※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4750
お仕事

保育所に入所して3週間、子どもが慣れず眠りも先生の抱っこでしかできず、保育所通園が苦痛。育休延長の経験を持つ方に相談したいです。

4月2日から保育所に入所して3週間。
いまだに慣れません😭
給食は完食してるようですが先生に抱っこされた状態でしか眠らないらしく…布団に降ろすと大泣きしてほかの子の睡眠妨害してるとのことで今日も13時お迎え…😱

それでも頑張ってる我が子や先生方や同じクラスの子どもたちにも申し訳なく段々と保育所に通園することが苦痛になってきました😞

来週から私も仕事復帰予定ですが慣らし保育が終わらないことを理由に育休延長された方っていらっしゃいますか…💦

コメント

いちご

慣れない場所ですし、ママと長時間離れるのも初めてですし、お昼寝できなくても仕方ないですよ(^^)

そしてうちの下の子も今慣らし中ですが、疲れて眠れる日もあれば、少し寝てすぐ起きて泣いちゃうこともあります。

でも4月はそんな子ばかりだし、早めに起きちゃった子は、別部屋やテラスで遊んで過ごさせてもらってますよ!

園によってやり方は違うと思うし、眠れなければ早めにお迎えとかあるのかもしれないですが…
それは徐々に慣れていくしかないので、
周りに気を遣わないで預かってもらってもいい気がします!

慣らしがなかなか終わらず延長する人もいるし、逆に職場がどうしても融通きかせられない人は短縮バージョンで最短の慣らしで復帰してたりしますよ!

体調不良なら仕方ないですが、眠れないとかなら預かってくれないんですかね>_<

• 4750

4750

ありがとございます‼️
    娘以外のクラスの子たちは結構慣れて15時のおやつ食べれるくらいまで預かりしてるみたいなので私も少し焦ってるのが伝わってるのかもしれませんね…💦
    育休延長も視野に入れて会社と相談ひてみようと思います😰

• 4月20日
ミント‪︎‬ ‪︎☺︎

答えになるかわかりませんが…
元保育士です。
なかなか寝られない子や布団で寝られない子、ずっとラックで寝てる子などもいました。早く起きてしまい大きな声を出してしまったり…なんてのもよくあることです。
ある程度の年齢になれば静かに待っていられますが9ヶ月とのことなので泣いたりするのも当たり前です。
この時期はみんなが新しい環境で頑張っていると思います。先生たちもこどもたちに慣れるのに必死です。
今はまだお子さんも新しい環境に慣れなくて安心して寝ることができないのではないのかな…と。
保育園での生活リズムに慣れ、そのうちパタッと寝てくれるようになると思います!
心配はあると思いますが、迷惑かけてるなんて思わないで気楽に先生たちにお願いしてくださいね。
来週から仕事復帰とのことなので気なることがあれば時間のある今のうちに先生にお話してみるのもいいと思いますよ!

• 4750

4750

パタっと寝てくれる…あーー、夢のようです😅
    お迎えに行くと「今日は45分抱っこで寝ました」とか「みーんな起こしちゃうのよねー」などと言われるので申し訳ない気持ちでいっぱいになっちゃいます…💦
    人一倍警戒心が強く人見知りも場所見知りも発動中なので少しづつ耐えるしかないですね…😭

• 4月20日
  • ミント‪︎‬ ‪︎☺︎

ミント‪︎‬ ‪︎☺︎

わたしが経験した中ではお昼寝まったく寝てくれなくてずっと泣いてた子もいましたよ!ずっと抱っこの子ももちろんいました。
    でも最初の時期は当たり前な光景です。
    にしても、ちょっと先生の言い方もよくないですね(´-`)
    たしかにほかの子起こしちゃったりすりると困ることもありますが、それをそのまま親に言うっていうのは気になります💦
    園によって様々かと思いますが、たえぽよさんがあまりにも嫌な思いをするなら主任や園長にお話してみてはどうですか(・・?)
    わたしも現役時代はことば使いや保護者とのやりとりは難しかったです。(どこまでフランクな感じで話していいものか…特に気さくに話してくる保護者は余計に悩みました😅)

どちらにせよ、まだ始まったばかりです!あまり深く考えなくても大丈夫ですよ(*´ω`*)
    お子さんも頑張っていますのでいっぱい褒めてあげてください♡
    たえぽよさんもお仕事頑張ってください!

