※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
お金・保険

横浜市の保育料は世帯収入によって変わります。国家公務員の旦那と扶養内の場合、具体的な金額はわかりませんか?

今更聞けないので教えてください。
保育園は世帯収入や所得税によって保育料が変わりますよね。横浜市ですが、旦那は国家公務員、月の手取りが32〜35万。ボーナス50万を年2回。
私は扶養に入ってます。
だいたいいくら保育料がかかるかわかりますか?

コメント

市民税ですよー。
横浜市で29年度の申し込みをした時に送られてきたものです。今年度はまた若干違うと思いますが、参考にどうぞ。載せると画質悪くなると思うので見えなかったらすみません^^;

退会ユーザー

右で切れている部分は小規模保育です、必要があればまた撮って載せます。

• 4月20日
  • マリ

マリ

ありがとうございます😢
    自分たちの市民税ってどうやって調べるんですか?(><)
    保育園は毎日行っても週に2回行っても値段は同じですよね?(´・ω・`)

• 4月20日

退会ユーザー

いわゆる住民税ですよ。私は課税証明証が年に1度届いています。分からなければ役所で分かりますよー。
    一時保育でなければ月契約なので同じですよ。

• 4月20日
  • マリ

マリ

ありがとうございます(^^)主人にも確認してみます(^^)

• 4月20日
みっきー

横浜より保育料が高いと言われてる川崎ですが、、、うちは世帯年収480~500万円くらいで保育料は、どっちか忘れましたが35000円か38000円です。
横浜も保育園激戦区って言われてるので、共働きじゃないと難しいと思います😣

• マリ

マリ

川崎って高いんですね😱😱
    そうですよね(><)
    1度区役所で保育園聞いてみます(><)
    1歳児より0才から入れた方が待機児童の確率も減るかなぁなんて甘い考えでした😱
    みっきーさんは認可ですよね?

• 4月20日
  • みっきー

みっきー

地域によって保育料に差があるなんて知らなくてママリで聞いたら、川崎市は高いって言われました😂
    なので横浜だともう少し安いと思います!
    区役所の保育園入所の担当のとこほで保育料を聞いても分かりませんって言われるかもしれません😣
    なので正確に知りたかったら、「課税証明書」(所得証明書)を発行して、「納税額」を見ると保育料が分かりますよ。

うちは、夫フルタイム、私パートだったので認可は無理だと思い応募しませんでした。今は認可外(川崎市認定園)に預けて、同じ保育園でフルタイムで働いてます。託児という名目で預けてるので保育料激安にしてもらいました😭来年度は認可の1歳児に応募します!

• 4月20日
  • マリ

マリ

私も知りませんでした!!😱😱
    そうなんですね(><)
    所得証明書は区役所で発行できるんですよね??
    2人目もいずれ考えているんですが、妊娠して仕事なくなると保育園退園になる可能性ありますよね(><)

• 4月20日
  • みっきー

みっきー

所得証明書は区役所ですぐもらえますが、自分のじゃないと委任状が必要です。でもその委任状も簡単に書けます!
    妊娠しても仕事を辞めず産休育休なら退園にはなりませんよ☺仕事を辞めたらどうか分からないです😣

• 4月20日
  • マリ

マリ

そうなんですね!!
    早速来週に確認してみます(^^)
    パートでも辞めたことにならなければ大丈夫ということですよね(><)
    その辺も職場に聞いてみます(^^)!!

• 4月20日
にゃん♪

横浜市は夫婦正社員フルタイムでも落ちるので、主様が扶養内で働いているならまず入れないかと思います。
認可以外も正社員フルタイムの人で埋まるので、かなり難しいと思いますが、認可よりは可能性がありますし、住民税に関係なく保育料が決まりますので、よく調べられると良いかと思います。

• マリ

マリ

そうなんですね(><)
    うちは横浜市の田舎のほうなので、比較的入りやすいと言われました(><)色々調べてみます(^^)ありがとうございます(^^)

• 4月21日