※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PEANUT
ココロ・悩み

旦那が行動に不満。親も同じだが、恥ずかしい。結婚後も実家暮らし。金銭面で一緒に暮らせず。旦那の態度に困惑。転職や大型免許取得の計画に疑問。話しても変わらず、薄い返事。

旦那についてです。

長文になります。愚痴です。すみません。

親もそういう人だって言うことはわかっているのですが、自分の中で気になって恥ずかしくて仕方がありません。

お互い実家暮らしをしています。
お金の関係上まだ一緒に暮らせません。
週末婚的な形です。

旦那は、今まで自由に生きてきた人です。
ただ、常識くらいはあると思っていたのですが、初めて私の実家に来たときに、ソファにダラーンと座っていました。
私からすれば、嫁の実家でそんな態度とれるのが不思議でなりません。
「居心地がいいから」ということで、私の両親がいても茶の間のソファでだらっと座って片膝立て、家族みんなで楽しくしている中一人で動画を見始めたりします。
トイレに行ったと思ったら、トイレでずっと動画を見てたり、私でもわからない行動をします。
それは私の親もそういう人だって理解してるので、大目に見てはいるのですが、私が恥ずかしくて前にも注意をしているのに治りません。
今回言って、次も変わらなかったら私の親から言ってもらおうと思うのですが、それはだめでしょうか。

そして、妊娠がわかって元職が鳶職だったのですが、稼ぎが安定しないということで、今年に入って転職をしました。(サービス業です)
大きい車に乗りたいと昔から言っていましたが、「給料もいいし自分が好きな大型に乗れる」ということで、転職などを考えたら持っていた方が有利なので今年大型免許を取りたいと言ってます。
子供生まれる前から、お金もなく一緒にも住めていない状態で、どうしてそんなことを言えるのか私にはわかりません。
「今の転職先で死ぬほどがんばります。」と親の前でも宣言しているので、本人に「自分の親にそんなこと言えない、心配させるから」と言ったはずなのに、自分で私の親に言いました。
もう訳がわかりません。

本人は「言いたいことがあるなら言え」というのですが、おんなじことの繰り返しです、言っても変わりません。
言ったところで、「ごめん」だの「わかった」だの薄い返事しか来ません。

長文の愚痴、すみません。

コメント

あ

だらしないと言うかなんというか、
旦那、父親になる覚悟がまだ
ないのかな?
私ならもう、自分の親に
会わせたくないですね(⌒-⌒; )
態度とか失礼すぎるし
恥ずかしいですね、、、
子供が生まれてしばらくしても
実家に住むんですか??

• PEANUT

PEANUT

一緒に住んでいないからというのもあると思いますが、自覚してないと思います。
    私もめったに家に呼びません。
    甘えなのはわかっているのですが私達二人で全てできるほど大人ではないので話があるときしか呼んでいません。
    産まれてからもしばらくは実家の予定です。

• 4月20日
  • あ

生まれても変わらないような気がします。
    私なら離婚しますね。
    ですがやっぱり夫婦の話なので
    どうこう言えないですけど
    しっかりお話しして決めた方が
    いいですね。
    うまくいきますように。

• 4月20日
TSUMIKI

お母さまに言ってもらうのはやめたほうがいいと思います!もうそっちの実家行きたくない…なんてことになったら面倒なので。。
ストレスはお腹によくないので、一回の話し合いでケリをつけたいですね😰旦那さんのご家族に相談できたら一番ですが…

• PEANUT

PEANUT

旦那がまず自分の両親と話をしないので、向こうの両親と話をしてもきっとちゃんとした話をしないので、やめました。
    向こうの両親は、息子よりも孫優先になっていて、旦那を助けてくれようとしないのであまり頼りたくないんです。

• 4月20日
えりい

常識がない?父親以前に人としてどうかなと思います💦
質問者さんは旦那さんのどんなところが好きなんですか??
今後も夫婦としてやっていきたいんですよね??

• PEANUT

PEANUT

付き合ってすぐに妊娠がわかって、私もガキなので産むの一点張りだったんです。
    今になって、冷静になっていれば、あとのこともっと考えていればなと。
    自業自得なのもわかっています。
    産むと決め、夫婦になった以上はできる限りいい家族にしたいです。

• 4月20日
  • えりい

えりい

そうだったんですね。
    旦那さんも質問者さんのことが好きだから結婚を決めたのだと思うし、根気強くこうして欲しいと気持ちを伝えていったら変わってくれるのではないでしょうか?
    これから家族付き合いも大切ですよね😣質問者さん大変かもしれないけど上手にあいだに入ってあげたらいいと思います!
    お腹の赤ちゃんのためにもあまりストレス溜めすぎないようにされてくださいね😣!

• 4月20日
アリス

それは困りますね(・・;)
交際を始めた頃からずっとそんな感じなのですか?
前から変わらないのであれば、その人の本来の姿なので、何か大きなキッカケでもない限り変わらないですよね(・・;)
一緒に暮らしてないと余計に妊婦の辛さや命の成長は感じにくいと思うので一緒に暮らせる日が来たら父親の自覚が出てくるかもしれません(´・∀・`)

• PEANUT

PEANUT

何も知らずほぼ初対面のまま付き合って、すぐに妊娠してしまったんです。
    旦那の家庭が色々複雑なのもあって、実母と過ごす時間より、叔母と過ごしていた時間が長かったりしているので注意されるような環境にいなかったのが原因だと思うんです。
    産まれてからでもいいので、父親になったという自覚を持って変わってくれることを願いたいです。

• 4月20日
ぴ

私の旦那も私の実家で最初からかなりくつろいでました…
動画見てひとりで笑ってたり、寝てたり、、でも私の親は逆に気い使わなくていいからいいって言ってました😅
非常識というより、ほんとに父親になる自覚がまだないのかなって感じがします。お金のこととか特に…
順番にその都度言って自覚持っていってもらうのがいいと思いますよ。
親を使うのは逆の立場だと もー嫌い!となると思うのでやめた方がいいと思います…実家とかも帰りにくくなったりしたら嫌ですし💦
旦那さん、しっかりしていってくれるといいですね。

PEANUT

皆さん、コメントありがとうございます。
色んな話を意見に、旦那と相談してみます。