないといけない状況でも本当に綺麗ごとでもなく、真剣に何回も考えましたが答えが出なくてモヤモヤするほど平等すぎます🤣😊
これは初めから今までずっとです!

  • shara_sama

    shara_sama

    お子さんの年齢が羨ましかてしょうがないです😭💓年子ですか?2人とも歩けるし可愛いさかりですね✨本当は2人目もっと早く欲しかったんです…望んで病院まで通って作った下の子なのに、こんな感情になってしまう事が申し訳なく思ってます💦
    早く下の子が歩けるようになってくれて2人を連れてお出かけしたい😭

    • 4月21日
  • ねこ

    ねこ

    年子です!
    私も年子が良くて焦って焦って作ったんですが、まわりの2歳3歳差とかを見てるともっと上の子だけを見てたかったなーとか思うこともありますよ😭
    みんな無い物ねだりになってしまって、そういう他所を羨むのはつきものなんかなっておもいます🤣💦
    今は下の子の宇宙語がかわいくてたまらないですよ❤️きっとそうなります👍

    • 4月21日
NA❣️

私は、平等ですね(^^;;
私は、2人目出産前は上の子のように、下の子も可愛いと思えるのか・可愛がれるのかちょっと不安な気持ちがありましたが、産まれてみると下は下で可愛いし、上は上で大変ですが可愛いです^_^
違う性別なので、男の子と女の子の違いとか、発見があるから、それも関係あるのかもしれません。
産後1ヶ月なら、これから下のお子様もどんどん可愛いと思えてくると思いますよ☺️

  • shara_sama

    shara_sama

    確かに男女の違いはありそうです!下も男の子なので、新鮮味が無くこなれ感が…😅(笑)確かに、まだまだこれからですよね😵

    • 4月21日
まゆ

同じです!私も上の子が可愛いくて大好きです。
もちろん下の子が可愛くないわけではないですが、今まで一緒に過ごした年月が積み重なっている愛おしさ…って感じでしょうかね?6年もあるから、より一層(笑)
上の子と二人でゆっくり過ごしたいと思いますが、なかなか私が満足するほど時間が取れず残念だったりします💔
でも、下の子も今からどんどん可愛く感じるんだろうなと思っていますけどね。

  • shara_sama

    shara_sama

    木下優樹菜が下の子を預けて上の子と2人でハワイかどこかに旅行行ってましたよね!まだその時は妊娠中だったので、下の子はママと2人だった事が無いのに何故上の子と2人で…と、思ってたのですが、いざ下の子が産まれると理由が分かりました。想像以上に下の子を優先せざる得ない場面が多く、上の子は我慢の連続だなと…💦
    6年も独り占めが続けば確かに濃厚ですね😭

    • 4月21日
deleted user

二人とも同じくらいかわいいです。でも片方がグズったらグズってない方に癒しを感じます笑
この頃はお兄ちゃんがイヤイヤ期なので手がかかる分、ニコニコしてるだけの弟をかわい~と感じることが多いかな?😁
ちなみに私自身は兄と弟がいるのですが、母親に男の子の方がかわいい的なことを言われ、盛大にへこんだ過去があり今でもトラウマです…苦笑
親だからって、平等に愛するとは限らないのですね…(^_^;)
私は同じ思いはさせたくないので、平等に愛したいと思います✨