※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ccuu
家族・旦那

専業主婦なら家事子供(乳児)の世話全て妻がやるのが当たり前でしょうか?…

専業主婦なら家事子供(乳児)の世話全て妻がやるのが当たり前でしょうか?
里帰り出産から自宅に帰って1か月が経ちました。
帰って数日の頃は洗い物やお風呂掃除、赤ちゃんのオムツ変えミルクなど旦那があげたりしてくれていましたが、さいきん全くしてくれません。

夕飯食べた後の洗い物しない。洗濯物は何回も言ってるのに裏返しにしてカゴに入れる。
朝6:30に必ず起こしてと言ってくる。

私は毎日何時に寝ようが朝7時前には起きて、洗濯機回し、前日の洗濯物回収、風呂掃除、ベッドメイキングなど。しています。
毎日寝不足でイライラします。

私は専業主婦で仕事復帰予定もありません。
旦那は四月から部署異動したてで、来月から海外に単身赴任予定です。
手続きやら準備で忙しそうです。
こんなかんじなので、専業主婦なら家事子供の世話一人でするのが当たり前でしょうか?

旦那にちゃんと言わない私も悪いかもしれないけど、疲れてる顔してるの見たらわからないんですかね? ほんとイライラします。
早くお風呂入っておいで、早く寝ようって。

いやいや、そしたら洗い物とかしてくれるの?
夕飯食べた後すぐベットでゴロゴロする旦那にイラついて仕方ないです。

コメント

もも

考え方の違いですよね。
当たり前と思うのも、当たり前じゃないと思うのも、どっちも悪いことじゃないと思います。
ただ、そこが夫婦で合わないとしんどくなりますよね。
私は当たり前だと思う派です。
家事育児は私の仕事なので。でも、産後すぐは全て出来るわけでもなく。掃除も料理も手抜きしてました。完璧主義の私はそれにイライラしてました。けど、手抜きでも旦那は何も言わないです。そこで文句言われたら腹立ちますけどね!

えりぽん

うちもなにもしてくれませんよ!唯一、子どもの相手とごみ捨てだけしてくれます。
でももう疲れた!ってなったら夕飯はお弁当の日もありますし、食べにつれてってもらう日もあります。
洗濯も今日早めて明日まとめてやる!って1日少しゆっくりしたりしながらやっています。
旦那はやらないから文句ひとつ言いません笑

ゆきだるま

私はですが、当たり前というかやれるところはやる!って感じです!
なにか求めるとキリがないのでイライラしたくないのでそれなら私がやります💦
ただ、自分で起きて?
早くお風呂?早く寝よう?
なら残ってる家事やってね!お願いね!ありがとう😁って言います!

今旦那さんも忙しそうですし、単身赴任になったら全部やらないといけないし、いない分そのイライラはなくなると思いますが!

出来るところはやるし、子供とお昼寝もするし、できない家事やめんどいのは次の日やったり、適当にやってます笑
それで文句言われたら、子供もいるしんな容量上手くいかなんだよねぇーとか言いますっ!

マムマム

当たり前ではないでしょうし、やって欲しいのなら協力して欲しいこと言わなきゃ分からないと思いますよ٩( ᐛ )و

私も専業主婦で家事と育児は、平日1人で全部してます!
が、休みの日は家事も育児も手伝ってもらってますよ😙

ママさんもまだ育児はじめたばかりで
しんどいですよね。
パパさんもお仕事忙しくて
もう任せればいっかーって思ってしまっているのかな?
一度話し合うといいですよ。
まだ、夜も起きたり慣れないことをしているから
家事まで手が回らない
やれることはやってほしいと
男の人は言わないとわかりませんからね
パパも仕事大変だと思うけど
と一言添えて気持ちを伝えてください

♡Mママ子♡

一応家事は専業主婦の私の仕事だと思ってます!
でも育児は2人でが当然って思ってます(^^)
ただまだ子供が小さいうちは家事が完璧じゃなくても理解する気持ちは持っててほしいですね💦
だからといって休んでる暇あるなら家事しろ!とは思いません😢
でも家事やってる間の子供任せておきます!

ちぴ

全てやるのが当たり前だと思います!
てか、当たり前だと割り切ったほうが楽じゃないですか?

旦那さんに期待するからイライラするんだと思います!

