※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
ココロ・悩み

旦那がアスペルガーか気になり、遺伝や2人目の子供に悩んでいます。同じ経験の方いますか?話したいです。

旦那が自閉症スペクトラム(アスペルガー)なんじゃないかなと最近思います。。

子供を産んでから、そう思うようになりました。
アスペルガー自体まだあまり解明されておらず、遺伝するかどうかもよくわかってないそうで。。
でももし遺伝するとしたら、息子もアスペルガーかもしれない、、2人目欲しいと思ってたけど、アスペルガーの遺伝子をさらに増やしてしまうのでは??と思うと、2人目悩みます。。

同じような方いませんか?話ししたいです。

(決して自閉症スペクトラム、アスペルガーを軽蔑、差別などしてるわけではありません。
私は旦那のアスペルガー的な行動や発言で、私自身、カサンドラになってるんじゃないかなと思ってます。
なので、アスペルガーの遺伝子を持つ子を産めば、私のようにカサンドラで悩む人を作る可能性があり、
それはどうなのかなと思う部分があって、悩んでます。
また旦那自身も、生きにくさを感じているようなので、そんな辛い思いをさせる子を作ってしまうかもしれないのは、子供自身も可哀想かなと思ったからです。)

コメント

ママリ

同じではないですが参考にしていただけたらと思い、コメントさせて頂きました!

発達障害は、人間だれしもが少なからず持ち合わせてるものだそうです!また、発達の凸凹は幼少期からの大人の働きかけでずいぶん変わるものですし、埋まっていくものです!(適切な言葉遣いや反応を幼い頃から教えるなど)大体の発達障害と呼ばれるものは先天性のものらしいのですが、出る人と出ない人がいます。生まれてからの環境要因が大きく影響するそうですよ!(虐待、ネグレクトなど)

仕事柄、いろいろ勉強したり経験したのですが、生きづらさ=不幸ではないと思いますし、みんな性格の癖というものは必ずあります!私の旦那さんもアスペルガーかな?と思うことがありますが、お互い「3人ほしいけど、1人くらいは絶対不思議ちゃんが生まれそうだね(笑)」と話しています✨

何が言いたいのかよくわからなくなってしまいましたが、少しでもお役に立てればと思い…💦ついつい、長文に💦長々と失礼致しました💦

• みるく

みるく

ありがとうございます😊
    そういうお仕事されてるんですね⭐️

私の書き方が足りないことに今気づきました😱わかりにくくてごめんなさい。。
    子供が発達障害だとしても、それはそれで、育てていくしかないと思ってますし、なるべく社会に適応できるように育てたいと思ってます。
    ただ、、問題なのは、旦那と私の会話が成立しないので、私はいつもイライラしてしまって、、かなり気をつけてはいますが、さすがに家事育児で忙しい中で、唯一の大人である旦那と会話ができないと、イライラして。。隠しきれない時もあります😞
    そんな夫婦間の空気が悪い環境の中で成長していく子供もかわいそうだなと思ってしまって😓

旦那はアスペルガーっぽいところがあって、人の気持ちもわからないので、子供の気持ちも汲んであげられないと思いますし、、そうなると子供にも良くないなと😓

私も何が言いたいのかわからなくなってしまいました😂

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね💦ご丁寧に説明してくださってありがとうございます!勘違いしてすみませんでした💦

確かに夫婦のことは子どもに影響しますからね…!まだ子どもが生まれていない身なので…なんとも言えませんが…(ToT)二人目がほしい!と心から思えるときが来たらそれがタイミングかもしれませんし、自然に授かったとしたらその子はきっと意味のある命がなんだと思います✨

子どもの幸せをこんなに真剣に悩めるぷーさんは素敵なお母さんですね。私も、そんなお母さんになれるように頑張りたいです!

• 4月20日
  • みるく

みるく

いえいえ😖💦
    勘違いを招いてしまったのはわたしです😱すみません💦

実際、息子は早々にパパ見知りが始まって、旦那が抱くと、聞いたことのない鳴き声で泣き叫びます。
    まだ生まれて1年も経ってないのに、顔色を伺うような顔をします😓😓
    2人目はすでに欲しいと思ってるんですが、、なんだか悩んでしまって😓
    まだ授かる前に取り越し苦労ですかね😅

素敵なお母さんなんかじゃないです😳💦でもそんな風に言ってもらえるなんて嬉しいです😆
    あの子さんも絶対に素敵なママさんになれると思います!
    赤ちゃんに会えるの楽しみですね❤️

