※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

ママ友がおむつを持ち帰ることに戸惑い。自己嫌悪感やモヤモヤ。同じ経験をした方いますか?

ママ友が来た時のおむつについて意見ください。
よく集まっているママ友で、今日うちで遊んだあと、帰りにおむつ捨ててもらっていい?と袋にも入っていない状態で渡されました。
うちはおむつ用ゴミ箱ではなく、BOSという臭いが漏れない袋を買って、そこに入れてゴミに出しています。
ママ友もそれを知ってて言ってきてるので、袋出してそれに入れて捨ててって意味だと思うんですよね。
しかもなぜかそのママ友は、他のママ友のおむつまで回収して、全てうちで捨てて行きました。

言われた時につい一瞬嫌な顔をしてしまって、少し自己嫌悪です。。。そしてやっぱりモヤモヤしてしまいます。
こういう経験された方いますか?

コメント

リコ

普通は逆にこっちが捨ててっていいよと声を掛けて、遠慮されるのが普通ですよね😅

  • a

    a

    私もそうだと思ってました。なのでびっくりしてしまって(;´д`)

    • 4月19日
  • リコ

    リコ

    今後は外で遊んだ良さそうですね😅😅😅

    呼ばないのが一番ですよ😅

    • 4月19日
ゆちょりん

普通は自分で持ち帰ります(;o;)

aikoさんが捨てるよって
言ったならまだしも、
図々しい方ですね(><)

  • a

    a

    私も持ち帰りが普通だと思ってました。前回集まったとき、その家のママが初めておむつ捨てていいよって言ってくれて、それまではいつも持ち帰りだったんですけどね。。

    • 4月19日
miko

捨ててもらって当たり前っていう感じが嫌です😱笑

  • a

    a

    当たり前って思われてたら嫌ですね。
    自分は今後絶対持ち帰ろうと思いました笑

    • 4月19日
deleted user

うちに遊びにきて、捨てとくからもらうよーとは言いますが、
自分がお友達の家へ行ったら、持ち帰ります!!

  • a

    a

    私もそれを言える人間にならなきゃですよね!
    BOSって決して安くはないからついついケチ根性でちゃってw

    • 4月19日
あーちゃん

自分から、捨てさせて…とはいえないですし、言ったことはないです。

捨てていいよーって言われたら、一度は断りますが、もう一度言われたら捨てさせてもらいます。
し、自分は捨てていいよと言います😊

やはり、向こうから言われるのは図々しいですよね💦

  • a

    a

    私も捨てさせてって言われたのは初めてでした。
    自分から先に言える人間になろうと思います☆
    そうすれば嫌な思いもしなくてすみますね♪

    • 4月19日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    でも人数多いとオムツのゴミ増えるし大変ですよね💦笑

    • 4月19日
deleted user

私それぞれたら嫌です💦
排泄物とかって色々な感染の本とかにもなりますし、中もちゃんととかに入れて持ち帰って欲しいなって思います😅
同じ状況なら多分私も嫌な顔をしたと思います😭
どうそのママ友さんとは私は仲良くなれないなと思いました💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい💦誤字脱字が凄かったです💦
    私、それされたらすごく嫌です💦
    排泄物とかって、色々な感染の元とかにもなりますし、自分で袋に入れて持ち帰ってほしいなと思います😅
    同じ状況なら多分私も嫌な顔をしたと思います😭
    そのママ友さんとは私は仲良くなれないなと思いました💦

    • 4月19日
  • a

    a

    やっぱりちょっと嫌ですよね。せめて袋に入れてほしかったです。
    他人の排泄物を自分で小さな袋に入れるって少し抵抗あったので、帰ったあとすぐ手を洗いました笑
    めちゃめちゃ近所なのでこれからもうまく付き合えるようにしたいのですが。。(;´д`)

    • 4月19日
ティンク

まだそういった経験は無いですが、私もきっと嫌な顔しちゃうと思います..,

しかも他の人の分集めてまで言われたらもう2度とうちに呼びたくないかも😅

図々しいというか気を遣えないというか...

  • a

    a

    そうなんですよねー。なぜあなたが集める?って思ってしまいました笑

    • 4月19日
y.s

私なら自分うちで遊んだ場合みんなのオムツを回収し持ち帰らせはしないです。
私の周りのママはみんなそうです。

子供がいない人などは持ち帰りますがいる人ならいいんじゃないかなーと。

  • a

    a

    私も今度からそうしようと思います。
    配慮が足りなかったなーと少し反省とともに顔に出してしまったことに自己嫌悪です。

    • 4月19日
みん

えー😰家主から好意で言われない限り自分で持って帰りますよ!!
しかもBOSだと知ってて..高いのに!!😂

  • a

    a

    BOSそれなりにしますよね〜。
    出産準備のときにおむつ用ゴミ箱買えばよかったです。。(;ω;)
    出産準備で買った蓋つきバケツだけだと臭いが少し気になってしまって、BOS使ってるんです。

    • 4月19日
みき

んー、私だったら逆に自分から捨てっていいよーって言うし、お友達の家でも捨ててっていいよと言ってもらえるので持ち帰る方が珍しいかと(^◇^;)

