※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊活

妊活中に両側卵巣のう腫が見つかり手術を勧められました。手術後に妊娠できるか不安で、同じ経験をした方の体験を知りたいです。

初めて投稿します!

結婚して今年で3年妊活して一年半。
去年7月にクリニックでタイミングを見てもらってましたが、旦那の仕事上4ヶ月でやめ、今年、他のクリニックでタイミング見てもらおうと思った矢先に卵巣が腫れてる!のう腫が大きいから手術をしてから妊活した方がいい!と言われ紹介状を書かれ診断は「両側卵巣のう腫」
片側が10センチも腫れてる‥
破裂や突然ねじれて腹痛や不妊の原因となる
涙はあふれ言葉も出ず‥

前のクリニックでなんで発見されなかったのか
先生にきいたら急に大きくなることは稀。
早くに発見できたらもっと早く対処できたかもしれないのに。

自分の姉妹たちは子供3人、4人。
なんで私だけ?私はまだ1人もいないのに‥

将来子供が出来るか本当に不安。
旦那に子供を抱かせてあげたい。

両側卵巣のう腫で手術して、妊娠された方いますか??

コメント

しー

はじめまして😌
私は2年前、子宮ガン検診で始めて内診してもらい、その時に子宮にポリープが見つかりその場で手術。その時に卵巣を見てもらうと、卵巣嚢腫が左側に見つかりました。見つかった時は5センチで、このまま大きくなると卵管がねじれて破裂して大変なことになると言われ、そこから紹介所を書いてもらい、大学病院へ。
連日検査をしまくり、腹腔鏡手術をしました。
手術となると私も妊娠出来るかすごく不安だったし、何で私だけ。。と思い夜涙したこともあります。
でも、先生に聞くと手術して取れば妊娠には関係ないと言われました😌💓
手術をして1ヶ月くらいは卵巣の様子などをみるので妊活は出来ないですが、それを越せばふつうの状態に戻りますから大丈夫だと思います😌💕
取ってしまえば問題はないみたいですよ😊
私は卵巣嚢腫の手術を経験して妊娠しました☺️残念ながら流産してしまいましたが、流産との関係もないみたいです。
卵巣嚢腫は人によると思いますが、私は手術後先生からたぶん再発があると言われたので、今でも定期的に病院で内診してもらっています。
実際また出来てしまいましたが、小さく妊娠には全く問題ないと先生から言われました😌
病気になると私だけ。。と本当に辛い気持ちになりますが、手術して切除してもらえば問題はないものなので不安は沢山あるかもしれませんが、まずは手術を前向きに検討して赤ちゃんを授かれる体になるといいですね😊💓

• みかん

みかん

文章を読ませて頂き涙が出ました‼︎

今、私は頭の中がぐちゃぐちゃで色々不安なことが多々ありますが手術を前向きに考えていきます😭😭

ありがとうございます😭

• 4月20日
  • しー

しー

女性は妊娠という大きな壁というか、区切りというかそうゆうのが任務としてある気がして、婦人の病気になると本当に妊娠出来るか不安ですよね😣💦特に私も当時情報が全くなくて、友達でも卵巣嚢腫とかなってる人がいなかったので、誰にも相談できず、私はこの先妊娠出来るのか?赤ちゃんが産めるのか。。すごく不安でした。
    私の場合手術まで半年待たされてしまったので、その間の過ごし方や、性行為はして大丈夫か。今後の妊娠には問題ないか。逐一メモして先生に聞いてました👍分からないことは専門分野の先生に聞いてみるといいですよ😊
    私は今でも定期検診に行くと、あの時の発見されたドキドキや不安で検診の前日は寝れない時もあります(笑)
    ですが、こればっかりは体質。と言われたので病気を受け入れながら生活しています。
    すごく不安で妊活もスムーズに行かない気持ちもすごく分かります。
    ですが、まずは、みかんさんの体を大切にしてくださいね😌💓
    手術頑張ってください✨

• 4月20日
  • みかん

みかん

私の周りも卵巣嚢腫なってる人がいなくて😖
    聞こうにも誰にも聞けず😭検索してばかりです!
    私もメモして、聞きたいこと色々先生に聞きます!

