※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーた
ココロ・悩み

義妹が死産し、自身も妊娠。義妹の旦那との会うタイミングで悩んでいます。報告の仕方が気になります。

みなさんの意見を聞かせて下さい。
先月、義妹が臨月で死産しました。元々子宮の病気で手術しており、人工授精から体外受精で妊娠。頑張っていたのを知っているのでとても悲しい出来事でした、、。わたし自身も、2年ほど妊活していて、義妹が死産したその月に妊娠が発覚。義母も落ち込んでいるだろうし、安定期まで報告を控えようと主人と話しました。しかし義妹の旦那が転勤になり、なかなか会えない距離になってしまうので、安定期前ですが転勤前に会うことになったのでその時直接話すか、安定期入ってから主人経由で電話などで話すか、、と悩んでいます。死産してすぐ、妊娠を報告されたらやはり気持ち的に辛いのかなと思ったり、、だからと言って言わないわけにもいかないし、タイミングと伝え方が分かりません。私自身、不妊治療中に友人などの妊娠報告に素直におめでとうと思えないところがあったので、余計に義妹の気持ちを考えてしまいます。

コメント

ママ

私なら、
変に気を使われる方が、
辛いと思うので、
伝えますかねー。

• ぷーた

ぷーた

主人は大人だからそこまで気を使わなくても良いとは言ってます😥

• 4月19日
アリス

さすがに死産してすぐなので、お義母様には伝えても、妹さんには伝えない方がいい気がします😭

• ぷーた

ぷーた

1ヶ月くらいでは癒えないですよね、、義母にまず伝えてみようかなと思います。

• 4月19日
ママリ

私だったら…になりますが、どんな状況でも人伝にはききたくないですね。なので本人から伝えてもらいたいですが、臨月の死産ということなのでまだ心の状態は不安定だと思います。そんな中、人伝に聞くのも気持ちの持っていき場所がないですし、本人から言われても反応に困るかもしれません。
もう少し時間をあけて、ご自身から伝えてはどうでしょう。

• ぷーた

ぷーた

ずるいかもしれないですが、自分からどんなテンションで伝えれば良いのか分からず、主人に頼りたいなと思いました。もう少し考えてみます!

• 4月19日
atae446

まず義母さんに伝えてどうしたらいいかアドバイス貰ってからのがいいと思います💦

• ぷーた

ぷーた

まずは義母に伝えてからの方が良いと私も思いました。ありがとうございます!

• 4月19日
あず

私も妊活している友達がいて、まだその子に伝えれていないし、どう伝えていいかわからずにいます。
正直自分が、義妹さんの立場になれば、喜べないとは思います。
でも産まれれば可愛く思えると思います!
直接伝えられると、余計辛く、喜べないのにおめでとうと言わなくちゃいけないのが、辛いと思ってしまいます。
なので、私が義妹さんだったら、直接は伝えて欲しくないと思います。
ぷーたさんは、何も悪くないのであまり考えすぎず、お体大事にされてくださいね!!義妹さんも、今は辛いでしょうが、きっといつか喜んでくれるはずです!!

• ぷーた

ぷーた

あずさんと同じ気持ちです(>_<)いつか喜んでくれると信じて一度義母に相談して考えてみたいなと思っています。

• 4月19日
うずら

義妹に報告しないと駄目ですか?
私の妊娠、義兄は知らないですよ。
義母が落ち込んでようが、ご主人が義母の子供なのに変わりないので安定期まで待たなくても報告はしとくべきでしょうけど…
どうしても報告するなら、なかなか会えなくなるとか気にせず義妹が落ち着くまで待たれた方が良いと思います。

• ぷーた

ぷーた

お互い妊活しているのも知っていたので報告はしたいです。義母は心配性で義妹が妊娠中とても気を張っていたので、安定期前の状況で報告したらまた心配をかけてしまう気がして。
    落ち着くまで待ってみようと思います。

• 4月19日

今はさすがに家族の妊娠でも受け入れられないと思います(;゜゜)もう少し落ち着いてからの方が良いと思います(;_;)

• ぷーた

ぷーた

受け入れるまでには時間かかりますよね、、。義母に相談もしてみようかと思います。

• 4月19日
sanaco

私は、予定日が1週間違いだったいとこが27週頃に臍帯巻絡で死産、我が家だけ先日無事に生まれました。

おばへの報告は母親経由、いとこへの報告はおば経由でしました。私が悪い訳ではないので、2人ともお祝いしてくれましたが、いとこはまだ気持ちの整理ができてないからと、直接会いには来ませんでした。おばもうちの子を抱っこして涙を浮かべていました。