寝不足なら家事を猛スピードで終わらせて昼寝したらよくないですか?

もし旦那さんに協力してほしいならちゃんと話し合うべきだと思います。
気づいてよって気持ちもわかりますが、気づかないですよ笑
それか気づかないフリしてるかですね!

同じく専業主婦です😊
平日はしてと思いませんが、休みの日は一緒にしてほしいなと思います💦家事育児には休みはないですしね!

友達が旦那さんの裏返したままの洗濯物をそのまま干してるのをインスタで見て、ムカついた時はうちも真似してます(笑)

みっきー

私は当たり前と思う方です。
仕事してない分、家事や育児は自分の仕事だと思ってます!
でも産後すぐは寝不足もあるので
手抜きしてました!
掃除機は毎日かけなくても大丈夫だし
ご飯も手抜きです!子供がお昼寝してたら一緒にお昼寝したり、自分がみたいドラマの録画見たりしてました!
少しもゆっくり出来る時間ありませんか?もっと手抜きしてもいいと思いますよ😁✨

みこ

私も専業で家事育児は全て私です
あんまり旦那にしてほしいと思わなくて、、
でも朝は子ども一緒に寝てるしお弁当も作らない、家事は洗濯、料理、掃除機はたまになど本当適当です!
でも文句言われないのできっと旦那にイライラしないんだと思います!
旦那さんが家事完璧にしろと言うのなら話し合った方がいいかなと思います、、
疲れてしまいますよ
うちも出張多いですがきっと単身赴任の方が楽です
私はGW大変そうーと思ってます笑

そーちゃんママ

おつかれさまです。
私も1人目2人目を産んだ時は専業主婦でした^ ^

全部1人でやるなんて、当たり前じゃないですよ!
ママは子育てっていう大きな仕事してるんだから
少しくらい協力してくれ〜ってなりますね😭

うちは同居しているので
義母が手伝ってくれたので1人ってワケではなかったけど
必要最低限の事は自分でやってほしい。とお願いしました💦

何事も協力が大事だとしみじみ思います^ ^

ブルゾンちえみ

当たり前と思っていましたが、無理ですm(__)m
やることが多く追われてどうしようもなくなって、爆発してしまうこともたまにあります(..)
私は旦那さんに毎日これは最低してね‼と伝えます。
仕事お休みの日はもう少し仕事を増やして伝えます‼

ミチル

きっと
当たり前だと思ってるのでしょうね。

というかかなりの旦那さんがそうだと思います。

忙しそうなお仕事の旦那さんのようなので、余計にそう思うのではないでしょうか?

もし、逆の立場なら、
私は奥さんに
専業主婦はそれが仕事だから!
って言ってしまいそうです。

私も妊娠前は正社員で働いてましたが、やはり
精神的にも体力的にもかなりキツいです。

もちろん子育てや家事も大変です。
誉められることもないし。

でも怒られたり 気を使ったりもないとおもいます。

厳しい言い方になるかもしれませんが、
専業主婦をやめて旦那さんのお仕事をしたいですか?

私は嫌です。
育児は大変ですが、とてもやりがいはあります。

今はいろいろ思うところがあるかもしれませんが、専業主婦を仕事と思って頑張ってください!

愚痴をいうのは
全然いいとおもいます。

でも、これから先パートに出たときもっと旦那さんに嫌けがさすとおもいますよ。

さすがに
仕事と生地、家事の両立はかなり厳しいです。
いまは、専業主婦業をしっかり楽しんできてくださいね🎵

あくまでも私の意見ですので参考程度にしてくださいね!

