※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さよ
妊娠・出産

健康診断で胸部X線は受けられないが、妊娠可能性があるため受けないことに。会社に知られるか心配。

明日、会社の健康診断があります。
胸部X線検査は、妊娠中や妊娠の可能性がある人は受けてはいけないと注意書きがありました。
現在、まだ分かりませんが妊娠の可能性はあるので念の為受けるのをやめようとおもいます。
その際に、私が検査を受けなかったことは会社に知らされるでしょうか?
小さな会社なので、知れたら大騒ぎになりそうで嫌です。
多分知らされないとは思いますが確証がないので質問しました。
知っている方いたらおしえてください。

コメント

tanpopopon

うちは健康診断の結果を申請するのでばれるとは思います☺

• さよ

さよ

そうなんですね!ありがとうございます!

• 4月19日
まっち

担当者には知らされると思います。私は結婚してからは毎年、胸部X線を受けていません。
妊娠の可能性が0ではないからです。
毎年のことですし、大騒ぎにはなったことはありません。
万が一でも可能性があるなら辞めてはいかがですか。

• さよ

さよ

そうですよね。きっと職場の皆も察してくれるとはおもいます!ありがとうございます。

• 4月19日
ロップル

可能性があるんだったら早期検査薬をされてみてはどうでしょうか♡

• さよ

さよ

すごく早期ですが反応するでしょうか?はやく検査したいです!

• 4月19日
もちもち

私、妊娠に気づかず受けてしまいました💦私の場合は特に異変なく健康で生まれてきましたがやっぱり心配ならやめておいた方がいいかもしれませんね。検診の結果って本人しかわかりませんよね??そしたらバレないんじゃないですか?個人情報ですし、伝えるかどうか機関に聞いてみたらいかがでしょう?妊娠してたとして、報告は落ち着いてからしたいのでーとか言ったら大丈夫そうじゃないですか😊?

• さよ

さよ

X線検査は受けても特に問題ないそうですが、分かっているなら念の為やめておきたいですよね!病院の方に確認してみようとおもいます!ありがとうございます!

• 4月19日
ままちゃん

私も去年同じ感じでした😊定かではないけど、なんとなく自分の中で妊娠している気がしていたので受けませんでした❣️その際1番信頼している女性の先輩が全員のを管理していたのでサラッとその方にだけ伝えました✨
もし少しでも妊娠の可能性があるのであれば受けない方がいいと思います🍀

• さよ

さよ

管理しているのが男性なので…。でも受けるのはやめようと思ってます!ありがとうございます。

• 4月19日
まんまる

会社にもよると思います(>_<)
うちの会社は
受けた病院から封筒に入って結果が来るので
知られる事はありませんでした。

ちなみに私は
妊娠に気づく1週間前に受けてしまいました。
産婦人科では
気づく前で胸部を撮るくらいの強さだったら
大丈夫と言われましたよ(*Ü*)
無事元気に子どもも生まれ、
今のところ異常なしです♪

• まんまる

まんまる

でも、生まれるまでずっと気にかかってたので
    大事をとるのもいいと思います!
    命はなによりも大切です😌。

• 4月19日
  • さよ

さよ

うちも封筒に入ってきます!それでも、受けない検査があったら会社に知らされるのかもと思いました。。大丈夫とは思いますが、意識しちゃうとこわいですよね!ありがとうございます!

• 4月19日
葡萄☆

1人目の時に妊娠に気づかず受けてしまいましたが胸部レントゲンぐらいでは胎児には影響しないと言われ今6歳ですが元気です。 心配ならやめた方がいいですが請求金額などからうちの会社ではバレます…

• さよ

さよ

請求金額の差があるのですね!初めて知りました!ありがとうございます。

• 4月19日
しらたま。

私も1人目の時に気づかず、別件でレントゲンどころかMRI、CTまで受けてしまいました。
今の所元気に成長してます。
2人目も気づかず、レントゲン撮りました。
今の所は大丈夫だと言われてます。

妊娠中に健康診断を受けた際は、やはりレントゲンの有無で値段が違いました。

• さよ

さよ

何事もなく良かったですね!値段で分かるとは考えてませんでした。ありがとうございます!

• 4月19日
may

元総務です!
健康診断は受けたか受けてないかしか知らされないので大丈夫ですよー♪

• さよ

さよ

そういうこともあるんですね!病院によるのでしょうか。確認してみようとおもいます!ありがとうございます!

• 4月19日
ひまわり

以前、総務で健康診断を担当したことがありますが、その会社では本人用の健診結果と会社保管用の健診結果が別にあり、会社保管用をみて再検査対象かを確認していましたよ〜
会社によると思います。

• さよ

さよ

会社によって違うものなんですね!知られてもいいかという気持ちにもなってきました^_^; ありがとうございます!

• 4月20日