※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂で顔や頭を洗う方法について質問があります。頭から水を流すと息苦しくなるか心配で、顔は泡を使って洗っているが、泡が流れてしまうのが気になるそうです。皆さんはどのように洗っているか教えてください。

4ヶ月ぐらいの時のお風呂は顔や頭どう洗ってますか?😖

たまに頭から流してるっていう人いますが、息できるのでしょうか?😳

頭は片耳ずつ耳塞いで流してたのですが、最近暴れるので皆さんどう洗ってるのか気になりました😅

顔は泡つけてますか?
泡つけて洗ってたのですが、顔洗うのも嫌がるので泡が流れてるか不安で😭

コメント

みー

赤ちゃんを膝の上に
仰向けに寝かせて
耳ふさいで頭だけシャワーで流してます!

顔は石鹸つけて
ガーゼを水に濡らして
ガーゼで泡を拭き取る感じでしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね🙆
    ありがとうございます😊

• 4月20日
パモの母

顔はお湯だけで洗ってます( ¨̮ )上の子も今までそうやってきましたが、肌荒れとかはないです\( ・ω・ )/

頭はガシガシ洗って、上からザバーン!です(笑)その瞬間は息止めてますが、1秒くらいのを数回繰り返すだけなので苦しそうではないです😀
上の子の時は怖くて頭からかけられなかったんですが、顔にお湯かかるだけで嫌がるようになってしまって後悔したので下の子は1ヶ月くらいからやってます🎶
ちなみに上の子、頭からかけるの2歳になってから初めてやったため、2ヶ月間ギャン泣きでした(;´д`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか?止めれるんですか😳

この前湯船に一瞬顔つかった時息できなかったのかむせたんです😵

私自身4歳ぐらいまで顔に水つくの嫌でシャンプーハットしても泣き叫んでたの記憶にあります😂笑

なので水慣れさせたいなとも思うんですけど怖くてぶっかけれなくて…😅

• 4月20日
けいまま

頭から流してました笑
髪はなるべく顔にかからないように膝の上でシャワーで洗っていました。顔はさっと泡立てて、頭の上からざばっと流してました。
今では立たせたままシャワーでじゃぶじゃぶ洗ってます。シャワーかけると下向くので鼻で息はできますし、それほど長い時間流すわけでもないので。顔にかけてる時は息止めるのも覚えました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    確かに鼻は下向いてますもんね😂

目は大丈夫なんでしょうか?😖

• 4月20日
  • けいまま

けいまま

慣れかな、と思います。1ヶ月から普通にシャワーで流してたし首が座ってからは上からざばっといってますがシャンプーではもう泣きません😅顔は流石に嫌みたいですが、諦めの姿勢を見せてます笑
    目は反射的に閉じます。目に石けんが入っている感じもないので大丈夫かなと…

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月から流してる方結構いてびっくりしました😳
    もう首座ってるのでざばっとチャレンジしてみます✨

そうなんですね😊
    赤ちゃんのは目に滲みにくいって書いてありますもんね🙆

• 4月20日
  • けいまま

けいまま

ちっちゃいうちの方が慣れるかなと思って…一緒に入るとなると丁寧に流すの大変で😅
    慣れちゃったので湯船に潜るのは流石にできませんが、水しぶきが顔にかかるのは何ともないです。(むしろ楽しそうにバシャバシャしてます)
    慣れてくれるといいですね!