  • a

    a

    そうなんですね〜。いつも集まってるメンバーではこれまでに1回しかそういうことなかったので、言われたことにびっくりしてしまいました(;´д`)
    これからは自分から言おうと思います♪

    • 4月19日
3KidsAhAha

我が家に来た時は私はオムツ持ち帰らなくていいからこの袋にみんないれてねーと言います。

  • a

    a

    うちも今度からそうしたいと思います☆

    • 4月19日
R

普通だったら自分の袋に入れて持ち帰ります。
もし、相手の方がうちで捨てるよと言ってくれたら、ありがとう、ごめんね(><)と言ってお願いします。
でも、袋には入れてから渡します。

その方は、当たり前って考えで
ありえないです。

  • a

    a

    袋にはせめて入れてほしかったです。。他人の子どものおむつを触るのは少し抵抗がありました。。
    でも今後は私も自分から回収したいと思います☆

    • 4月19日
hiiimama.

私なら、全く嫌な気分になりません😂

捨てといてーと言われたらはいはーい!的な感じです。
まず、持って帰って欲しいとわ思いません😱

  • a

    a

    持って帰ってほしいと思ったわけではなくて、袋にも入れずに渡されたことにびっくりしてしまいました。
    今後は自分から回収したいと思います☆

    • 4月19日
deleted user

え!?オムツって持って帰るもんだと思ってました!
ちょっとその方図々しいですね💦周りの集めるとか、なに余計なことしてんの💦
消臭の袋って、普通のより高いし、私も嫌な顔しちゃいます!
そう言う人ってオムツ以外にも図々しいことしそうなので、少し距離置きたいかも。。。

  • a

    a

    私も排泄物だし持ち帰るのがマナーだと思っていました。
    悪い人じゃないんですけどね。。
    自分から言うようにすれば、モヤモヤしなくてすみそうなので、これからは自分から回収したいと思います☆

    • 4月19日
しょうけん

そんなママ友いらないです。

  • a

    a

    一瞬、ん??って思ったけど、悪い人ではないし、今後も付き合えるように自分から言おうと思います☆

    • 4月19日
のんびりママ

経験ないのですが、聞いてたら非常識な方だと感じました。
我が家にもママ友さん来ますが、何も言ってないのにみんな持ち寄ったご飯やお菓子のゴミを持ち帰ってるし、オムツもきちんと持って帰ってます。それを見つけて奪うぐらいの勢いで私が回収するぐらいです。
私が気付かなかったら、確実に捨てるものが無いです😅
親しき仲にも礼儀ありだと思います。

  • a

    a

    それはいい関係性ですね〜☆羨ましいです♪
    私も気をつけなきゃなって思いました!
    悪い人ではないし、今後も付き合いは続けていくつもりなので、先に自分から回収を言えるようにしようと思います☆

    • 4月19日
a-mam

私は、友達が子供のオムツ変えたら捨てるからちょうだいねーって必ず声かけますよ👌この袋入れてーって袋も渡します!
私の周りもみんなそうなので!
オムツ捨てさせてと言われて嫌な気したことないです!
子供がいる友達とはお互い様だから当たり前にうちで捨てたり、友達の家で捨てさせてもらったりしてます😊

  • a

    a

    私も今後はそうしたいと思います☆
    そしたら私が他人のおむつ触らなくてすみますねw
    ちょっとケチ根性でちゃいましたが、そうしたほうが気持ちよくママ友と付き合えそうです♪

    • 4月19日
るぱん

図々しい気もしますが…
結局みんな断らずに捨てて帰られたんですよね?😅
気にしてたら、そのママ友さん達とはお付き合いできないんじゃないですか?💦
私はオムツ捨ててって頼まれても全然okです!!

  • a

    a

    1人には断られました。
    捨ててって言われたのが嫌というよりびっくりしてしまった感じでした。
    今後は先に自分から言いたいと思います☆

    • 4月19日
☆パン☆

私の家にあそびに来たときは捨てていいよー!って声かけます!
自分が行ったときは持ち帰りますが、捨てていいよ!って言われるとありがとう!って言ってお願いします!

いつも先に捨てていいよーって言っちゃうので捨てさせてとは言われた事ないですが…
捨てさせてもらうのが当たり前ってのは違うと思います(´・ω・`; )

  • a

    a

    やっぱり声かけてあげるのがいいですね!
    私が言ってあげてなかったのがいけなかったなーと反省です。
    気持ちよく付き合えるように今後は自分から言いたいと思います☆

    • 4月19日
1214

私は来てもらったら捨てて帰ってもらいますよ!

逆にお邪魔したら捨てさせてもらいます。
お互い様というか、普通の流れです。

ですが、自分からお願いは出来ませんね。。

  • a

    a

    これまで持ち帰りがほとんどの集まりだったので、今後は声かけるようにしようと思います☆

    • 4月19日
ちゃん

普通は持ち帰りますよね💦
逆に友達が来ててオムツ変えてたら
捨てとくよ〜と声かけますけど
自分から捨ててなんて言えないです😨💔

  • a

    a

    普段はみんな持ち帰りの集まりなんですけどね。
    でもこれからは自分から声をかけたいと思います☆

    • 4月19日