※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

派遣のお仕事、顔合わせ後の辞退について相談中。採用前に不安あり。顔合わせ後に辞退するのは非常識でしょうか?

派遣のお仕事、顔合わせ後の辞退について
とある派遣会社を通じて就業予定のお仕事があります。
4月25日頃に仕事の紹介を受け、5/1から出社してほしいとのことで、顔合わせが前日4/30にあります。
もう少し早く顔合わせして猶予が欲しかったのですが、私も都合があり三連休を挟むということもあって、この日にちの顔合わせとなりました。

顔合わせ後双方の判断で就業決定となるかと思いますが、顔合わせ翌日から勤務予定とのことで、ほぼ確実に私を採用となると思いますと派遣会社から伝えられています。
ただ担当者の方とお話した雰囲気だったり、職場の環境だったり色々見てどうしようか考える時間がないのが今になって不安になってきました。初めての業種ですしこちらも焦って色々決めたくないなというのが本音です。
そうなると日がないので、やはり顔合わせ後に断るという選択は非常識になりますよね?

同じような経験をされた方や詳しい方、ぜひご意見頂きたいです。

コメント

1児のママ

私も派遣でその日に採用となりましたが本当にできるのかとか不安なまま承諾しちゃいました💦結果働いた中で1番良かった職場でした🥺
私は流されちゃう性格なのでその場で流されてOKしちゃいましたがちょっと考えたい時は考えたい旨伝えていいと思います🥰

ただ、そうなる可能性があることは営業担当に言っといた方がいいかもです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは決断してよかったパターンですね!そうなればいいのですが😭早く職に就きたい割にビビリでして…
    多分顔合わせのその日に決断迫られると思うので、私も流されそうです💦

営業さんの雰囲気がなんとなーく押しが強くて苦手なのですが、やんわり伝えてみようかなと思います。ありがとうございます!

• 4月27日
  • 1児のママ

1児のママ

私は子供が一歳になる頃に正社員として復帰したものの子育てに特化してなくて退職して
    なかなか決まらず、保育園にも入園していて職に就かないといけなかったので焦って決めたところもあります😂実際は正社員希望だったのでその後その派遣で働いてる間に正社員でのお仕事が決まり辞めることになりましたが🥲

営業マンはなんとしても紹介したところで働いてくれないとダメなんでしょうね、、それ断った後に違うところ紹介してもらうのも気まずいですよね😅

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じパターンです!復帰したけど、職場との距離や保育園のお迎えで不都合が出てきて退職し、在園のために急いで職探ししてました💦
    派遣で働いている間に就活大変ではなかったですか?

• 4月27日
  • 1児のママ

1児のママ

私が決まった派遣は月から金、土曜の午前がお仕事だったんですが派遣なので1時間早上がりとか最初から言ってれば出来たので迎えの前に面接行ったりしてました!履歴書、職務経歴書などはアプリで作成してました!!

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃタフで行動的で尊敬します!✨時間作って正社員になられたのすごいですね😊
    異業種なので慣れの期間と思って私も頑張ります!

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

職場見学後の辞退は、ブラックリスト入りして、二度とその派遣先会社からの仕事はもらえなくなるので、もし微妙な会社だったとしても、契約更新の時期までは働かれることをお勧めします。
例えば初回契約更新が、2ヶ月後だった場合、1ヶ月以上前に更新しない旨伝えたら、派遣会社は派遣先に対して、至急代わりの別の人を探しますね、となりますので、恨まれることはありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😢職場見学して話が違うとなったり、雰囲気が合わなかったりしてもダメなんですね😔
    一旦就職するほかなさそうなので前向きにいきます!
    元々期限のあるお仕事なので、仰る通り契約更新はしない方向で考えます。ありがとうございます!

• 4月27日
ママ…

派遣会社からは見学=ほぼ採用、翌週には働くみたいに聞いてましたが、実際は企業側からの返答に時間かかりましたよ。一週間延びました。

派遣で入って3日勤務して辞めた人も居ました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳他社競合でしょうかね。そういうの聞くと雇用側の都合は聞き入れられるのにこちら側はペナルティ云々なのは何故なんだろうと思います💦

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

職場見学後に断ってもブラックリスト入りはしませんよ
見学して大体はその後にどうするか聞かれますよ

見学後に働きたいって言ってから断るのはブラックリストになります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですか?!話を進めてもらっていて、職場見学前にもう先方も明日から来てほしいと仰ってますってなってる場合もでしょうか😢
    見学後、働きますと言って契約書にサインや、口頭で伝えたりしたらさすがにアウトですよね💦

• 4月28日