• 4月20日
  • 4750

4750

ありがとうございますー😭
    優しい言葉に心が洗われました😚✨
    先生方はみんな優しそうな方ばかりなので私の受け取り方の問題かもしれません…💦
    私も焦らず娘のがんばりを思いっきり褒めて抱きしめてあげたいと思います❣️

• 4月20日
2児ママ

1#4くらいからあずけてます。
慣れるまでは我慢ですよ。
子供が慣れたのは半年後くらいです。
半年行く度に泣いたりしてました。
今でも寂しくなると泣いたりするみたいです。

その保育園おかしいですね。
泣いてて睡眠妨害で早くお迎え??
意味わかりません
それを慣らすのがプロです。
保育園変えてもいいと思いますよ

• 4750

4750

けっこうなベテラン先生が担任なんですけどねー…💦
    それだけ娘が頑固で手こずらせてしまってるのか…😱
    連絡帳も全く書かれないのがザラなんで変えれるなら変えたいです…😅

• 4月20日
  • 2児ママ

2児ママ

ベテランなのを奢っているのでは?
    ワタシはそう思いますよ。

慣らし保育での時間なら仕方ないかと思いますが仕事復帰してから泣いてるから迎えに来いと言われたら文句言っでいいと思います。担当変えてもらうとか
    初めはみんなそうですよわざわざそんな嫌味言うのは有り得ません。一応園長に相談してはどうですか??

• 4月20日
  • 4750

4750

ありがとうございます❣️
    今は私も気持ちが焦って若干心が弱ってたところだったので嫌味に聞こえてるかもしれません…😅
    でも連絡帳が真っ白で戻ってくる(見ましたスタンプだけのときも…)のは園の様子を把握できないし、数年後に見返したとき寂しい感じになりそうなので意見BOXに入れようかと思ってます🤔
    愚痴っぽい投稿になっちゃいましたが親身にご相談のっていただきありがとうございました❣️
    もうしばらく様子を見ながら頑張ってみます🙋‍♀️✨

• 4月20日
  • 2児ママ

2児ママ

あー...うちの保育園もそんな感じだった気がします
    私は保育園内で何をしているのか気になったので最初の方でお願いして保育園での様子を書いてもらってました。
    大体同じ内容を書かれてますがやはり親としては嬉しいですよね書かれると。

4月に入ってから 出入口の方で今日何してたかーとボードに書いてくれてるので 結構いろんな親御さんから言われてるんだなも思いました。
    保育士の負担は増えると思いますが😅(笑)

ご意見ボックスだと反映も遅くなるので直接言ってみた方が早いと思いますよ !

• 4月21日
  • 4750

4750

直接言えればいいんですけどねー…なんせ私も娘と同じチキンハートなもんで…😅💦
    先生方も忙しいのがヒシヒシと伝わるので改善されてくれたらいいなーくらいの軽い気持ちで伝えてみます😂

• 4月21日
ももへ

そんな保育園もあるんですね!!

上の子は布団で眠れたの2カ月後でしたよ…

給食完食だけでも優等生では?!

眠れなくても普通ですよ!

• 4750

4750

食い意地はあるようで初日から給食は完食らしいです😂

息子さんお布団寝れたの2ヶ月かかったんですねー💦
    私の娘が特別かもって憂鬱になってたんで少し心に余裕ができました✨
    ありがとございます💕💕

• 4月20日
ゆ

9か月のお子さん、新しく慣れない環境で頑張っていますね!

先生にも少しずつ慣れているのか抱っこでは眠れているようですね( ˘ω˘ )
睡眠妨害って言われたんですか‥?園の方針にもよると思いますが、早くお迎えになったり慣らし保育が伸びるのはまだ0歳だし、無理やりじゃなく、その子のペースに合わせて慣れていけたらという考えかもしれませんね。

みんながみんな同じ期間で、時間で慣れるわけじゃありません!大丈夫ですよ🙆💓

仕事上、どーーーーしても慣らしは伸ばしたく無いと言う保護者もいらっしゃいますが、その子のペースに合わせてゆっくり慣れるように対応してくださった保護者もいらっしゃいましたよ♬

申し訳ないなんて思わなくても大丈夫です✨✨

• 4750

4750

平日に1度お休みしたんですが次の日「昨日は静かだったわー😆」と言われたこともあり、あー、そんなにこの子は迷惑かけてるのか…私の育て方が間違ってたのかも…と落ち込んだこともあって少しのことで過敏になってるかもです…😱
    暖かい言葉に涙でそうです😭
    ありがとございます❣️

• 4月20日