私だったら、直接聞きたくない訳ではないですが、聞いたら辛いし泣いたりするかもしれないので、お互い気まずくならないためにも、母親か旦那経由で聞きたいかもです。

少し時間を置く方が無難な気もしますが、人伝てが嫌だと言う方もいらっしゃいますし、難しいですね…

• ぷーた

ぷーた

同じ境遇でとてもリアルに考えられました。義妹は同い年ですし、気も合う方なので、仲良くしていきたいと思っています。主人か義母経由で伝えてもらい、気持ちの整理ついてから会えたらなぁと思いました。

• 4月19日
レッサー

安定期に入ってから、義母さんにのみ、とりあえず伝えてみたらどうですか?
義妹さんには、もうしばらく後でもいいかと…。のちのちは知ることですし。今は受け止められないと思います。
個人的にはですが、人伝てでも、何ら問題ありません。むしろ、その方が、気を遣ってくれたんだなと気持ち的には楽でした。
義妹さんがどうかはわかりませんが…。

• ぷーた

ぷーた

今は受け止められないですよね、、安定期に入ってから義母に相談して、伝えるタイミング決めたいと思いました。気を使われすぎるのも辛いだろうし、安定期に主人か義母からがいいかなとみなさんの意見を聞いて思いました。

• 4月19日
のんこ

私がぷーたさんの立場なら、とりあえず旦那さんに義妹の旦那さんに伝えてもらい、旦那さんの大丈夫だと思うタイミングで伝えてもらいます。
義妹さんの立場なら、気を使われたと思うよりも、気を使ってくれてありがとうって思います。
そして、旦那さんから聞いた後に私ならぷーたさんに直接電話なりでおめでとうって言える時がきたら言います。

でも、こればっかりはなかなか正解は無いのかなって思います😓
それぞれの考え方や、気持ちの問題で人それぞれのような気がするので💦
にしても、臨月での死産は想像するだけで心痛いですね😭

• ぷーた

ぷーた

そうですよね。関係性だったり考え方もそれぞれなので、本当に悩んでしまいます💦
    私が義妹の立場だったら直接報告されてもどう反応していいか分からなくなりそうなので、主人か義母経由がいいのかなと思いました。義妹の旦那さんからっていう意見もなるほどと思いました!一番近くにいるしタイミング見てくれそうですよね。貴重なご意見ありがとうございます!

• 4月19日
⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

わたしは昨年9月には6ヶ月で死産を経験しました。死産した1ヶ月以内ぐらいに姉の妊娠が分かって、すぐに母から伝えられましたが、受け入れられずなかなか姉とは話せなくなり、今回わたしがまた妊娠することができてやっと前みたいに普通に会ったり、話したりすることができました。
わたしの場合は
姉の妊娠は嬉しいけど、素直におめでとうって言えなくて、悔しくて大泣きしてました。
伝え方って難しいですよね。
わたしだと直接会って言われると、表情固まってしまいそうなので、旦那さま経由での報告がいいのではと思います。

主さんも妊娠中とのことで
あまり無理されないでくださいね☺️🌼

• ぷーた

ぷーた

死産をご経験されたんですね、、今は妊娠されているようでおめでとうございます。思い出したくない気持ちだったかと思いますが、ご相談に乗ってくださりありがとうございます!実の姉妹なのにおめでとうと言えないのは本当に辛かったかと思います、、。みなさんの意見を聞いて、主人か義母経由で伝えようかと思いました。
    お気遣いもありがとうございます😢

• 4月19日

直接は聞きたくないと思います。
臨月で死産って相当辛いと思います!
もう少し時期を見て
お義母さんやご主人に伝えてもらう方がいい気がします💦

• ぷーた

ぷーた

直接は言わず、まず義母に相談して時期をみてみようと思います(>_<)

• 4月19日
まき

義妹さんは、臨月での死産なので心身ともにしんどいと思います。私なら、気持ち的に辛いので聞きたくはないです。まず、義母に伝えて義妹にいつ伝えようか迷っていることを相談してもいいかなと思います。

• ぷーた

ぷーた

お返事遅くなりすみません💦そうですね、義母に一旦相談してからタイミング見て話してもらおうかと思っています!ありがとうございます!

