※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夫が忙しく、休日の家事育児負担が大きく、出かけても疲れが取れずイライラ。休日は少し休ませてほしいが、手伝ってもらえず困っている。

旦那さんが忙しくてワンオペの方、旦那さんの休日は家事育児どんな感じですか?

私としては
夫が激務で疲れているのは分かる
少しは休ませてあげたいが平日その分私もワンオペだから土日も家事育児負担たくさん来るとしんどい
夫が休日の日くらい少しは私も休みたい
休日の日くらい必ず毎週でなくてもどちらかはこどもの遊び場やショッピングモールなど出かけたい

夫としては
どちらか出かけたいは賛成
でもそれ以外できる限り休みたい

と言うわけで
出かけるにしろ出かけないにしろ
土日の家事育児が結局私に負荷がきてイライラしてしまいます。
朝起きてから、お出かけから帰ってきてから、まったく出かけない日。

夫も一緒にいるのに、手伝ってもらえない状況がきつい。
おでかけは楽しいけど、出かけて帰ってきて、はぁぁ疲れたってなっても家事育児エンドレス。夫に丸投げされるときつい。

出かけないにしても、家で3歳と0歳見るとなると結局それはそれで大変。

夫としては、休日くらい休ませてというのが分かるけど、私は私できついです。
たまにママリなどで、平日ワンオペな分土日は夫に家事育児変わってもらってるみたいな人ちらほら見るので羨ましくなります。

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんは専業主婦ですか??

家事は百歩譲ってこちらがやったとしても育児は二人の子供なんだから手伝うとか休みたいとかじゃなしにお前もやれやって感じですね😒

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

育休中です!そうなんですよね。
    その配分が難しいです。みなさんどうなのかなぁと思いまして。夫が土日くらい少しゆっくり寝たいのは分かるけど、わたしも夜間授乳で慣れてないしたまにはゆっくり寝たい。でも子ども二人いたら朝から子どもたち早起きでどちらか対応しないといけない。

私が全部負担くるときついので夫にも協力してもらいますが、夫はしんどいようです😫
    ママリさんはどうですか?

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休中なんですね!
    それなら2人で家事育児しないとはじめてのママリさんが職場復帰したときママリさんがキツいですよね😭

私はフルタイム共働きですが旦那の方が仕事量が多いしお給料も全然上ですが平日は皿洗いやゴミ捨て、子供たちのお世話はやってくれます☺️

平日はどうしても帰りが遅くなってしまうので私が家事育児の負担率は高いですが土日に旦那が掃除等をしてくれるのですごく助かってます🥹

家事も丸一日するわけではないですし午前中に2人で平日できなかった家事をやってその後お出かけしたりして夕方帰ってきてゆっくりすることが多いです!

土日のどっちかはなんにもせずにぐうたら過ごしてます😂

ママリさんも寝不足きついですよね💦
    うちも今のスタイルに落ち着くまではよく旦那と衝突してました💦

• 5月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

復帰したら頑張ってくれるつもりなんだと思いますが育休中はとくに任せたいのかなと思います。
    平日食洗機とゴミ捨てだけはうちもお願いしてます。

土日の出かける日午後から出かけて夕方ゆっくりできますか?
    うちもだいたい夕方くらいに帰ってきますが、1時間休めるか休めないか(実質子どもたちのなんやかんやであまり休めない)で夕飯お風呂になって結構しんどいです。
    おでかけしない方の日は私たちも二人ともだらだらしたいのですが、子どもたちはそれを許してくれないのでどっちかが対応しなくてはならずしんどいんですよね。どうしても二人ともだらだらしたいと、動画見せまくっちゃいますが😢もう少し夫にも頑張ってほしいとイライラしてしまうし、夫は夫でもっと休ませてほしいと私に思うみたいです。

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お出かけする日はお昼前に出発して帰ってくるのは16時くらいです!
    基本イオンとか近場の公園が多いですが😂

その後は本当にダラダラです笑
    ご飯もめちゃくちゃ適当でカップ麺の時もあれば納豆ご飯だけとか😂
    ちゃんとしたのは作らないです笑

お風呂は確かにめんどくさいですね🥲

分かります、子供たちまとわりついてきますよね😂
    一緒にテレビ見たりソファでぐうたらしたり…オムツ替えやトイレの付き添いも私と旦那交互でしてます🙂

旦那さん休みたいのは分かるけど子供たちの相手はママリさんだけに任せるんじゃなくて2人でしたいところですね💦

独身じゃないので、完全に1人時間を楽しむのは難しいと思います🥺💦

• 5月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり16時くらいまでに帰る方がまだ負担は少ないですよね。それでも帰ってからあまりぐうたらできませんが💦

カップ麺と納豆ご飯!
    それは潔いですね!!私もこんなイラつくならそうしちゃった方が良いのかもしれないと思いました。子どももカップ麺ですか?

