※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くの
子育て・グッズ

眠くなると頭を掻く癖があり、フケやかさぶたが気になります。成長と共に治るのか、乾燥が改善されるまで続くのか知りたいです。同じ経験の方、ご意見をお願いします。

眠くなると頭を思いっきり掻きだします。そのせいでフケがすごく、頭皮にかさぶたも出来てました。
応急処置として、眠そうにしだしたら手袋をはめるようにしているのですが、体温調節のことを考えるとあまり使いたくないのが本音です。

これは成長と共にしなくなるのでしょうか。それとも成長とは関係なく、頭皮の乾燥等が改善されるまで続くものなのでしょうか。
同じようなお子さんがいらっしゃる方、是非ご回答をお願いします。

コメント

𓆉‎

こんばんは!
うちの子も眠くなると、頭を掻き出し、頭を左右にブンブン振ってしまうので、後ろ側だけ禿げてます…(´∇`)

息子の場合、ちょうど顔の湿疹で皮膚科に行ったら、ふけをみた先生が『あら〜。頭もちょっと痒そうだね〜。一応、薬出しとくから!』と薬を出してくれましたよ!

• くの

くの

そうなんですね。
    うちも皮膚科に通っているので、きっと頭も同様のケアをするべきだったんですね。

• 4月20日
ママ

掻きますね!
耳とか血だらけになったりしますね!

今7ヶ月で、眠いとボリボリしちゃいますけど、頻度は減った気がします!

• くの

くの

7カ月でもまだ少しかいてしまうんですね(>_<)長期戦と考えて地道に頑張って行こうと思います。

• 4月20日
さぁや

うちの子もそんな感じで見てたら乾燥が原因ってより
クセなのかな?って感じて
寝る時はタオルでおひな巻きにして
寝させてます

• くの

くの

うちの子も、もしかしてクセなのかなと思うことはあります!
    ただ皮膚科通いもしてるからなんとも言えず(^^;
    掻けないような状態にするのが一番手っ取り早いですよね。

• 4月20日
せつ♬

月齢と季節も関係あると思います。
うちの子もカサカサでよくかいてますが、最近少しマシになりました。
眠くなると体温上がって痒くなるんですよね💦
上の子も同じでしたが、今はもうしてないですよ!
お風呂の後と朝起きてから、保湿のローション塗っています😊

• くの

くの

冬の乾燥の季節が終わって、これから良くなってくれることを願ってます!
    うちの子は髪の毛が生まれた時からフサフサなので頭に何か塗ることを少しためらってしまうのですが、保湿はしてあげようと思います。

• 4月20日
  • せつ♬

せつ♬

髪の毛多いと塗りにくいですよね💦
    私も、なるべく指の腹で頭皮に付くように塗ってますが、結構髪の毛に付いてます😅
    それでも、塗るのと塗らないのではだいぶ違いますよ!
    あと、お風呂で頭洗うときにカサカサが取れるように少し強めに洗ってます😊

• 4月20日

眠くなってきたら
子供って頭暑くなってきますよね?
それで血行が良くなって、熱を帯びて
頭が痒くなるんだと思います。

皮膚科の薬もありですが、
バスタオルは毎日洗濯する、
シーツはこまめに交換してあげるなど
あたま周りを清潔にし、
薬を塗る前に
お水を患部にとんとんと、してあげてみてください。(こすると痛いのでこすらない)(保水力がアップして薬の効きも保湿効果も良くなります)

お大事に😊

• くの

くの

アドバイスありがとうございます(^^)
    いつもお風呂あがりに全身薬を塗っているので、その延長で頭にも塗ってみます!

• 4月20日
yumamama

娘も眠くなると頭かいて
髪の毛引っ張ってました😂。
今では懐かしい思い出ですけどね笑
その当時は悩みの種でした😇

• くの

くの

うちもですー!かくだけじゃなくて、髪の毛引っ張るんですよね。
    早く我が家も懐かしい思い出にかわってほしいです(^^;

• 4月20日