• 4月22日
名無し

はじめまして ん~と感じ書き込みます
去年10月に35週5日妊娠9ヶ月目前に子宮内胎児死亡となり 死産しました

いまから 4ヶ月前です
きっといまの妊娠をしていなかったら
ここにも覗きにこれる勇気がないと思います
既に13さいと9さいの元気な子供たちがいます
ですが 死産ほど辛いことはいままで経験なかったです
産声を上げることなく 既に死んでしまっているわが子を陣痛促進剤を施し経膣分娩出産する
前日から前処理で器具を子宮内にいれる
もちろん ベビーが出てきてもおめでとうございますは 助産師さんや先生は口には出しません
想像できますか?
まだ先月なら義妹さんにはいまは無理だと思います
普通の出産とまったく変わりないのに
赤ちゃんはいないんです
入院中に葬儀屋手配や段取りをし
退院したら火葬がまっていて
産後だし体はボロボロメンタルもボロボロな中
我が子を見送りました
気丈に振る舞い張っていた気も全て終えてから色んな思いが湧き溢れました
身内の出入りが落ち着いてから 現実がまっていました
本当の辛さです 多分義妹さんのいまかと思います。
私がいま新たな命を授かる決意をしたのは
自分の年齢、そしてダンナが死産でお互いに辛い中私の浮き沈みに耐え フォローしてくれたからだと思います
そして死産してから15キロ痩せ腹膜炎になり救急車に運ばれ緊急入院となり
入院中に様々な入院患者の方と触れ合った事で命の尊さ大切さを再認識出来たからこそ
また頑張ろう と前向きになりました

私もほぼ正期産に近かったので思うところは
うやむなどそんな気持ちは抱くことはないと思いますが 妹さんのいまは 妊娠出産などニュースで流れただけでも反応すると思います
テレビだけでも刺激があります
産後の悪露も終わった位だと思います

先日妊婦健診で近所のママ友がたまたま病院の出入口で遭遇しました
私は元気~と話かけましたが
ママ友は気まずそうに去ろうとしたので
どしたの?と聞いたら ごめんあの時はまだわからなくて と 彼女は妊娠7ヶ月で私が死産になったと打ち明けた時があの時はの 時だったそうで。

友達が妊娠した事に対し嬉しく思いました
でも いま妊娠してるから人と妊娠について話せるんだろうか あの時なら黙ってくれてた方がありがたいのか 複雑になりました

うちの母に話したら
私には兄嫁が妊娠などしたら娘が死産してすぐには話せないといってました

全ては安定期まで待つことは出来ませんか?

• ぷーた

ぷーた

辛い経験をされたのに、当時のことをお話ししてくださりありがとうございます。一旦義母に伝えてからタイミング見て伝えてもらうことにしました。

• 4月22日
  • 名無し

名無し

いえいえ 去年の暮れの死産を経験していなかったら 知ることもなかった事なので
    昔 友達が流産した時に打ち明けてくれた時、
    私は何の問題にぶち当たる事無く2人出産していたので 号泣する友達を抱きしめて頭を撫でることしか出来ませんでした
    半年前の我が子とのお別れも胎動がいきなり止まることなく 元気に出産して今を過ごしていれば コメントは入れてないと思います
    義理の妹さんや義理の家族だと尚更いまは控えた方が良いと思いまして書き込みしてしまいました

早朝病院にて死亡宣告された時 ダンナが私の母に連絡してくるよ と言った際私はいまは誰とも話せないから 来ないでね と
    お母さんに伝えてもらいましたが
    やはりいてもたってもいられないのが母親なんですね 始発で 片道2時間弱かけて来てました 母は辛かったね ごめんね と私を子供の時のように抱きしめ 大号泣されました
    母は私を産んだのは自分だから こんな辛い思いを娘にさせてしまったのも自分にも責任がある と それは違うよと話しましたが^^;
    あくまでも我が家の母と娘の感じですが
    義理母さんに話す前に トピ主さまのお母さまにご相談してみたらいかがでしょうか?
    女親と娘は嫁いでも息子より絆は深いです
    トピ主さまのダンナ様でも思い描けるか微妙です 妊娠後期での死産は形がありますので どこまでのダメージがあり今の生活がどんな状態なのか 死産を経験する前 死産後のいま 言葉一つ捉え方が間違われたら トピ主さまがキツくなると思います

安定期までは 近い友人などへも正常妊娠でも嬉しくて話してしまう方もいますが流産確率も高いので家を継ぐなどがない限り 言わなくて良いかと思います
    ^^;

長文すみません^^;

• 4月23日
  • ぷーた

ぷーた

自分の母にも相談はしたんですが、
    私自身初めての妊娠ということもあり、母もあまり私に思い悩んで欲しくないとは思っているかと思います。義母に伝えてから、義妹に伝えて貰った方が良いとは言ってました。
    今回はあくまでも、義妹が遠くに引っ越してしまうのでなかなか会えなくなるということが前提で、会えなくなる前に会う機会があるので、その時に言うのはどうなんだろう?と思い、相談させて頂いたまでです。元々安定期に入ってから伝えるつもりだったんですが、、会う機会があったのに、なんでその時話してくれなかったんだろう、、と思ってしまわないかなと色々考えすぎてしまいまして、、、(-.-;)みなさんの意見を聞いて、安定期に入ってから義母に伝えて、義妹にタイミングみて伝えてもらうという結論に主人ともなりました。本当に貴重なご意見ありがとうございます!
    私も2年でやっと授かった命ですので、慎重になってしまい、今のところ家族と会社にしか伝えてません(^^)あと1カ月ほどで安定期なので、無理せず過ごしたいです(^^)

• 4月23日