※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなご
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが長時間眠っている場合、起こす必要はありません。自然に目覚めるまで寝かせておいて大丈夫です。心配なら医師に相談してみてください。

夜中の授乳について…

もうすぐ4ヶ月になる女の子なんですが、大体22時までには寝て、3〜4時間おきに授乳で起きます。

しかし、今日は20時に寝て、3時過ぎの今も寝続けてました。
今さっき心配になり起こしておっぱいあげたのですが…

これくらいの月齢の時ってどれだけ寝かせて良いものなのでしょうか?
本人がすやすや寝てる時は無理に起こさなくて良いんですかね?


今日は放っておくと10時間とか寝ちゃいそうな勢いです(°_°)

コメント

ねね713

初めまして♪

放っておくと、10時間!とてもママは助かりますね🎵
夜、無理に起こさなくても全然平気だと思いますよ!
現在8ヶ月の女の子がいますが、3ヶ月以降は基本朝まで寝てます!
私のお乳が張ってしまうくらい😅

初めてのお子さんだと心配事も多いですよね❗
3人目にもなると、寝ててくれてありがとー!くらいの気持ちで育ててます。

  • はなご

    はなご


    初めまして✨
    夜中に回答有難うございます!

    そのままで良いんですね(*^^*)
    3ヶ月以降朝までぐっすりとは羨ましいです!
    いきなり長時間あいたので心配になっちゃいました💦

    3人目のママさん!の経験談、とても心強いです😁✨

    • 10月21日
  • ねね713

    ねね713

    夜中に起こしてしまっていたらすみません💦💦

    今も3人、横でイビキ書きながら寝ています!(←その間に寝なさいよってね😅)

    確かにいきなりだとびっくりしますね!少しずつ成長してるんですねー✨

    • 10月21日
  • はなご

    はなご


    いえいえ!とんでもないです!

    3人イビキ❤️可愛いですね😍✨
    子どもの寝顔はずーっと見てられますもんね(*^^*)❤️


    とりあえず私も安心して眠れそうです(*^^*)
    回答有難うございました💕

    • 10月21日
けんさんママ

4ヶ月になったばかりの息子がいます(^^)
うちは昨日20時に寝かせて、今起きました!なので8時間かな?これくらいになると、昼夜の区別がついてきて夜まとめて寝れるようになるみたいですよ(´▽`)ノうちの子もたまにですが朝まで寝てくれます!特に起こして授乳はしていません(^^)
生活リズムが出来てきた証拠かなと思います^^
寝てくれると嬉しいのですが、あんまりよく寝ると私が心配で何度も目が覚めちゃいます^^;

  • はなご

    はなご


    夜中に回答有難うございます!

    8時間!素晴らしい…!
    同じような方いらっしゃって安心しました(*^^*)!
    これも成長のうちなんですね✨

    私も心配でコソコソと脈を取ったりしてます…笑。

    • 10月21日
♫もも♫

うちの子は2ヶ月過ぎた頃から夜中起きなくなりました。
母乳外来で体重増加が少ないから3ヶ月までは夜中起こしてあげてといわれました!
3ヶ月健診までは夜中4時間ごとにあげていましたが、3ヶ月健診の栄養指導で脳の発達もあるからもう起こさなくて良いですと言われました(^^)
8〜9時間は寝続けてます(__).。o○

  • はなご

    はなご


    2ヶ月から!もうリズムできてるんですね✨
    なるほどなるほど!
    これからは体重ではなく脳の発達なんですね(*^^*)✨
    安心しましたー!

    夜中はそのまま寝かすようにします(*^^*)

    回答有難うございました!

    • 10月21日