※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
monji
お仕事

保育料と社会保険を引いたら手取り7万円。2人目を産んだら産休育休代が入るが、1人目が保育園にいるとお金がゼロに。派遣社員でボーナスもない。手取りはどれくらい?

保育料が68400円もして私の給料から保育料と社会保険をひいたら手取り7万円くらいしか残りません。
次の子を授かったら産休育休代が入ると思って働こうと思いましたが、1人目の子が引き続き保育園に入っていたらある意味お金がゼロになるので保育園に行く必要があるのでしょうか。
ボーナスもない派遣社員なので復帰しようか悩んでいます。皆さんはお給料、保育料ひいたら手取りどれくらい入りますか?

コメント

りさ

今、育休中です!
この前ざっと計算しました!
無認可で2人で10万
認可で2人で5.3万くらい
幼稚園、保育園で6万くらい
だけど幼稚園は補助金出るので
6万より少し安いかと思ってます。
にしても、保育料引かれると
無認可だとら1万残りで
その下二つで5.6万残るか。
ってところなので転職考えてます。
生活のために働いてるのに
生活出来なかったら意味無いですよね‪‪💦‬

• monji

monji

やはりそうですよね!転職は復帰してから転職先探すんですか?

• 4月19日
  • りさ

りさ

私も半年伸ばそうと思ってます!
    働くよりお金入るし…
    ってことでこの育休中に転職サイトやらを駆使してタイミング良く転職できるようにしようと思ってます!

• 4月20日
あやまるもか

私も復帰したら、保育園代や時短勤務になることで給与が下がります!
なので育児休業給付金のほうがもらえることに気づき、保育園へは通っていません。
二人目も計画的に妊娠したので、一人目の育休からそのまま二人目の産休に入る予定です。

二人うんで、そのまま働かなくても生活できるんでしたら、復帰しなくていいのではないでしょうか?それか幼稚園を検討するか!

• monji

monji

私は育休一年半延長したのですが、二年延長すれば良かったと後悔してます😫育休の方がもらえますよね!
    二人目の妊娠は一人目の育休からそのまま産休だと手当はもらえるんですか?
    幼稚園だと働いても稼げるのでしょうか?

• 4月19日
  • あやまるもか

あやまるもか

一人目と二人目でどのくらい期間が空いたかによって、連続でもらえるかがわかりますよ!一人目のときに欠勤してたりするとまた異なります!
    幼稚園だと保育園6万円より高くなることはないですよ!地域によりますが補助もあるので

• 4月19日
ミルポ

時短勤務で保育料差し引いて、手取りは9万円くらいでした。
うちの地域は、こどもが満3歳になれば、保育料が2万くらい安くなります。それと、こどもが喜んで保育園に通っているので、2人目出産後も育休をもらって復帰することを決めました😊
今、育休中ですが上の子が保育園に行ってるので、余裕のある育児ができて助かってます✨

• monji

monji

手取り9万は大分いいですね!保育料が3歳になると安くなるのは初耳でした!
    子供は1歳半なので保育園慣れるまで大変です😩なのでここまでして保育園通わせなきゃなのと思ってしまいます。

• 4月19日
初ママ

手取り7万も残るんですね(>_<)
私は、5万残ればいい方です(>_<)