※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る時の服装と寝具について相談です。暖かくなり、悩んでいます。現在は18〜21度で綿毛布を使用。背中が汗ばむことも。ベビー布団用の掛け布団を使うべきか悩んでいます。

愛知県住みの4ヶ月の女の子のママです。

ここ最近、暖かくなってきたので
寝る時の布団をどうしようか悩んでいます。

つい最近まで添い寝していて
大人用の布団をかけていたのですが、
数日前から背中に汗をかいていることに気付き
掛け布団を別々にすることにしました!
今は、室内18〜21度
半袖のボディ肌着の上に長袖のカバーオールを着せ、
綿毛布を二つ折りにしてかけています!
先ほど確認したら、背中とベッドの間は暖かく
足の裏もほんのり温かい状態でした。

昨日の明け方に寒そうかなと思い、
私の布団にまたいれましたが…
起きた時には、少し背中が汗ばんでいました。
私自身が寒がりなので、
すぐに寒いんじゃないかと心配になってしまいます。

みなさま、最近の赤ちゃんの寝る時の服装と
寝具は何を使っているか教えていただきたいです。
ベビー布団もあるので、
ベビー布団用の掛け布団を使うべきか
今のように綿毛布でいいのか悩んでいます。
コメントよろしくお願いします。

コメント

りあ

一緒に寝るとよく眠ってくれるので
綿布団に寝かせています。
ベビーベッドだとよく泣きました。。

娘もよく汗かいてるので、おむつ換えのときに少し位置をずらして寝かせるようにしています👶

服装は半袖と長袖のものです💡

  • ぱぴ

    ぱぴ

    返信遅くなってすみません。

    同じく一緒に寝るとよく眠ってくれます!綿毛布を試してみたのですが、いい感じでした!
    位置をずらすのもいいですね!夜間授乳あとに試してみます!

    コメントありがとうございました!

    • 4月21日
Kママ

10ヶ月の子なので月齢が違うので参考になるか分かりませんが…。

一緒に大人のベッドで寝ています。ベッドパットは冬用のモコモコです。
掛けているものは冬用のひざ掛け(裏地がモコモコ)を使ってます。
服装は半袖のボディ肌着に長袖のカバーオールですよ。うちの子はその感じで汗ばんでいないのでそのままです。

  • ぱぴ

    ぱぴ

    お返事遅れてすみません。

    参考になります!ありがとうございます!
    10ヶ月のお子さんだと同じベッドに寝ていても心配なさそうですね!
    うちの子は寝返り練習中なので、少し怖いなあと思っています…。

    服装難しいですが、様子をみながら色々試してやってみます。

    • 4月21日
ymamama

3ヶ月の子がいます。
うちの子は布団蹴飛ばすので
コンビ肌着に長袖カバーオール着せて
薄手のモコモコのひざ掛けを
子ども用にして使ってます!
綿毛布で汗かいていないなら
それで大丈夫と思いますよ🙆‍♀️✨

  • ぱぴ

    ぱぴ

    返信遅れてすみません。

    綿毛布で今の所ちょうど良さそうなので、様子を見てみます!
    ここ最近暑くなってきて服装など難しいですね。。
    様子を見ながら色々と試してみます。ありがとうございます!

    • 4月21日
みくりん

一緒に寝るとお母さんの体温ですぐポカポカになってしまうんでしょうね。
4ヶ月の頃は一人で寝かせてました。添い寝中に大人の布団の重みや顔にかかった時の窒息が怖かったので...。

うちの子も寒い夜は湯たんぽやベビー布団数枚かぶせましたが
汗かいてて暑いのかな?と思い湯たんぽや布団の枚数減らすなど調整してました。
赤ちゃんって暑がりですよね...。

うちの子はもう動けるので暑いのか布団被せても
しばらくしたら転がって逃げ出します。

  • ぱぴ

    ぱぴ

    返信遅れてすみません。
    そうですよね…危険だとわかっているんですが、添い乳で寝かしつけをしているので難しいです。。今は寝返り練習しているので、寝返りするようになったらベビーベッドに寝てほしいので、少しずつ練習しようかなと思っています。

    赤ちゃんって想像よりも暑がりでびっくりしました!寒くないかなって心配になって温め過ぎちゃうので、気をつけないとですね。
    ありがとうございます!

    • 4月21日
ryoko040

お母さんの体温で暖かくなってしまうので赤ちゃんにかけるものは別にしたほうがいいですね(@_@)
乳幼児突然死症候群の原因にもなります。
赤ちゃんは身体の中心が暖かければ基本あつがりなので、そんなに気になさらなくて大丈夫かと。
室温が20度近くあれば汗疹できちゃうので毛布2つ折りで大丈夫です。
私の娘は布団かけたら汗疹できました…。

  • ryoko040

    ryoko040

    あ、服装は7分丈の薄いパイル生地のカバーオールか薄い生地のカバーオールにメッシュの半袖ボディ肌着を着せて寝かせてます。

    • 4月20日
  • ぱぴ

    ぱぴ

    返信遅れてすみません。

    詳しくありがとうございます!
    暖かくし過ぎるのは良くないんですよね。今のところ、綿毛布だと汗ばんでないけど、身体はあったかいので、良さそうです!!

    自分自身がすこく寒がりなので、寒くないかなと心配になってしまうことがありますが、様子を見ながら色々と試してみようと思います!
    ありがとうございます。

    • 4月21日