めっちゃまとわり付いてくるし、相手しろ攻撃あります😅
    おむつ替えやトイレの付き添い交互の発想は素晴らしいです!!そういうのって妻側から提案してそうなりましたか? いつも私ばっかおむつ替えしててしんどくなって、もぉーたまにはおむつ替えくらいやって!って怒れてくる悪循環です🥲

そもそも家事育児に休みはない中で夫にたっぷり休みあげようと思うときついですよね。
    夫としては平日激務なんだから、もう少し休ませてほしいと思うみたいです。

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

18時過ぎるともうしんどいですね🤣

もちろん、子供たちもカップ麺です😂笑
    土日くらい手抜いてもバチ当たりませんし🤭
    子供も喜んで食べてくれますよ😁

そうですね、私から言ってました!
    「さっき、オムツ替えしたから次やってくれない?」って😂
    娘は言葉喋れるので「パパ〜トイレ〜!」って言わせてます笑

ママリさんお優しい方ですね😭
    旦那さんそんなに休みたいなら有給とればいいのに…
    有給もとれないくらい忙しいんですかね💦

平日激務なんて知ったこっちゃないです🤣
    自分たちでつくった子供なんだから子育てしろって思います😂

• 5月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かります〜
    帰って夕飯お風呂寝かしつけノンストップですよね。
    そもそも夫は疲れてるので、土日早く起きたがらないし当日のコンディションでどこ行く、行かない決めるのでぐだぐだと出発遅れがちで。結構遅く帰ることもしばしば。

夕飯は前日の作り置きが残してあることも多いのですがない日が絶望で💦帰りに買って帰るのもそれはそれで面倒で大変で。食べて帰ることももちろんありますが。

家でお昼ご飯食べるときは冷凍炒飯やレトルトパスタなどに頼りがちなのですが、夜はさすがにそういうのはなぁと自分を苦しめてたかもしれないです。
    こんなしんどくて怒れるならカップ麺やウーバー頼った方が良いですね!

おむつ替えもトイレも交代作戦伝えてみます。(夫休みたくて寝てるからめっちゃ嫌がりそうですが)

俺は稼いでくることで育児に参加してるって言われます。
    ほんと土日のどっちか1時間で良いから自発的に公園子ども連れてって遊んであげてほしい。
    聞いてもらえてすこしスッキリしました😭たくさんアドバイスもありがとうございます!
    いろいろありがとうございます!家事は食洗機やドラムに頼ってかなり楽してる方なのですが、土日のご飯が特にしんどい(お昼なんて冷凍なのにそれも疲れる)のでさらに楽を探そうと思います!!

• 5月11日
働きたくないマン

ショッピングモールなどはパパと子供で行ってもら絵ばいいんじゃないですか?
少し離れてゆっくりする時間取れませんかねー?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ショッピングモールは私も行きたいのと、そもそもパパだけでは行ってくれないです🥲

公園くらいはパパとたまには行ってほしいのですが、疲れてるからとパパだけでは絶対無理です。公園に関しては私も一緒に行って行かせる感じなら渋々行ってくれます。

• 5月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さん激務でも土日旦那さんだけで子ども連れ出してくれますか?

• 5月11日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

うちは子供に会えない週と
    お風呂かご飯は一緒に過ごせる週とムラがあるので参考になるか分かりませんが、
    土日5.6時間程度なら2人連れてどっか行ってます。

私が遊びに行く時は朝から晩まで1人で見ててくれますし、家事も少し(キッチンのリセット、お風呂洗い、ご飯を炊く、洗濯)やっておいてくれます。

なのでショッピングモール行って1〜2時間別行動とかもあります。
    公園も私は行ったとしても外遊び苦手なのであまり参加せずパパと遊んでます。

• 5月11日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

パパ1人でゆっくりする時間って子供が昼寝してる時か、私が子連れで遊びにいってるときか、21時以降しかないかもしれないです。

疲れてそうでどっか連れ出そうか?と聞いても、体調悪くない限り大丈夫だよーって言われます。
    年1、2回は体調悪くてごめん、連れてってと言われますが。

• 5月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

土日5、6時間程度って相当長いですね!平日忙しいのにその余力があるの素晴らしいです。

ショッピングモール行って別行動で見ててくれる時間はあります!それはありがたいです!
    そういうときはやはりショッピングモールから帰ったあとの家事育児負担は頑張りますか?
    公園の後の家事育児もです!

