※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴもん
子育て・グッズ

義姉が男の子のやんちゃさに理解がないか相談され、発達障害の専門医に育児相談を受けることを提案された。その必要性について悩んでいる。

義姉に、上の息子を病院に連れて行ってみたら?と言われました。

義姉には女の子が2人います。
うちは男の子2人。

女の子だけの親には、男の子のやんちゃぶりは理解が難しいのでしょうか。

義姉の家に遊びに行った際、従姉妹と遊べて嬉しい息子はテンション上がりまくりの絶好調で、とてもはしゃいで、走り回ったり、クッションや物を投げたりと、かなりやんちゃしてました。

私はその都度注意していましたが、義姉に、私が大変そうだから近くの病院に育児相談みたいな感じで行ってみたらいいよと勧められました。
その医者は、発達障害の専門医のセミナーを受けている、特に発達障害の専門医ではないけど、発達障害を勉強している医者らしいのです。

でも育児相談で医者にかかる人なんていますか?

その後、入ったばかりの幼稚園の面談があったので、義姉にそう言われたことを担任の先生に相談してみたところ、ふざけてても言えばやめる、言えばわかるから今はまだ様子を見ていてもいいんじゃないか、きちんと皆と同じ用にタオルも掛けれる、10年この仕事をしてるのでちょっと人と違うかなって子は見ればわかりますから、など言っていただけました。

たしかにうちの長男はやんちゃで、親以外の人が加わるとテンション上がってふざけまくったりします。

怒りっぽい所もあるけれど、個人差はあるでしょうが男の子だしなぁとも思うのです。

もし発達障害の疑いアリとかであれば、専門医に診てもらい、早期発見早期療育が大事と聞きますのでその時は受けさせる気でいますけど…。

義姉はまずは軽い気持ちで行ってみたらと言いますが…。

みなさんなら行きますか?育児相談で病院に?

集団生活に馴染むための月一の市の幼児の集まりや、爪噛みをしていた頃に保健師さんには何度も相談してますが、発達障害等の専門医の受診を勧められたことはまだありません。。

コメント

さとたか

行きません。っていうか義理姉さん余計なお世話ですね💦
幼稚園も元気に行ってるならなおさら行かなくていいですよ!

• ぴもん

ぴもん

ですよね?!そう、ちょっと余計なお世話だなと思ってしまいました。それからこっちは気になって気になって…

• 4月20日
ママリ

テンション上がって走り回ったりクッション投げたりするくらいなら特別変わった事をしてる訳でも無いと思うので他に気になる点が無いならわざわざ育児相談として病院へは行かないです💦
義姉さんも親切心で気にかけてくれたんだとは思いますがちょっとモヤっとしますね😣

• ぴもん

ぴもん

ほんと、モヤッとしました。
    義姉には私が大変そうに見えたそうです。
    そりゃあ大変な時もありますけど、そんなに?!って感じです…

• 4月20日
ニャンまま

私なら行かないです!

毎日、一緒に過ごしている母親や先生が違和感を感じないのであれば、必要ないかと思います。

反対にヤンチャな子供を見て病院を勧める義姉に違和感です。

• ぴもん

ぴもん

行かないですよね?
    義姉の娘達の幼稚園にいた男の子はみんな大人しかったとか、義姉の娘も含めそういう病院にかかったことある人は結構いる、とか聞かされました。
    なんか帰ってきてから凹みましたㅠ_ㅠそんなにうちの子変なのかなぁって…

• 4月20日
もっちっち

私は通っていた保育園から指摘されて病院に行きましたが問題なかったです!
多動すぎて発達障害かもしれないと言われました。
イラッときたので退所して今は幼稚園に通ってます(´ω`)

• ぴもん

ぴもん

そんなにズバッと言われちゃうんですか?!保育園の先生ちょっとひどいですねㅠ_ㅠ
    でも大丈夫でよかったですね(*ˊᵕˋ*)

• 4月20日
  • もっちっち

もっちっち

新人で若い先生でしたが失礼すぎます!
    多動過ぎて疑いたくなりますが何ともなくて良かったです(°д° )))))

• 4月20日