• 4月20日
ペンギン村

生きにくさを感じるのは周囲の環境も原因だと思います。
成長していくなかでお母さんが
どうしたら自分の子どもが生きにくいと思わない環境づくりが出来るかだと思いますよ。
可哀想と思うよりも、自分がどういう環境で子どもを育ててあげれるかを考えてください😅

• みるく

みるく

回答ありがとうございます。
    同じような方、と質問で記載したのですが、ペンギン村さんも、旦那さんがアスペルガーっぽかったりするんですか??
    夫婦間の会話が成立しない家庭で育ててしまうことになるので、、可哀想かなと思ったんです😓

• 4月20日
  • ペンギン村

ペンギン村

ごめんなさい🙇‍♂️
    わたしは障害を持った子ども(小学生〜高校生)を支援していく仕事をしています。
    確かに親御さんの家庭環境が子どもの成長に強く影響与えているというのは、仕事をしていても強く感じます。
    これは、子どもが障害あるなし関係なくですね😔
    だからこそ、親に変化が求められることになると思います😞
    まずは2人目を考えるよりも、今の夫婦関係で子どもに影響がある、問題だなと思うところを2人で見直していくことが優先なんじゃないでしょうか?😫💦

• 4月21日
  • みるく

みるく

そうだったんですね😊
    そんなお仕事されていて尊敬です✨

わたしも家庭環境が大事なのはとてもよくわかっていて、、でも旦那は自分がアスペルガー傾向があることを一切認めてくれないんです。
    だから問題を問題として捉えてくれないので、見直しようがなくて。。
    旦那との常に会話が成立しない、噛み合わない、ひどい態度をとられたり、ひどい言葉を平気で言われたりするのって、結構わたしのメンタルにダメージで。。
    でも旦那も2人目を考えていて、、もうどうしたらいいのかわからなくなってしまったんです😭

回答ありがとうございます!

• 4月21日
  • ペンギン村

ペンギン村

アスペルガー傾向があることを認めてもらうという方向よりも、
    アスペルガー抜きに そういう態度は嫌だとか そういう言葉は傷つくとか伝えることも難しいんですかね?😢💦
    旦那さんからすると、やはり急にアスペルガーみたいと他者に言われても、それまでの人生がありますし受け入れにくいと思います…
    アスペルガーであるという前提での関わり方も大事ですが、(相手を生きにくくさせないために)今の感じだと1人の人間相手としての関わり方が重要だと思います😫
    思っていることを伝えても 無理そうなら 市に相談する(より専門の人が話しを聞いてくれると思います!)とか いっそ 距離を置くなど…

• 4月21日
  • みるく

みるく

もちろんはじめはアスペルガー傾向があるだなんて思ってもなかったので、何か言われたり、されたりすれば、その都度伝えてました。
    でも、旦那は「覚えてない」「そんなひどいこと言うわけない、するわけない」の一点張り。。仕方なく諦め、また何かひどいこと言われた時に伝えると、「そういうつもりで言ったんじゃない」「申し訳ありませんでした😒」などと言われ、どんどん私のメンタルがやられていきました。
    たまたまアスペルガーのことを知って、本を読んでみたら、旦那のそのままが書かれていて驚いたんです。
    それでも、自分が突然アスペルガーだなんて言われたらショックだろうと思って、それは伏せて、説明は具体的にして、指摘したい時も、なるべく自分で気づけるように誘導したり、、私なりにアスペルガーの人への対応を本で読んだ通りに頑張ってはみたんです。
    それでも何も改善は見られず、、私が指摘してないことでも、指摘されたと思われ不機嫌になられ、、ともうにっちもさっちもいかなくなり、、私のメンタルがこれ以上ズタボロになるに前に、アスペルガーなんじゃないだろうかと心配していると伝えてみました。
    でもそんなことあるわけないと言われておしまいでした。。
    私も看護師なので、患者さんだと思って優しくしてみたりなどなど、一応私は私なりにやってみたんですがね😅

難しいですね。。

• 4月21日
  • ペンギン村

ペンギン村

ぷーさんがそこまで色んな方法を試しても旦那さんに変化がない、ぷーさんご自身のメンタルが辛いという状況でしたら、やはり誰か第三者を挟むか距離を置いてみるのがいいと思います
    😭…
    自分に余裕がないと 結局何してもしんどいです😔😔😔

• 4月21日
  • みるく

みるく

説明が足りなくてすみません😅
    長々と書くと、果てしないため、質問自体、簡潔に書いてしまったので💦

やはりそうですよね。。
    保健所?とかに相談すればいいんですかね?😖子供が目が離せないので、なかなかそういう機会がもてなくて。。

本当に余裕ないです😭😭

長々とありがとうございます😭✨

• 4月21日