子どもがお昼寝してるときか21時以降くらいしかそもそも育児の休みないですもんね。うちはもうお昼寝もしないので💦それなのにできる限り休みたいと言われると負担がきつくて。

• 5月11日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

元気ですよね!笑

ゆっくり買い物できるのありがたいですよねー
    全然やりませんよー!
    夫が休みの日は私も休みです☺️
    ご飯は作り置きしたり、テイクアウトしたりで、最低限しかやりません😆
    月曜日の自分に押し付けます!笑

そうなんですね!
    子供いてもフレックス〜って思っているのでゆるーーーくやってます笑
    きっと頑張ってらっしゃるので大変なんだと思います!
    専業主婦の時は毎日休み〜!って思ってました!笑

できる限り休みたい…なんか辛いですね。
    仕事って言って漫喫で寝ててくれる方が気が楽ですね。

• 5月12日
ちゅーん

うちは土日もほとんどいないけど普段家にいる時間がちらほらある感じで、私は専業主婦です。

不定期だからというのもありますがもう頼りたいって気持ちはなくなって次分がやるか、休むか、夫がしてくれたらそれはそれで感謝って

• ちゅーん

ちゅーん

すみません手が滑って途中で終わってしまいました!(笑)

自分がやるか休むか、夫がしてくれたら感謝って感じです。家事だるい時はもう全てほったらかしで1日中パジャマで全力でだらけるし、お昼はUberして、夜も作り置きとかで済ませたり。家族で出かける日も家で食べるならお寿司とかなんか買ってったりして家で食べます。

2人とも疲れてる時エネルギーは育児に全振りして家事はおろそかです!育児に関してはお風呂に入れたりご飯食べさせたり遊んだりはしてくれていますよ😀

• 5月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夫には期待せずやってくれたら感謝っていう領域にいけてるのすごいです。夫がいない平日ならまだ頑張れるけど、夫がいるのに期待しないがなかなか難しいです。

出かけなくて家事だるいときは一日パジャマ同じです。お昼は冷凍炒飯とかレトルトパスタ、夜は作り置きのパターンもよくあります。
    でも出かけた日に作り置きしてなかったときが最悪で💦帰りに買いに行くことすらもう面倒なんですよね。
    ウーバーの発想は無かったので確かに良いかもしれません!

うちの夫は育児私が怒るから仕方なく最低限やるけど極力やりたくはなさそうです💦

• 5月11日
  • ちゅーん

ちゅーん

私何ヶ所か海外生活してたんですけど世界のお母さんこんなに必死で家事してないですよ😂子育てはゴリラや鳥さんですら必死ですけど。

出掛けて帰る時、うちたまにやるんですけど私帰って子供の面倒見るから夜ご飯なんか買ってから帰ってきてとか帰ってから買ってきてよとかお願いして別行動(笑)買いに行くのと家で子供風呂入れるのどっちにする!?とか!どうでしょうか😂

うちは最近ゴミ捨て行ってくれなくなったのがきついー。なんでやめたんだろ??子供2人連れてゴミ持って荷物やらベビーカー持ってマンション降りるのが。。(突然の愚痴すみません🙇‍♀️)

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

うちは土日は晴れていれば必ず家族全員で大きな公園とかにお出かけします!行きたいところがありすぎて3ヶ月先まで予定埋まってます笑
休日の育児はほぼ主人に任せて、家事はほぼ私がしています!
と言っても、私が専業主婦でずっと子ども達と一緒なので土日くらいはママもゆっくりしてね、と言ってくれるのでご飯もお惣菜とかで手抜きしてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3ヶ月先まで予定埋めても良いって二人とも思てることがすごいですね!私も行きたいところが多いタイプなのですが、夫は基本的に疲れているので前日ですら明日行くことを決めるのを躊躇われます。当日朝起きてみてのコンディション次第って感じです😂なのでいつも出発が遅れます。私的にはそれもイライラ。

旦那さん平日の仕事は忙しくないですか?もし忙しいとしたら土日くらい休みたいとはならないですか?
    土日に育児ほぼやってくれて、ママもゆっくりしてねって言える余裕がある旦那さん素敵すぎです。ママリさんの日頃の行いも良いのでしょうね☺️

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人は平日の仕事は結構忙しいです!
    トラックの整備士をしているんですが、21時半くらいまで残業して帰ってきます。(まれに遅いときは23時頃)
    体力を使う仕事なので疲れているとは思うんですが、俺の趣味は子ども達!と言うほど子ども達の事が大好きなので大丈夫みたいです😅元々アウトドア派みたいですし。
    私の行いが良いわけではなくて主人が本当に良い人って感じですね!本当に感謝です!

• 5月11日