※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
妊娠・出産

妊娠中の便秘で悩んでいます。便秘薬を初めて飲んでいますが、効果がイマイチ。他に良い方法があれば教えてください。

妊娠34週、切迫早産で入院中です。
汚い話なのですが、入院してから便秘になりました。少しは出るもののスッキリせず、お腹が苦しいです。夜も苦しくて目が醒める時もあります。今日から便秘薬を処方してもらいましたが、今まで飲んだことがなく便秘薬を飲むのは今回初めてです。
水分補給もしてるのですが、トイレ(尿)が近くなるだけで快便には繋がりません。

みなさんは妊娠中便秘になりましたか?
薬・水分以外で何かいい方法があれば教えてください!

コメント

いちご大福ちゃん

今便秘で酸化マグネシウム処方してもらってます!

飲んでから3日くらい出ない時もありますが
ちゃんと出てます💟

  • とん

    とん

    酸化マグネシウム、効くんですね!酸化マグネシウムなんかで…と怪しんでました笑
    私もそのうちスッキリすること願います(^^)

    • 4月21日
コウ

今まで便秘知らずだったのが、妊娠してから便秘になりました😭
貧血で鉄剤処方して貰ってからは更に便秘酷くなって、先生に言ったら
酸化マグネシウム処方してもらえました!飲み始めて翌日か翌々日にはスルスル出て、もう快適です♡

  • とん

    とん

    私もあまり便秘になったことがなかったので、便秘の辛さを痛感中です😂
    私も酸化マグネシウム処方されてるので、期待したいと思います>_<

    • 4月21日
さおママ

R1(ドリンクタイプのヨーグルト)効果テキメンでした

  • とん

    とん

    ヨーグルト効くんですね!
    今度誰かに差し入れてもらおうと思います😊

    • 4月21日
にゃーにゃ

私も1人目の時に切迫で入院してずっと便秘でした💦
便が柔らかくなるお薬を頂いてました😂
私の場合、便秘にはブルガリアヨーグルトが一番効きますが、入院中は食べれないですよね😭
切迫のお薬は腸の動きを弱くするのでどうしても便秘になります💦ここは割り切って便秘薬をずっと飲むしかないと思います😥私も嫌だったけど、割り切って飲んでいました🙇‍♀️

  • とん

    とん

    やはり、便秘になりやすくなるんですね…😂薬も初めは一錠で、それでもダメなら二錠飲んでといわれていて、二錠飲んだら下痢になっちゃうのではないかと不安で💧
    食事制限はかかってないので、ヨーグルト今度誰かに差し入れてもらおうと思います!

    • 4月21日
  • にゃーにゃ

    にゃーにゃ

    便秘なりますよ〜〜‼️もともとが妊娠して腸の動きが低下してるのに➕切迫の薬だからですね💊💦動けないですし…😥

    私も一錠じゃ効かなくて二錠飲んでました🙇‍♀️あとはお腹の具合をみて、自分で調整していました😂
    はい😉無糖のブルガリアです✨甘くないので、バナナとかと一緒にどうぞ‼️試してみて下さいね🌟

    • 4月21日
  • とん

    とん

    動けたら便秘も解消されそうなのに動けなくて、なんか悔しいです😂笑

    やはり一錠じゃダメなんですね…。私も今日看護師さんか助産師さんに話をして二錠飲むようにしようと思います!ブルガリアですね!そちらも早速買ってきてもらおうと思います!!

    • 4月21日
ぴろ

同じく私も切迫で入院中です!😭
つらいですよね、便秘!
私も便秘気味でお薬を処方されそれを飲んでいましたがあまり効果はなく…。飲んでから10〜12時間後に効果あるよ〜といわれたのですが、まったくでした(笑)
なので、昔から牛乳を飲むと下しやすい自分の体質を信じて毎日これでもかというくらい牛乳を飲んでます!おかげで1日1回は出てます🐮✨
こればかりは体質なのでこみなさんに効くかはわかりませんが…!ヨーグルトなどもオススメですよ〜!

  • とん

    とん

    週数も同じですね😊
    薬、効かないこともあるんですね…。私は入院前は毎朝フルグラに牛乳を入れて大量にに飲んでいたのですが、下すことはなく…今も入院中の朝ごはんに毎日牛乳がでてくるも便秘のままです😂乳酸菌は別で取るようにしてるのですが💦
    トイレで踏ん張っていると赤ちゃん出てきてしまいそうで不安になるので、私も下せるよう頑張ります笑

    • 4月21日
  • ぴろ

    ぴろ

    はっ🤭週数同じでしたね〜気付きませんでした( ^ω^ )(笑)
    毎日飲んでても下さないということはあまり牛乳も意味なかったですね😢💦すみません!
    先生からは踏ん張らないようにねーっね言われたので踏ん張るのは確かに良くないかもです!(お腹に力を入れるのが張りに繋がるようで!)
    おそらく、相談したら違う下剤に変えてくれると思うので一度看護師さんが先生とお話しした方が良いと思います( ˙ω˙ )☀️まずは便を先に生み出さねば!(笑)

    • 4月21日
  • とん

    とん

    いえ、おそらく入院前の毎朝の牛乳摂取で牛乳には耐性がついちゃったのだと思います💦
    今日の朝と昼も一錠ずつ飲んだものの、やはり少ししか出ずスッキリしませんでした😂今はほんとにまずは赤ちゃんより便ですね!笑

    • 4月21日
megumogu

私も切迫早産で入院中です。
17日目になります。
同じく、便秘で酸化マグネシウム飲んでいます。
入院したてのころは環境が変わってストレスからか、2錠ずつ飲んでも2日間出なくて、シンラックという下座を2日続けて夜に5滴ずつ飲みました。
すると4日目にはゆるゆるですが出ました。
その後はマグネシウムを1~2錠調節しながら飲んでいます。

溜まると張りやすくなってしまうので、それよりは良いかなと割りきっています。

入院生活大変だと思いますが、お互いあと少し頑張りましょうね☆

  • とん

    とん

    週数も同じですね😌
    ストレスも確かにありますね💦夜もトイレが近くなって2.3時間ごとに起きてしまったりもして、ちゃんと寝れてなくて…。

    ただでさえ張りやすくて点滴をしているのに便秘で張ってたら、元も子もないですもんね💦
    お互い頑張りましょうね!!

    • 4月21日
よーぷん

私は1/29〜4/19まで入院してましたが、入院前から便秘だったので入院当日から毎日欠かさず酸化マグネシウムを処方して頂き、2週間後から効果ではじめました。

やはり担当医師に相談するのが一番かと。
切迫で一番やってはいけないのが、腹圧をかける事なので…

薬に頼りたくない気持ちは分かりますが、酸化マグネシウムは妊娠中に飲んでも害はない薬なので赤ちゃんの為に、ちゃんと飲みましょう!

  • とん

    とん

    2週間後!?日が経ってから効果が出始めたんですね…💦私は1週間半後に退院なのでそれまでに効いてくれればいいのですが😥

    一錠処方だったのを二錠飲んでもいいか、今日効いてみたいと思います>_<

    • 4月22日
  • よーぷん

    よーぷん

    私は元から便秘で、宿便が出なかったので。
    こみなさんは元は便秘じゃなかったみたいなので、私ほどかからないと思いますよ!
    私の場合は頭を起こすことも許されない絶対安静でしたたから、初めて起き上がった時に歩けなくなってました

    ヨーグルトが効く人、効かない人います
    人それぞれ体質で合う合わないあると思うんで、いろいろ試しても良いとは思いますがあまり気にするのも良くないですよ!

    • 4月22日