※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りよ
その他の疑問

相談です!学生時代の知人の結婚式に呼ばれませんでした😩数年前の私の時…

相談です!

学生時代の知人の結婚式に呼ばれませんでした😩
数年前の私の時は結婚式直前に食事に行った際、招待してほしいと言われ、たまたま席に余裕があったのもあり、招待させてもらいました。
今は互いに地元を離れており、SNSで式を挙げたと知りました。
以前と比べ疎遠になったのもあり、式を挙げても呼ばれないかもなぁと思っていたのでショックはありませんが、現在の住所を聞いてお祝いを送るべきですか🤔?
その場合お祝い金だけ書留で送ればいいですかね?

コメント

ばぶりー

私だったらSNSでお祝いコメントだけして、お祝いなどは送りません😓
もしお祝い送るのであれば現金書留かとおもいます。

• りよ

りよ

そうですか…!
    知恵袋等ではお祝い送って当たり前!という感じだったのでそういうものかと思っていました💦
    本人から直接報告があればまた違いましたかね😩?

• 4月20日
  • ばぶりー

ばぶりー

本人から「結婚式は人数の関係で呼べなかった」等の報告が事前にあればお祝い送ったかも?でも、疎遠になってたんですよね?
    それならわざわざ送ってまでお祝い渡さないかなぁ😓

• 4月20日
  • りよ

りよ

疎遠気味という感じでしょうか…
    この先会う可能性が全くないという感じではないですし、共通の友人(結婚式呼ばれてない)もいるので悩んでしまって💦

• 4月20日
  • ばぶりー

ばぶりー

会う可能性があったとしても、相手が結婚式の事を報告してこなかったのだからわざわざ気を遣って送る必要はないかなと思うんです。

私の実体験ですが、結婚式に呼んでもらった友達を自分の結婚式は人数の関係で呼べませんでした。でも、当時そんなに頻繁に連絡とったり会ったりもしてなかったので特に何も言わず。その後わたしが妊娠出産を経て、また関係が復活しました。いまも簡単に会える距離ではないけど、地元に帰省した際には会う感じです。相手がどう思ってるかはわかりませんし、その子からは特にお祝いはもらってませんが何とも思いません。それに友人ではなく知人と記載してらっしゃるので、そこまで深い仲でもなさそうかな?と思いました。
    それか、その結婚式に呼ばれていない共通の友人にどうするか相談してみてもいいかもしれませんね!長々とすみません💦

• 4月20日
  • りよ

りよ

ご丁寧にありがとうございます😭
    とても参考になりました🙇
    そういうのをあまり気にされない関係性というのも素敵ですね✨
    共通の友人に相談してみようと思います!

• 4月20日

わたしもお祝い送りません😞

• りよ

りよ

送るものかと思っていました!
    直接報告があれば送るべきでしたかね?

• 4月20日

退会ユーザー

報告があればいいと思いますが、SNSで見ただけであればコメントだけでいいと思います😊

• 4月20日
  • りよ

りよ

参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊💕

• 4月20日
ゆーめろ

私ならお祝い送りませんね( °_° )

• りよ

りよ

そうですか😧
    送るのが当たり前と思っていました💦
    直接報告があったり、出席の打診があればまた違いましたかね??

• 4月20日
  • ゆーめろ

ゆーめろ

そうですね、直接結婚しますとかの
    連絡来ていてこちらの都合で招待できません
    とかならお祝いくらい送りますけど
    SNSなら私は絶対送りませんね(^ω^)

• 4月20日
  • りよ

りよ

絶対😂!
    共通の友人がいるのでゆーめろさんの意見を参考にしつつ相談してみようと思います💡
    ありがとうございました😍✨

• 4月20日
わらびもち

うーん…微妙なところですね💦
私だったら自分の結婚式のときに祝儀を貰っているので、送るかもしれません😂
今後全く仲良くする気がないなら送らないかもしれませんが笑

• りよ

りよ

祝儀をいただいてる分送らなかったら罪悪感が残ってしまいそうで💦
    共通の友人がいるので相談してみようと思います💡
    ありがとうございました😫💕

• 4月20日