※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびた
ココロ・悩み

保育園での送迎時、斜視を持つ母親が子供たちからの差別的な言葉に悩んでいます。将来息子がいじめに遭うのではないかと心配しており、対策を模索しています。斜視を持つ他の母親の意見を求めています。

今年から息子が保育園に通っています。
しかし私自身に
両目にキツい斜視を持っていて
送迎の時に
年長さんや年中さんクラスの子供達に会うと
「変な目ー!」「怖いー!」
「なんでそんな目してるのー?」等
心無い言葉が毎日のように飛んできます。
子供だから仕方ないと思う反面
私の目のことで
息子がいじめにあったらどうしようと
不安な気持ちが募る一方です。
確かにパッと見の外見は
大人から見ても怖いと思います。
コンプレックス過ぎて
周りのお母さん方と話すこともできないですし
目を合わせることが苦痛で仕方ありません。
これから息子が大きくなるにつれ
言われることも増えてくると思います。

サングラスをかけてみたり
となるべく目を露出しないようにとか
対策は考えているのですが
斜視持ちのお母様方がいれば
なにか意見を聞きたいです。

ちなみに私の斜視は
手術をしても治る可能性は
かなり低いみたいです。

コメント

けいかなママ

私自身も斜視です。私の息子は保育園通ってないので、子供への影響はまだありませんが、仲良し以外のママさんと喋る時ドキドキします。焦点?目線?を合わせようとすることに神経を使って話の内容が頭に入ってこないことがあります。
斜視の状態の方がぶっちゃけラクです。

私自身、子供の頃にどこ見てるの?とか、相手を見てるのに相手は露骨に後ろ向かれたりして結構嫌な思いをしました。

他のお子様達に言われてしまった時の対応困りますよね…。
目の病気だから、ちょっと変なんだよとかっていうくらいしか思いつかないです、ごめんなさい!
あとは、そのお子様の保護者の方が上手く話してくれて、話題にしないようにしてもらうとかの配慮とかですかね。
あとはサングラスかけるのもいいと思います。これから夏で紫外線も強いしサングラスかけてても、あんまり違和感ないのですし。サングラスかけてることを突っ込まれても目が痛いからとか言えますしね。
あとは、ちびたさんのお子様にちびたさんの状況をお話しして、もしお友達から何か言われたら、上手くかわせるようにお話ししてみるですかね。
あんまりにも酷いことを言われてしまったら保育園の先生に話をして、保育園の先生からお友達の保護者の方に言ってもらうとか対応してもらえるようにするといいですね。

なかなか子供が小さいと理解するのは難しいので大変だと思いますが、ちびたさんのお子様が気持ちよく保育園に通えるといいですね。

全然アドバイスにも何にもなってませんが、同じ境遇だったのでコメしました。

• ちびた

ちびた

すごく分かります!
    視線を合わせようとすると
    かなり神経使いますよね(><)

気にしないで
    ニコニコはしてるのですが
    かなり作り笑いになってます(苦笑)
    真正面に言われると
    「怖いよね。ごめんね。
    おばちゃんは○○ちゃんのこと見てるけど
    目が他のとこも見たいみたいで…」
    みたいな感じでは言ってるんですが
    内心ズタズタです。

保育園の先生や保護者の方は
    気にしないで声をかけてくれるのですが
    やっぱり気ぃ使います。

• 4月20日
  • けいかなママ

けいかなママ

保育園の先生や保護者の方が普通に声かけて下さってよかったです。

お子さん達にはなかなか分かってもらうまでには時間がかかりますが、見守るしかないですね!

ちびたさんが、気疲れしないようにしてくださいね!

• 4月20日
ぐちこ

斜視でもなく申し訳ないのですが、1つ確実に言えるのは……コンプレックスは、それ自体より、ひた隠そうとしたり、気にしすぎておどおどしてしまったりしているところのほうが他の人は気になると思います。パッと見た印象を塗り替えれるよう堂々として頂くことが、まず第一歩なのかな、と。

わたしのこの話を「普通に産まれてきた"持ってる奴"の言うことだし」と思うのなら、きっとすでに卑屈になりすぎです。

斜視だからママ友にはなれないわ!とかなる人だったら、その人はその程度の人ですよ!

斜視の友達いましたが、最初はどこ見てるのかな?と思いましたが、ほんとにそれだけでした。活発な子で生徒会とかも堂々としていました。

• ちびた

ちびた

昔からかなり言われてたのに対し
    メンタル弱くて結構傷つくんですよね(><)
    大人の人は理解してくれる人が
    多いと思ってるので
    堂々としたい気持ちと
    でも目線を合わすのが怖い気持ちが
    ごちゃごちゃです(苦笑)

• 4月20日
ママリ

私も斜視で昔からどこみてるの?とか手を振ってるはずの相手がえ?私に手を振ってんの?みたいな反応をされ悲しくなっていました、、、。

子供って本当に怖いくらい無邪気で純粋ですよね。
息子さんもきっと今後お母様の斜視の事で何かしら友人に聞かれたり、もしくは最低な子に茶化されたりするかもしれません。
ですがそんな事にも負けない子に育って欲しいですよね!
息子さんが分かるようになったらママは眼の病気を持ちながら一生懸命生活してると話してあげても良いかなと思います!!

• ちびた

ちびた

悲しくなりますよね(><)
    外斜視なので
    目立つんですよ(><)

純粋過ぎて怖いです(笑)
    息子自身もおかしいと
    気づいてると思ってるので
    もう少し大きくなったら
    話そうかなとは思ってます!

• 4月20日