※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんまんまん
子育て・グッズ

明日の結婚式で離れる2ヶ月の赤ちゃんに授乳練習ができず、心配です。16時から22時半まで外出でき、授乳は1回。お腹が空いていれば飲んでくれるか心配です。

アドバイスください😭
生後2ヶ月くらいまで混合で、今完母です。
明日友人の結婚式に参列するのですが、息子はパパと家でお留守番です。
ずっと哺乳瓶を使ってなかったので、練習で今飲まそうとしてみたのですが…飲まない😱
大丈夫だろうと思っていた私が甘かったです💦
明日、どうすればいいかパニックです😱
結婚式前日ドタキャンもできないし…
会場まで電車で1時間の距離、夜の式なので息子を連れて行くことはできません💦
私が家をあけるのは16時〜22時半くらいだと思います。
息子はいつも21時には寝るので、外出時に授乳は1回だと思います。
お腹空いてたら飲んでくれるかな😭
どうすればいいでしょうか😭

コメント

なち子

スプーンで少しずつ飲んでもらうとか?
時間がかかりますけど!

• あんまんまん

あんまんまん

そんな作戦もあるんですね😳
    飲んでくれたらいいんですけど…
    お腹すいてるのに飲めないなんてかわいそうで😭

• 4月20日
  • なち子

なち子

また明日搾乳したのをあげてみてダメなら哺乳瓶拒否でしょうね😭💦うちの子ですが…(笑)

• 4月20日
  • あんまんまん

あんまんまん

あぁ😭
    哺乳瓶拒否、他人事かと思ってました…
    明日が憂うつですー😞

• 4月20日
ここな

お腹すいたら飲んでくれるとは思いますが、心配でしたら旦那さんと赤ちゃんは式場の駐車場で待機してもらってはどうですか?

• あんまんまん

あんまんまん

夜で、しかも往復2時間の距離を連れ回すのにも気が引けてしまって…😢
    お腹すいて飲めないほうがかわいそうですよね😰
    明日もう一回練習してみようと思います…

• 4月20日
ままり

同じような状況でした。
うちは哺乳瓶拒否にはなってなかったですが、最悪、式場に事情を説明して待合室などで赤ちゃんと旦那に待っててもらって、途中で授乳かなぁと考えていました。式場が無理なら車で待機とか。
ミルク拒否ではなく、搾乳したものを哺乳瓶であげていますか?

• あんまんまん

あんまんまん

粉ミルクであげました💦
    昔は嬉しそうにごくごく飲んでいたので、そのイメージだったのでビックリです😣
    やはり連れて行くほうがよさそうですかね…
    連れて行くのも負担をかけるので、なかなか決めきれないです😭

• 4月20日
  • ままり

ままり

哺乳瓶拒否じゃなくて、母乳の味に慣れてミルクがダメになった可能性もあるかも?でも、今から搾乳して冷凍とか無理ですものね😅
    産後4ヶ月で行こうと思う結婚式ならくりーむぱんさんが行きたいと思っているのだろうし、空席も作りたくないし、うーん、脱水が怖いので連れていくかなぁ。。。

• 4月20日
  • あんまんまん

あんまんまん

その可能性もあるんですね😳
    搾乳してトライしてみます💦
    脱水、確かに怖いです😭
    旦那は、お腹すいたら飲むでしょーと楽観的なんですが、もし飲めなかった時は怖いですよね😭

• 4月20日
wakame

んー、、
仕方ない。
私なら連れて行きますね!
連れて行って旦那息子は参列せずにどこかで待機
泣いたらママがいく!って感じで👏

• あんまんまん

あんまんまん

やはり連れて行きますか?💦
    夜中に連れ回して車で長時間待たせるのも負担かなぁと思ってしまって😭
    ミルク飲めないほうがかわいそうですかね😢

• 4月20日
みおのん

私も完母です!
私なら事前に事情を話して御祝儀だけお渡ししに伺ってそのまま失礼するかと思います…。
この時期は子供優先にしたいと思いますね…。

みおのん

上の続きですが、私の娘も生後数日までは混合でしたが、母乳の出が良くなってから完母にして以降、哺乳瓶が嫌でミルクを全く受け付けません。生後数ヶ月でお母さんのおっぱいが飲めない時間があるのはかわいそうです…。離乳食が始まっていれば別ですが(TT)

• あんまんまん

あんまんまん

なるほど…
    旦那にミルク飲めているか確認して、飲めなさそうなら早退して帰るとか😰
    友人には悪いですけど、気が気じゃなくて結婚式どころじゃなくなりそうです😭
    お子さん、お腹すいてても哺乳瓶ダメでしたか?💦

• 4月20日
  • みおのん

みおのん

そうですよね、心から楽しめないですよね(TT)
    実は私も妊娠中でしたが、前日に具合が悪くなり、本人に連絡して当日は御祝儀渡して帰ってきました。

確か1ヶ月過ぎたあたりだったかと思いますが、久しぶりにミルクをあげたら嗚咽しました。お腹の空いていた時間です…。
    お世話になっている助産師さんによると、月齢が経つと知恵も働いてくるみたいで、ミルクの味だけじゃなくて乳首にもますます敏感に反応するみたいで。色んなことがわかってくるのでお母さんじゃない乳首をくわえさせて我慢させるのは赤ちゃんのストレスになるみたいですよ(TT)助産師さんに、離乳食が始まるまではお母さんのおっぱいだけだからそれまで頑張って!と言われました。

• 4月20日
  • あんまんまん

あんまんまん

間違えて下に返信しちゃいました💦

• 4月20日
あんまんまん

小さい時はミルク飲む時、反射で飲んでいたかんじですが、今日試した時は反射とかぜんぜんなくなってました!
ほんとにおっしゃる通りですよね😭
もし飲めなかったら息子を優先するようにしたいと思います💦
できれば行きたくないと思ってしまいましたが…もう一度練習して、手は尽くしてみます😭

あんまんまん

みなさん、ご回答ありがとうございました🙇‍♀️
今朝もう一度哺乳瓶トライしてみたら、嫌がりながらも一応飲み干したので、旦那とお留守番してもらうことにしました。
結婚式中にミルクが飲めなければ、途中退席で帰るようにしようと思っていましたが、旦那があの手この手でなんとか飲ますことができて、結婚式も最後まで参加できました👰💐
でもやっぱり息子はおっぱいが好きなんだなーと申し訳なくも感じましたが、今日だけは許しておくれ😭
これから長時間外出は難しくなりますね笑!(予定はありませんが)