※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

親子遠足欠席の相談です。遠足は遠く、授乳中の子供もいるため不安。同じ状況の方の経験を知りたいです。

幼稚園の親子遠足を欠席した方はいますか?

子供が年少で、来月親子遠足があります。
行くつもりでしたが、場所が隣県(片道1時間半はかかります)と知り迷いが出てきました。

1歳の子供もいるのですが、まだ授乳も数回しており、預かり先もありません。
夫は仕事を休めないので一緒に同伴できる大人もいません。

下の子も遠足に同伴するつもりでしたが、バスでの長距離移動なので色々不安も出てきました。

ですが遠足を休むなんて子供が可哀想ですよね、、

実際欠席された方はいますか?
また同じ状況でも出席された方はいますか?

コメント

幼稚園の先生に相談してみてはどうですか?
お仕事とかで親御さん来てない子もいましたよ。
もしくはおばあさんに行ってもらうとか。そんな子もいました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

一時保育も考えましたが、以前問い合わせたときに断られてしまいました、、
    もう一度確認してみますが、それでも無理なようでしたら幼稚園にも相談してみようかと思います💦

• 4月20日
ここあ

わたしは下二人連れて親子遠足行ってましたよ!

年少さんなら、周りも下の子を連れて来る人多いんじゃないですか?
周りが結構助けてくれると思いますよ!

せっかくの遠足をそのような理由で休むのは可哀想だと思います(><)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

下の子を2人連れてご参加した経験があるのですね✨
    頭が下がります。

そうですよね、子供が可哀想ですよね、、、また色々策を考えてみます💦

• 4月20日
ゆゆゆー

うちは去年の10月親子遠足で高速で隣の県の動物王国いきました。1時間ちょいくらいでしょうか。
その時下の子は4ヶ月でしたけど普通に一緒に行きましたよ。うちのクラスには赤ちゃん合わせて3人いて、みんな来てました。そのうち1人はお父さんも来てくれてましたが、私たちはママだけでした。ちなみに完母ですが、逆に離乳食始まってなかったので楽でした!

サリル

うちも来月親子遠足です!
バスで1時間くらいかかる場所ですが、6か月の下の子も連れてく予定ですよ。授乳については先生に相談して、バスでさせてもらおうかな、と思っています。その間は上の子は先生にお願いする予定です!
大変なこともあるだろうけど、休むのは上の子がかわいそうです!
先生はもちろん、周りもみんなお母さんだし、もし泣いたり何かあっても、みんな助けてくれると思いますよ(^ ^)

まぁ(*^^*)

三人目を妊娠していた時に、長女の幼稚園で親子遠足があり、一歳の息子も連れて参加したことがあります^ ^✨
臨月という事もあり、欠席も考えましたが💦
幼稚園の先生の方から娘さんだけの参加でも構いませんよ〜^ ^✨と言われましたが、やはり親子遠足なのに娘だけ親が不参加という状況は余りにもかわいそうだと思ったので、参加しました‼︎‼︎

3兄弟のママ

同じです!!
私は下の子が7ヶ月、遠足時は8ヶ月です!!主人も仕事休むの難しいみたいで、先生に聞いたら現地では自由行動と聞いたので、下の子も連れていきます(*^^*)
色々不安ですよね💦💦私もどうなるかとかよく考えます😅