※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらmm
お仕事

土日も保育所に預けて働いているワーキングマザーです。土曜出勤を減らして息子との時間を増やしたいと思っています。同じように交渉した経験のある方、アドバイスをお願いします。

今月から保育所に預けてるワーママです(>_<)!
平日は8時半に預けて17時にお迎えに行く感じです。
土曜も半日出勤あるので、土曜も預けます。

ただ、1週間のうち1日半しか息子とゆっくり一緒に過ごせる日がないんだー…と考えると、これでいいのかなって思います。

そこで、会社に土曜出勤をしない旨を相談してみようかなと考えてます…
同じように、土曜出勤を無くした方はどのように交渉しましたか??
また、どのように切り出せば良いか相談乗ってください(>_<)

お願いします。

コメント

ことり

私も4月から保育園に預けてるワーママです💦
土曜出勤無くしたことはないのですが、もし私なら、子供と一緒にいたいというよりは、家庭と仕事の両立、バランスを取るために一度土曜出勤をしないで平日のみの勤務にしてもらえないか聞いてみます。
多分会社さんもとらmmさんが辞めてしまっては困るでしょうし、長く働くことを考えればどちらにもメリットになるかなと思いました(^^)

• とらmm

とらmm

コメントありがとうございます♡

確かに1日過ぎるのが早くて、平日に家のことなんて出来ないです😂
    なるほどです!バランスとるためにっていうのはいいですね!!

• 4月21日
るいちゃま

こんにちは!
私も娘を7ヶ月の時から託児所に入れて仕事をしていました!

子供と過ごす時間が少なすぎて、自分自身も辛くてしかたありませんでした… 私は正直に、子供と過ごす時間をもう少し増やしたいと相談し、時短で働くことができました!

女性社員が多い会社だったので、子育てにすごく理解のある上司もたくさんいました。

とらmmさんも、お子さんがいらっしゃる上司の方などに相談してみてはいかがでしょうか?子育てを経験している方だと、気持ちをわかってくれる方もたくさんいると思います(^ω^ )

• とらmm

とらmm

わたしも同じ気持ちです。
    平日子供と触れ合う時間が少なすぎて、育休中とのギャップに戸惑います(T-T)

わたしの上司は子供はいないですが、この気持ちを正直に言って相談してみようかなと思いました😫❣️

• 4月21日
まんま

お休み、日曜だけですか?
うちの保育園では、預けるの週5回までと決まっていて、土曜預けたら平日一回休まないといけないです💦

子育てしながら休みが1.5日はキツイですよね😩💦
(実は私もそんな感じですがw)
子供との時間が……と言うよりも、「子育てと家事と両立させたいので、土曜休ませて欲しいです」の方が理解されやすいかと思います‼️

• とらmm

とらmm

1日休みは日曜だけです(>_<)
    それと祝日と🙆‍♀️

まんまさんもお休み1.5日なんですね!
    同じ方がいて嬉しいです!

なるほど(>_<)
    4月から復帰したばかりで、子供との時間が…なんて言うと「甘えてる!」とか思われたら嫌だなあって思って、半年は我慢かなと思ってました(笑)
    (そんなこと言うような会社じゃないです(笑))
    子育てと家事の両立だと、理解してもらいやすそうです!

• 4月21日