※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asari_e
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんにスパウトを練習させるか悩んでいます。ストローでミルクを飲ませる方法や、マグマグの購入、ピジョンやテテオ、リッチェルの選択についてアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます!

今4ヶ月なんですがそろそろスパウトを練習させようかと思っています。
でも色々意見を見ると拒否したり使う期間が短いから飛ばしてストローを練習させてるという意見もちらほら。

その場合は離乳食+ストローでミルクを飲ませるのでしょうか?
それとも白湯や麦茶をストローであげてミルクは哺乳瓶であげるのでしょうか?

母乳実感の哺乳瓶しか息子は飲まないので3ヶ月から使える乳首付きのマグマグを買って慣らした方がいいのかな?とも悩んでます。
デザインはテテオが好きなんですが。

ピジョン、テテオ、リッチェルなどどれが良いのかも悩んでます。
メリットデメリットなども教えてもらえると助かります!
よろしくお願いします。

コメント

もこ。

私もすぐに
ストローに
切り替えました。
私の娘は、
ストローで麦茶

ミルクは哺乳瓶で
あげています。

  • asari_e

    asari_e

    回答ありがとうございます。

    もう少し質問させてください!
    ストローは何ヶ月くらいから練習しましたか?

    • 10月22日
  • もこ。

    もこ。


    私の娘は五ヶ月から
    離乳食を初めて
    それと同時にストローも
    はじめました!
    最初は慣れなくて
    めっちゃこぼしますが、
    赤ちゃんの知恵って
    凄くて、だんだんと、
    意外にスムーズに
    いきますよ!
    哺乳瓶で麦茶を
    あげてても結局は
    卒業しないといけない
    ので…(´・ω・`)

    私は段階踏まずに
    すぐストローでした。

    飲食店にいくと
    子供用の飲み物は
    コップにストロー
    なので、
    慣れたら楽ですよ!

    • 10月22日
  • asari_e

    asari_e

    離乳食と同時だったんですね!
    ストロー吸うもんだよ!って教えるのに時間かかりそうですね(>_<)
    ちなみにどのマグ使いましたか?

    • 10月22日
おーちゃん。。。

スパウト、お祝いで頂いたので使っています。
自分ではリッチェルのいきなりストローなんちゃらというやつを購入しました。

スパウト、うちも4ヶ月くらいから使ってみたんですが、初めはどうしたらいいのかわからないみたいで、ただくちに入れてるだけって感じだったので、しばらくお休みして、スプーンで白湯や、麦茶をあげてました。離乳食でのスプーンに慣れるためにも、、、
今は6ヶ月になり、スパウト上手に使えるようになりましたが、そろそろストローの練習をしないといけないなーと思っています。
離乳食を食べさせる時に、上唇をアムっと閉じて、ご飯を自分で取り込めるようになってから、すする練習をしたらいいと教えてもらったので、あまり焦らずストロー練習しようかな?と思っています。
最近やっと、上唇を閉じれるようになってきたので。あと、また腰が据わってないので、もう少し様子をみようと思います。
ダラダラとすいません。

  • asari_e

    asari_e

    回答ありがとうございます!

    昨日白湯でスパウト使ってみたんですがこぼれました(笑)
    スパウトってミルク飲ませるみたいに横になって飲むと漏れちゃうんですね。
    バンボとかに座らせて飲ませてますか?
    スプーンもやってみたら上手に飲んでくれました!!
    まだ麦茶はあげたことないのであげてみようかな。

    • 10月27日
おーちゃん。。。

ミルクは哺乳瓶です。