※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

出産後、授乳がうまくいかず胸が張って痛いです。搾乳は避けたいが母乳の出が少ない状況。赤ちゃんに飲ませる方法についてアドバイスをお願いします。

胸の張りについての質問です。

4/17に出産しました。
帝王切開だったので、産後2日は看護師さんがミルクを飲ませてくれていました。
3日目の夜から母子同室になり、授乳を開始したのですが、まだあまり出ていません。
ですが、胸が張って、熱をもっていて痛いです。
赤ちゃんに飲んでもらうしかないのでしょうか?

授乳は母乳で左右5〜15分位ずつ、その後ミルクを足しています。
看護師さんからは搾乳はやらない方がいいと言われていて、でも赤ちゃんに飲んでもらうにはまだ母乳の出が良くありませんし、どうすれば良いのか分からなくなっています😥

何かアドバイスいただけたら嬉しいです!

コメント

ひなママ

まだうまく飲めてないんじゃないですかね?出が良くなるように、乳頭マッサージをしてみては?
なぜ搾乳しない方が良いんですかね?赤ちゃんが上手く吸えてないと、くわえさせてても溜まってしまうと思うので、搾乳したのを飲ませても良いと思いますが...

• えり

えり

コメントありがとうございます!

別の看護師さんに再度見てもらったところ、まだ出が良くないので、赤ちゃんに吸ってもらう他ないという事でした…。搾乳はある程度母乳が出るようになってから、という事のようです😭

授乳前に念入りにマッサージしてからやってみます❣️

• 4月21日
あゆーまママ

ご出産おめでとうございます😊🎊

おっぱいがガチガチに張ると痛いですもんね😭私は入院中に1日2回、看護師さんや助産師の方におっぱいマッサージをしてもらってました!!自分でマッサージするには追いつかないくらいガチガチだったので💦
ある程度、乳腺が開通しておっぱいの出が良くなると冷やすのも良いみたいです。私も1日だけ痛すぎて夜眠れず看護師さんと相談して両乳をアイスノンで冷やしました。冷やすとだいぶ痛みは和らぎます。
搾乳機を使用しない方がいいというのは、赤ちゃんが吸うのに比べて、搾乳器は吸引力が高く刺激が強すぎるからだと聞きました。

お辛いでしょうが、おっぱいマッサージをしてもらうなど相談されてみて下さい。

• えり

えり

ありがとうございます😊

授乳指導をお願いすれば来てくださって、授乳前に張ってるところを揉んでくれるんですが…夜間、看護師さん達が忙しいのもあってなかなか付きっきりで指導してもらう事が出来ず😥

冷やすのは、乳腺開通してからが良いんですね💡看護師さんからアドバイスされたのは、①授乳前に念入りにマッサージする事と、②赤ちゃんに吸ってもらう事、③授乳後にストレッチ等で、冷やす方法がお薦めされないのは、まだその時期ではないからなのかもしれません。

搾乳器は強すぎるんですね😳💡
    退院したら搾乳しようと思っていたので、気をつけます💦

授乳前のマッサージ、頑張ってやってみます❣️

• 4月21日
ゆう

3日目だと母乳出ないのが普通だと思います😭
あまり母乳が出ていなくて痛いということなのでまだ乳腺が開いてないのかと…。
そんな時はとにかく吸ってもらうことと冷やすと少し楽になりましたよ〜。
それでも私はつらくて漢方処方してもらいましたよ〜。

• えり

えり

授乳前にマッサージすると、じわ〜と出てくる感じで、勢い良く母乳が出るまでにはもう少し時間がかかるみたいです😭

冷やす方法も出来ないのかと、別の看護師さんに相談してみましたが、①授乳前のマッサージを念入りにする事と、②赤ちゃんに吸ってもらう事…が一番と言われてしまいました💦

漢方もあるんですね!私も処方してほしい…😭

• 4月21日
81

私は三日目ぐらいで搾乳したら100ぐらい取れました😂😂😂
搾乳がダメな理由がよく分かりませんが冷やすとマシになると思うので助産師さんに冷やすもの貰えるか聞いたらいいと思います!

• えり

えり

3日目から搾乳されてたんですね😳
    どうも、ある程度母乳が出るようになれば搾乳出来るけど、今の段階では赤ちゃんに吸ってもらわないと勢い良く出るようにならないから…という理由のようで😭

冷やすのはやっぱり効くんですね!

• 4月21日
ると

私も同じ状態でしたが、毎回の授乳のあとに搾乳していましたよ🤔
次の授乳の時にまず搾乳していた母乳からあげて、直母、ミルクとあげていました。
助産師さんはおっぱいマッサージしてくれませんか?😥マッサージも激痛ですけど、なかなか自分では開通させられないですよね💦赤ちゃんもまだ上手に吸えないですし👶🏻
私も熱をもっていたので、保冷剤をたくさん借りて冷やし、胸も痛いし、帝王切開の傷も痛いしで、痛み止めのカロナールを飲み続けていました😓

• えり

えり

コメントありがとうございます😊

同じ状態の方のご意見、嬉しいです!
    搾乳も冷やす方法も、お薦めされないんです…😥病院によってやり方があるんでしょうかね😭
    おっぱいマッサージというか、お願いすれば授乳前に張ってるところを揉んでくれたりはするんですが、毎回という訳にはいかず、教えてもらって自力でやる感じになってます💦

カロナール、私も処方されてます💡
    胸の痛みにも効くんですね✨✨
    希望が持てました😊

授乳前のマッサージを念入りに、頑張ってみます❣️

• 4月21日