暖かいお言葉本当にありがとうございます!😭😭

• 4月20日
猫好き

私も両方卵巣のう腫で腹腔鏡手術しました。
片側テニスボール大に腫れて捻れて緊急手術(貯まっていた液体を抜きました)。その際にもう片方のチョコレート嚢胞が見つかり同時に3分の2切除手術でした。
それから3年後に結婚し、半年間妊活しましたがチョコレート嚢胞が再発し3つになりました。卵管造影剤で検査したらチョコレート嚢胞の癒着で逆流し自然妊娠、人工受精は難しいと言われ体外受精になりました。
2度目の体外受精で授かりました。

• みかん

みかん

文章読ませて頂きました!

私も片方はチョコレート嚢胞と言われました。
    今は色々不安で少しでも経験など聞きたいと思ってます😭
    卵管造影で逆流したのですか??

• 4月20日
  • 猫好き

猫好き

詰まっていないか検査したのですが、癒着で卵管が狭くなっている所があり逆流したようでした。
    詰まっている方は造影剤流すと通りが良くなると聞いて期待してたんですが、癒着は治りませんでした😅

• 4月20日
  • みかん

みかん

教えていただきありがとうございます‼︎
    私も造影剤は通りがよくなることだけしかしりませんでした😭

• 4月20日

9年前に卵巣嚢腫の手術をしました。突然のお腹の激痛で病院に行き卵巣嚢腫ができていることがわかり、サイズが大きいので大きな病院でしっかり調べてもらって手術してくださいと言われ、大学病院への紹介状を書いてもらいました。正確に覚えてないですが、確か12~13センチって言われたような気がします💦
ただ、手術の2日前に入院して手術の説明を受けたときに初めて両方腫れている可能性があると言われ、かなりのショックを受けたのを今でも覚えています💦大きすぎて両方なのか片方なのか断定できないと言われました😅お腹を開けたら予想通り両方腫れていて、サイズもかなり大きく15センチと30センチでした💦左側は卵巣を残すことができず卵巣と卵管も一緒に摘出し、右側は1割ほど削りましたが残すことができました。
私は卵巣が1つしかないですが、手術から6年後に妊娠しました😊妊娠中に卵巣嚢腫が再発してしまい、出産の邪魔になる位置にあったので帝王切開で出産して同時に嚢腫の摘出をしました。その3年後に2人目を妊娠しました😊2人目は残念ながら流産してしまいましたが。不妊治療はしたことなく、2回とも自然妊娠です😊
叔母3人、従姉妹1人、前働いていた職場の同僚4人と私の周りには卵巣嚢腫になったことがある人がたくさんいますが、結婚していない人は別として、それ以外はみんな子供がいます😊2人、3人といる人もいます😊卵巣嚢腫になったからといって子供ができなくはならないです😊現に私は2回妊娠してますから😌だから心配しなくても大丈夫ですよ!

• みかん

みかん

とても親切に色々教えて頂きありがとうございます😭😭

みなさんお子さんがいらっしゃるんですね‼️すごい励みになります😭
    そして暖かいお言葉本当にありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

嚢腫15センチと30センチは大きいですね😱😱
    私は嚢腫と言われた時、頭が真っ白になり、先生が何を言ってるかさっぱりわかりませんでした。先生に診断を言われてからまだ数日ですが色々考えて手術を前向きに考えます!

ありがとうございますm(_ _)m

• 4月20日

退会ユーザー

邪魔なものを取っちゃった方が妊娠にはいいと思います😊私もひどい生理不順だったのが嚢腫取ったら毎月必ずくるようになりました。体のリズムを嚢腫が狂わせてたのかな~なんて思います😅
    私はかなりお腹が痛かったので、原因と手術すればこの痛みから解放されるんだってわかったらそのときはホッとしました。あとから怖くて怖くて仕方なくなりましたが💦明日には消えてなくなってればいいのにとか考えたことあります😞
    当時は私もまだ子どもがいなかったのでもし子どもが生めなくなってしまったらと考えたので、みかんさんが不安になる気持ちよくわかりますよ!

• 4月20日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!先生にも邪魔なものは取った方がいいと言われました😭でも手術となると色々怖くて😫

明日には消えてなくなってたらいいのに‥は私も何回も考えます😫
    病院に行く前は誤診であってほしいとも思ってました😱

• 4月20日

退会ユーザー

私も毎日手術のこと考えて怖くて不安で仕方なかったです😢
    あまりにも突然の手術に、何かの間違いなんじゃないかって思いました😖

• 4月20日
  • みかん

みかん

そーですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    手術って響きだけでも嫌です😢

でもかいともさんのお話を聞いてとても勇気づけられました😊
    ありがとうございました😊

• 4月20日