piro

確かに育児は夫婦で行い、子供を育てて行く上では当たり前の事です。
ですが、家事などに関してはそもそも旦那に頼る事自体、期待をするだけ無駄な話ですね😅

mako

当たり前とは言いたくないけど、仕方ないというか、毎日家事育児に専念している主婦はもうプロみたいなもので、何をどうすればいいかわかってるけれど、旦那は毎日ずっとやってるわけじゃないから、何をどうしたらいいのかわからないんだなと思います。考えろや!って思いますけど😅
うちは私が育休中で、ほぼ全部私がやってます。同じ感じで最初は子供の世話してくれたのに途中から私が慣れてきたとみるやしなくなり、何度か爆発しました😣でももう期待するだけ無駄だと思い始め、家事育児は自分の仕事…とつぶやきながらやってます😁来週から仕事復帰ですが、負担割合は変わらないです。
あと、まずはネントレをして子供の寝かしつけを不要にしてストレスを減らしたり、子供が動き出したらのいたずら防止柵を作ったり、食洗機使うようにしたり、旦那のご飯は寝かせた後にのんびり作ったりと、旦那は無視して自分が家事育児をしやすいよう好きにしてます💡
ただ、家事はやるけど旦那の脱ぎ散らかした服をかき集めるのとか、放置したヘアスプレーかき集めるとか、旦那の世話にあたる名前のない家事的なのは本当にイライラするしこれで負担が増える一方ならいない方がマシだから離婚も考えたくなるしやめてと言ってます😅

みりみり

すごく分かります。
疲れてる顔してるんだから少しはやるよって言って欲しいですよね。
うちも最近全然やってくれないし、旦那の言動にイライラしまくりです。
意外にみなさん当たり前派が多くてびっくりしました。
頭では分かっていても…辛いです。
うちは休みの日散歩には行ってくれますが、そのあとは散歩いったしって感じで他はあまりしないです。
言ってくれればやるからと言ったくせに
前に今日洗い物してくれない?と頼んだら、それが仕事じゃんと言われてカチンときたのでもう頼まないことにしました。
文句言われてイライラするので黙ってますし、期待しないようにと思ってもやっぱりイライラします。
なので最近はストレスが溜まりまくってます。
だから最近うちは大きくなって喋べるようにもなったので、旦那と遊んでるときは、知らん顔して自分の事やったりしてます!

うちは返ってくる言葉分かってるし、言っても無駄なので黙ってますが辛いです。
なのでもし言えるなら言った方がいいとは思いますが。
出産後はホルモンバランスも崩れてるのでイライラMAXですよね。私はずーっと旦那にイライラしてましたよ。
今もですが(笑)
イライラした時はここで愚痴りましょう!

さつき

専業主婦と、育児休暇中の女性、言葉は違いますが、子どものお世話の大変さを考えると、同じ立場なのかなと思いコメントさせていただきます。

妊娠中、アカチャンホンポのマタニティスクールに参加しました。
そこで、助産師さんから色々なお話を聞かせていただき、旦那に聞いててもらえてよかったなと思えた言葉があります。

育児休暇というのは、育児をするための休みであって、家事休暇ではありません!
旦那さんの世話をする時間ももちろんありません!
お母さんは、自分のご飯もまともに食べれず、お風呂もゆっくり入れず、本当に自分のことも全くできないくらい育児は大変なんです。
それなのに、家事や、旦那のお弁当、夕飯の準備、そんなのを求めてはいけません。
日中洗濯物を入れる余裕がないこともあるので、帰ってきたら旦那さんがやってあげたり、ご飯の準備もできないこともあるので、帰りにスーパーで何か買ってきてあげたり、そういう面で旦那さんはサポートしてあげてください。

というようなことを話しておりました。
それを聞いてすごく気持ちが楽になりました。
話は育休中のことでしたが、普通の専業主婦だって同じだと私は思います。
もちろんしっかりと育児に家事に完璧に頑張ってる方もおられると思いますが、それが普通だと思わなくてもいいんだと思います。

働くのももちろん大変ですが、家事と育児というのは、働くの以上に本当に大変で難しいことだと思います。
夫婦なので、しっかりお互い助け合って生活していけたらいいですよね!!✨

なかなか難しい問題だとは思いますが、やれなくてもいいんだという気持ちで、無理をせず頑張ってください(*´∀`*)

長文失礼しました。

むぎちゃ

全然当たり前だと思わないです😵
仕事の間、家事よろしく!はわかります。育児はそうじゃないです!2人の子供だから2人で見るべきだと思いますね(^_^)

仕事から帰ってきたんだから家では休ませて〜とか言って子供がいない時と同じことしてる人いますけど、ありえないですよね笑
それに、育児に参加しないで妻の休息はいつ取らせる気?って思いますね💦

諦めた方が楽って人もいますけど、現実に休日は家事育児2人で折半、平日も仕事から帰ってきて家事育児する男性もたくさんいるので諦める必要はないですよ(^_^)❤️
まずはいまの状況が辛いことを言って、最低限育児参加はするようにいうのがいいと思います!