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暴れるし丁寧に流すのほんと大変ですよね😅

私の子顔に水しぶきかかると泣きはしないものの、無表情になります😂笑

はい!早く慣れて欲しいです!楽になりますもんね✨

• 4月20日
まるまる

顔、泡つけて洗ってます💡流すのは濡らしたガーゼで拭き取る感じにしていますが、固く絞るとびちゃびちゃの間くらい水を含ませています(わかりにくくてすみません😅)
頭は少し後ろに倒して濡らしたガーゼで洗っていますが、耳に入らないよう、左側を洗いたいときはそちらの耳が下に向くよう、少し斜めにしていて、逆も同じようにしています。

うちの子は水にだいぶ慣れて、水滴程度なら顔にかかっても大丈夫ですが、以前顔全体が一瞬水に浸かってしまったときはギャン泣きでした💧
たくさんの水だと短時間でもうまく息できないみたいでした😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じような感じです😊✨

私の子も湯船に一瞬顔つかってギャン泣きしました😭
    だから頭から流すっていうのが怖くて😅

• 4月20日
  • まるまる

まるまる

今はまだ湯船に一緒につかって、その中で全部洗っているんですが、暑くなってきたのでそろそろバスチェアを使ってみようと思います。
    その場合、頭をどのように流そうか…試行錯誤してみます🤔💡

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    たしかに暑くなってきたらどうしよう😂

• 4月20日
みは

1ヶ月から縦にして特になにも塞がず上からかけてます。
始めの頃はこまめにシャワーかける、はなすを繰り返せばそのうちなれます。

今では顔に石鹸つけるときもほっぺにちょんちょんとかでなく、がー!!!って全体につけてます。
この前入院したときそんな感じでお風呂に入れたら、一緒に入れてた看護師さんに10年この仕事してるけどこんなにワイルドな人始めてみたって言われましたが😂
娘は大人しく目つむってますよ笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月から大丈夫なんですね😳
    少しずつ流してく感じですか?✨
    息とか目とか大丈夫なんですか?😖

そうなんですね!娘さんお利口さんですね😂😂

• 4月20日
  • みは

みは

大丈夫ですよー!
    小まめに離せば息できないことないですし!
    目は反射的に瞑ると思います。
    ベビースイミングでは4ヶ月の子も潜ってますよ笑

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳

明日チャレンジしてみます😂✨

• 4月20日
みかちゃん

うちは1ヶ月の頃から、乳児湿疹ひどかったんで、顔は泡で洗ってシャワーで流してます。流すときは縦抱きにして水が流れるようにしてあげてます。声かけして頭を流し始めると目をつぶりますよ!
普通に抱いて洗っていたときはギャン泣きでしたが、縦抱きにして流すようにすると泣かなくなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨
    結構頭から流してる方多くてびっくりしました😳

• 4月20日
まる

頭からザバーっとやると嫌がってお風呂自体を嫌いになりかけた時期があったのでやめました😅‪‪💦‬

椅子に座って膝の上に向かいあわせで座わらせて片手で首と後ろ頭を支えて耳は塞がずおデコから後頭部にむけてシャワーかけて顔にはかからないように洗ってました😊顔は仕方ないのでお座りさせる形に起こして(45度くらい起こして)シャワーのお湯を手で汲んで『はい!顔洗うよー!口閉じてー!』と声をかけてからおデコから手でブルブルー!ってすすいでました☆彡.。

流し損ねがないように湯船に入った時に後ろ頭支えたまま後にぷかぁっとさせて後頭部からシャババっとすすいでまきたよ✨

最近は顔の時の掛け声でフンッ!と目と口をギューって閉じるようになったので楽になりました☆彡.。

耳を塞ぐと空気圧がかかって鼓膜に負担がかかるので少々入るくらいは大丈夫ですよ🎵水が入りにくい仕組みになってますしね☆彡.。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、嫌がる子もいるんですね😭

口に水入ると食べようとするんですけど口も閉じてくれるんですかね?😂

そうなんですか!気をつけます😵✨

• 4月20日
  • まる

まる

口に水入りますよね😂泣いちゃった時は口閉じないので泡も入っちゃうことあります(。´✷ฺЗ✷ฺ)・;゛.:’;、
    湯船のお湯飲もうとする子なので……あまり気にしてませんよ👍✨

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泡はよく手についたの食べてます😭
    あー、やめてーって叫んでしまいます… 不味くないのかな😅😅

