※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おと
妊娠・出産

19週で心室中隔欠損症の可能性が指摘され、再検査を受けたが、不安になっている。先生の腕や妊娠中の注意点、出産について知りたい。

心室中隔欠損症について

19週の時に心室に穴が開いている可能性を指摘され、1ヶ月後に再度確認すると言われました。

そこから気になって気になって夜な夜な調べています。

色々と調べていくうちに、早い段階で見つかった場合、よっぽど穴が大きいか先生の腕がいいかだという情報を目にしました。ものすごく不安になってしまいました。

その時に診ていただいた先生は周りに指示を貰いながらエコーをみていたりしてかなり若い先生だったのでとてつもなく腕がいい先生というわけではないと思います。

そこで質問なんですが、
中期の前半で心臓の異常を指摘された方で、実は穴は開いてなかった、または穴は開いていたけど妊娠中に塞がったということはありましたか?

また、妊娠中に気をつけることや、出産が帝王切開になるということはありますか?

よろしくお願いします!!

コメント

mammy pig

少しコメントとの内容がズレてしまいますが…
私自身、生まれた時に心室中隔欠損症で心臓の弁も逆向きに動いていたそうです。3歳になってから手術をしました。小学校卒業まで毎年1度の検診がありました。子どもの頃から、周りの友だちと同じように過ごしてますし、運動の制限もありませんでした(^^)
今も健康そのものです☀︎

お腹の中の我が子が心室中隔欠損症かもと診断されると不安でいっぱいだと思います!
でも、同じ症状で生まれて来ても、大人になって、のほほーんと過ごせている私みたいな人もいるので、少しでも気が晴れたらと思いコメントしました。内容がズレまくりですみません。笑
お腹の中の大切なお子さんがどうか元気に生まれて来てほしいと私も願っています。

• おと

おと

返信が遅くなりごめんなさい。
    貴重なお話をありがとうございました。

色々考えると不安になりますが少しモヤモヤが晴れました。
    どうなるかは分からないけど前向きに考えてみます😌

• 4月21日
ふうたんMAMA

妊娠中に気が付いたんですね!素晴らしい😄私の娘は生後3日目に心雑音があると言われ、心臓専門の病院に行ったら、穴が空いてましたよ💦
命に関わるものではありません!
穴の大きさにもよりますが、手術すれは治る病気の心室中隔欠損症です!
ちなみにうちの娘は、手術しましたよ🙌

• おと

おと

コメントありがとうございます。
    今日、再診してきました。
    今、穴は開いてませんでした。一安心です。
    本当に不安でしたが、コメントを読んですごく安心しましたし、心強かったです😌
    ありがとうございました。

• 4月25日
  • ふうたんMAMA

ふうたんMAMA

良かったですね😃💓楽しいマタニティ🤰を送ってください☺️💓

• 4月25日
りんご

はじめまして!
私は妊娠19週で胎児に心室中隔欠損があることがわかりました。
はじめは何が何だかわからなくて動揺しましたしたくさん調べました。
そこからこども医療センターに転院し、胎児心臓の検査を入院して行い先生からの説明もお腹が大きくなるたびに何度も受けました。
赤ちゃんは成長に伴い心臓も大きくなるため必然的に孔も大きくなります。
負担は変わらないそうですが。産まれて半年経ちますが、最初は利尿剤を服用しました。生後3カ月で自然閉鎖をし、ほんとうに驚きました!
孔は大きさよりあいている位置が重要なようです。いい病院に巡り合い赤ちゃんが少しでもいい状態になるよう心から願っています(^^)

(^^)

こんにちは!
私がまさに、18週の妊婦検診で、
胎児の大動脈が太すぎて、
穴の可能性も指摘されました!
おとさんの我が子は実際どおだったのでしょうか?教えて頂きたいです😭