※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはなちゃん
子育て・グッズ

娘の睡眠スケジュールについて悩んでいます。早く起床させたいが、子供のペースを尊重すべきか迷っています。

もうすぐ3ヶ月になる娘の就寝時間とお目覚め時間についてです。

17時〜18時にお風呂
その後授乳し、私がご飯を食べたりグズグズに付き合う
21時に授乳、寝かしつけ
23時に就寝
2〜5時に授乳
9時に起床

昼寝はあまりしません。しても30分とかうつらうつらした短い眠りです。
夕方お風呂に入れてから20時には寝かしつけているご家庭が多いように感じており、焦っています。
9時の起床も遅いと思ってますが、私も眠いのでその時間まで一緒に寝てしまいます。

7時起床、20時就寝というスケジュールにしていきたいのですが、まだ子どものやりたいようにさせてあげたほうが良いでしょうか?

コメント

柊ママ

うちなんてお風呂21時、あがっておっぱい飲んだら就寝って感じですよ😂
旦那の朝が少しゆっくりで帰りが20時ごろなのでどうしてもこの時間になってしまいます💦
でも子どもも

柊ママ

途中で送ってしまいました😱

でも子どもも朝までしっかり寝てくれますし、親が20時に寝かしつけててもおっきくなってから寝ない子だっているし逆に寝る子もいるし...
私は子どものやりたいようにさせててもいいと思います🙌🏻

• おはなちゃん

おはなちゃん

回答ありがとうございます。お風呂をその時間にするっていう選択肢もありかなあ、と思えました(^^)
    いろいろ試しながら様子を見てみます!

• 4月21日

うちは18時頃私が夕飯
19から20時に主人が帰宅したらお風呂
その後授乳、21時から22時には寝る
2時か3時に授乳
5.6時に起床

っていう癖がついたのか、いつもこうです。

が…昨日は風邪ひいて咳がひどく、3時から泣きっぱなしでした。
そしてそのせいか今もまだ起きてきません。でも無理には起こしません。

やはり赤ちゃんなのでまだまだ難しいですよね、スケジュール組んでも。

ただ、習慣付けたいのなら、きちんと徹底した方がいいと思います。

うちの姪は、姉夫婦が夜型人間で夜も電気つけていたせいか、幼稚園の頃も2時とかまで寝なかったそうです。朝はもちろん遅刻気味。
休みの日なんかは昼まで寝て、夕方から活発!みたいな感じで。

• おはなちゃん

おはなちゃん

やっぱり習慣ってつくものなんですね。
    昨日は夜固まって寝てくれたので、またスケジュールがずれちゃいました(^^;
    まだ娘も戸惑いながら生きてるって感じなので、ゆっくり試してみようと思います。

• 4月21日