気にしすぎない方が良いですよね😂✨

• 4月20日
ノンカフェイン

頭からシャワーをずっと流すと息できるか不安だったので、ザバーっとかけて、止めてを繰り返してました。
耳は塞がなくてもいいと教わったのでやったことないです。入っても自然にでるらしいですよ!
泡つけて、ザバーっと何回か流して、私の手で顔拭いてあげて泡が残ってないか確認してました。
毎日続けると本人も慣れてきて、今も少々嫌がりますが、泣いたりはしないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳

私耳塞いでと教わってずっと塞いでました😖

• 4月20日
6nyan9

生後すぐからどこも塞いだりせず、頭からかけてます。
最初のうちはちょっとかかる程度で、いまは何回かに分けて流してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    沐浴の時からですか?

• 4月20日
  • 6nyan9

6nyan9

沐浴の時からかけてました。
    耳は塞がない方がいいと聞きました。

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!耳塞がなくていいと言ってる方多いですね😊 初めて知りました😅

• 4月20日
  • 6nyan9

6nyan9

水圧とかの圧の関係で
    鼓膜が破れることがあると
    沐浴指導の時に聞きました。

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😵
    私は耳塞げと教わりましたので初耳でした😂

• 4月20日
  • 6nyan9

6nyan9

何年か前までは耳は塞ぐと言われてたのですが
    最近は塞がない方がいいとなったみたいです。

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます😊

• 4月21日
みぽ

けっこう以前から頭からかけてます!
頭からシャワーをかけると、うわわわわーと焦ってますが、泣きはしません。

そんなに長い間かけずに何回かに分けて、シャワーかけてます!

特に耳は塞いだことないです。
頭に上から普通にシャワーかけてます🚿

顔には泡つけてます!
嫌がりますが、湿疹とかで苦しむより良いのでお構いなく、洗います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳

皆さんの頭からかけてるという話聞いて明日のお風呂楽しみになってきました😂

• 4月20日

首が座ってからは頭から流してます😊
私の膝の上で洗って、体の泡を流してから大人みたいに体を縦にして上からシャワーかけてます。息できないかもだけど一瞬だと思って気にしてないです(笑)
そうすれば耳に水も入らないです✨よだれだらだらなので顔も泡で洗って一緒に流してます!

流した後に目の周りの水気を指でぬぐってあげればうちは特にぐずらないです😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の子ももう首座ってるのでチャレンジしてみようかなと思います😳

頭泡つけて流して、顔洗って流してって感じですかね?それとも頭も顔も洗って一気にですか?😊

• 4月20日

退会ユーザー

一気にやってます💡
    すぐ指しゃぶりしたがり泡飲んじゃうので💦頭に泡をつけてから顔につけます。それで寝かせた状態で体や後頭部などシャワーで流してから、最後に体縦にして前髪らへんと顔をじゃっと流す感じですね😊

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の子も泡食べちゃってます😅
    ありがとうございます😊今日チャレンジしてみます✨

• 4月21日
こっしー

頭を流す時に「今からお湯で頭流すよ、ジャー」って声をかけるようにしたら目をつぶったりできるようになりますよ^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

声かけ大事みたいですね😳✨

• 4月20日
抹茶アイス

上の子は首が座ってからはシャンプーしたら頭から弱めのシャワーをジャーッとかけていました。
耳にも上からならお水入らないので押さえていません。
月齢小さければ小さいほど 羊水の中にいた名残りで水が平気と聞いたのであまり気にせずかけていました😅
「お水かけるよ〜」と声を掛けるとそのうち自然と自分で目と口を閉じるようになりましたよ😄
そのおかげか息子は顔に水がかかるのは全然平気で、2歳の時には浮き輪してプールでひとりで泳ぐのもへっちゃらでしたよ!(もちろん側で付き添いですが)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    息できるか心配でした😅😅
    私の子も首座ってるのでチャレンジしてみようと思います✨

• 4月20日